市川観光(?)

2005 市川東小学校に福祉講話に行った。市川の辺は初めて行くのでどんなところか、わくわくしていた。片道1時間ほどかかると聞いていたので、朝から準備に忙しかった。寒かったけど雨が降らなくて、良かった。12時半に家をでた。ヘルパーさんが道をよく知っていたので、甲府バイパスから市川市内を走り、富士川大橋に出た。

私には、全然分からない道だった。ヘルパーさんが居なかったらきっとたどり着いていなかっただろう。富士川大橋を渡ってからは、ひたすら山道をどんどん登っていった。だんだんだんだん景色が山あいになってきて、紅葉観光にはちょうどいいんだけど、このさきに、人が住んでいるのか?学校があるのかと心配になってきた。一度車を止めて道が間違っていないか確認するほどだった。とりあえず登っていくと、トンネルにさしかかり、トンネルをくぐると・・・ 

(・o・)部落が、広がった。なんかタイムスリップしたみたいで不思議な感じがした。部落の向こう側には、山々と雲が見下ろせて、とてもきれいな景色だったと同時に、とっても高いところまで登ってきたと実感した。その部落の中程に小学校があった。体育館やプールは新しい建物だが、校舎はとても年期が入った建物で、昭和39年に建てられたそうだ。私達が着くと先生達全員がお出迎えしてくださった。全校生徒役20名と先生方10数名の中で話をさせてもらった。外は寒かったけど部屋の中はとても温かく、ストーブを途中で止める程だった。

最初12005時間弱の予定だった話も子供さん達がとても一生懸命聞いてくださるので、私も話しに熱が入り、「伝えたい」という一心で、時間をオーバーして話してしまった。とても和やかな雰囲気で過ごせたので、とても温かい気持ちになった。先生方たちにもとてもお世話になり、きれいなお花までいただいて感謝の気持ちでいっぱいになった。

講話が終わり少し校長先生と話をした。一番に聞きたかった「なぜ私のことをお知りになったか」を聞くと増穂南小学校の校長先生とご夫婦だということで謎は解けた。少しほっとした。こんな遠くまで私の名前だけが飛び交ってるのかと思い、ちょっと心配だったのだが、良かった。

それからここの子供達はなんと歩いて学校に通ってきているらしく、通ってきた部落からだけでなく、学校から更に4キロ登った家からも、歩いて通ってきていると聞いてとってもびっくりした。4キロって言ったら軽いジョギングだよね?凄い。でも雪が降ったらとっても大変だと思った。それからいろんなことを話したが、やっぱり今の子供達には思いやりの心を大切にしてほしいとおもっていること。

思いやりとは、相手の立場に立って、物事を考え言動する事だと私は出来る限り伝えている。そのことを今の人達は、忘れてしまっているのだ。だから信じられない悲しい事件が多発している。だから少しでも多くの人に、もう一度思い出してほしい。

自分がいやなことは相手もいやだし、自分が楽しいことや嬉しいことは高い確率で相手も嬉しいし楽しいのだ。だから自分がいやなことはなるべく相手にはしないし、嬉しいことや楽しいことはどんどんやったら、沢山、笑顔が増えるとおもう。

それと今の子供達はとても怒られることを、恐れて、向上心や興味を抑えて生きているのが、とても不憫。子供なんだからやりたいことはどんどんやればいいし、もし失敗してもそれはそれで良いと思う。失敗しなきゃ分からないことだってたくさんあるし、たとえだめでも、どれだけそれに対して、やろうとしたかが大切で、結果は二の次だと思う。

だからとりあえずやってみることを子供達に進めている。この背景には大人の間違った評価の仕方や、怒り方に問題があるのではないかと先生と話した。
怒り方だが、家の妹を見ていて感じたことがある。姪っ子を叱りつけるときに妹は「もうあんたなんかいらない」とか「嫌い」とか口走っていた。

それを言われた子供はとても不安になり、何に対して怒られているのかということよりも、怒られると捨てられるとか見捨てられるという受け止め方をしてしまうらしく、次からは怒られまいと振る舞うようになる。それが積み重なって、表面上はとてもお利口さんな子を演じてしまう流れがあり、その表面上の子供の状態しか見ない親はそれで自分の子供をお利口な子と判断してしまう傾向が推測される。

そしてその状態の先には、表面上はしっかりとか、おとなしいとかお利口に見えるが、内心は幼い子供達が育ってしまう。のではないかということまで話していた。だから今の子供達は子供らしくなくて、とても不憫でしょうがない。もっと天真爛漫にガキ大将とか、洟垂れ小僧とか、いたずら小僧がいないとだめだよね。もっと子供らしくのびのびと生きてほしい。子供だからいっぱいいたずらして、いっぱい怒られても子供だからで済まされるだから・・・。

だけどごめんなさいで済まないことは絶対やっちゃいけない。ごめんなさいで済む範囲のことだったら、ばんばんやればいい。それが子供の特権だと私は思う。とにかくもっとのびのび子供にはしてほしい。

帰りにみたまの湯に入ってきた。新しいたてもので、駐車場からお風呂場までバリアフリーでとても使いやすかった。お湯質も柔らかくて、いいし、甲府や市川の街が展望できるお風呂なので、夜は夜景がとてもきれい。ただ、湯船にはいるところで階段になっていることが残念だった。

それとシャワーチェアー(お風呂用の車椅子)が常備されているともっと良いと思った。(ちなみに小淵沢のスパティオ小淵沢の延命の湯はシャワーチェアが常備されている)お風呂には、ヘアーウォーター(スタイリング剤)や洗顔フォームや化粧水まで常備されていたのは驚いた。ここまで常備されていると、急に行っても大丈夫。(^_^)ニコニコ。

父や母も連れてきたいなぁ。自分だけ良いとこ来て申し訳ないなぁと思った。同じ建物内にマッサージ室やお土産屋さんレストランもあってとても便利なところで気に入りました。おふろにつかって疲れもとれて、帰りに父へ一杯買って帰りました。

家に帰ると速効(-。_)。。o〇寝ました。( ^.^)( -.-)( _ _)(-。_)。。o〇
ちょっと小旅行した気分でした。(o^^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

甲府小旅行

朝、9時41分韮崎発の列車に飛び乗って甲府へ。駅にエレベーターがあるから、車椅子でも駆け込み乗車が出来る。。。(まねしないでね。危険です。)

10時前に甲府駅到着。駅ビルエクランで時間つぶして、ボランティアセンターへ徒歩で向かった。今にも雨が降りそうな空の下、ひさびさの街散策は気持ちいい~。

11時前にボラセンに到着。県立大学教授、川池先生と講話の打ち合わせを小一時間。とっても話が弾み、当日も楽しみ。(^_^)ニコニコ

昼食先の小作に向かう途中、丸十パン屋を通りかかりつい、寄り道パンを買い込み。小作へ。友人のイッチャンが働いてるの。一生懸命働く姿に感動。(^_;)かっこいいよ。いっちゃん。えー(( ^。^)サ^^ なになに?なにを食したかというと、豚肉ほうとう。おいしかった。

14時前に県庁到着。障害福祉課に行き、課長さんと城野さんと話し、本も売り込みお二人を始め5冊売れた。(^_-)vブイブイッさっそく、自立支援法の話題になった。このままの案では私は反対です。みんなで勉強してる最中ですが、一度課長さんもみんなの意見を聞きにいらしてください。というと。

「私に言ったって無駄だよ。これは法律なんだから国会議員に言ってくれんと。それにいくら勉強会したって無駄だよ。私は行けんなぁ~。定年まであと3年、首になりたかねぇもん。」と課長が言った。呆れたね。わたしは。ハハハ・・・・。

15時前、県庁近くのカフェに入り、どっと疲れた。山日のF記者さんに会い本を買ってもらった。少ししゃべって、降雨不易に16時35分着いた。58分の電車に乗るから、エクランで時間をつぶそうとしたら、仕事帰りのイッチャンにばったり。

3人でうろうろして、まだ10分。まだ5分。。。気がつくと54分!急いで改札へ。でも、「危ないから次の電車17時40分に乗って!」と駅員に冷たくあしらわられた。遅れたうちらが悪いけれど、なんか腑に落ちない対応・・・・。エレベーターがあれば乗れたよ。きっとヽ(´・`)ノ 

イッチャンには16時58分の電車に乗ってもらい、うちらは17時40分の電車を待つことに。急に疲れて、駅員に「30分頃ホームにおろして下さい。」と告げ、改札付近のベンチでヘルパーとボーッとしていると、まだ17時10分なのに、強制的にホームにおろされた。(・〇・;)何でいつも甲府駅は、駅員の都合で動かされるのか。しかも当然のごとくに。(`´#) 腑におちん!疲れて抗議もできんかったが・・・???うーん。

18時前に帰宅。疲れた。夜、パンを2つも猫の食べられたぁ~(;O;) イッチャンには悪いことしたな。5分あるなと思ったときに、ウィンドウショッピング欲をださなけりゃ。よかった。」\(TT。)ハンセイ・・・

ふしぎと雨に降られなかった。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fantasiaの打ち上げ&温泉

にいたろうと富士吉田市民会館まで、行って来た。。さすがに遠い。12時半に家を出発。2時間片道(∋_∈)

3時半からの打ち上げ、3時半に会場に到着。久々にFantasiaのみんなと会えて嬉しかった。トモヒロ君のお母さん達の手作りの美味しいお料理と当日のビデオを見たり、テレビニュースの放映をビデオで見たりした。3日前に夕方のニュースで放映されたなんて・・・知らなかった。みんなでおしゃべりしたり、アンケートの回答があまりにも良くて驚いたり楽しかった。5時半に終わると聞いていたが、終わってみると7時半だった。

にいたろうと帰り道にある、なるさわの道の駅「富士山展望の湯ゆらり」温泉に寄ろうと楽しみにしていたから、急いで向かおうとした。が卓ちゃん達とラーメン食べに行って温泉に着いたのが、8時50分。(受付締切10分前)ぎりぎりセーフ。

ゆらりは入り口から15段の階段。のっけからバリア。上がって靴を脱ぎ、番台まで30メーターは歩き、更に脱衣所入り口まで20メーターは歩く。お風呂もいくつかあるけど、全て階段。お風呂を出た、畳の休憩所も階段。こりゃあ障害者お断りみたいなもんね。と思っちゃった。良く言えば、リハビリ温泉。だってよく歩くもん。私は歩けるから良いけど。。。

いろんなお風呂を回っていたら、もう閉館10時に。急いで着替えて、出発。温泉つかってさっぱり、いい気持ち~(#^_^#)ポッ..家に着いたら11時半だった。にいたろう、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)