« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

すごいなあ

NH●スペシャル終わらない人 宮崎駿さん 特番を見た 忘れててラスト10分間しか見れなかったが 偶然あんなシーンに出くわすとは思いもよらなかったが
あとから見せられた気がして不思議な感覚に襲われた

若手のアニメーターが人工知能でうごきを記憶されたCGアニメーションを宮崎駿さんに見せながら、得意げに説明をしていた 映像は人の形をした物体が気持ち悪い動きを繰り返していた
。そのアニメーターはこの人間にできない動きがゾンビとかに活用できるんじゃないかと検討してますと笑顔で語った。

いかがですか?と聞かれた宮崎駿さんは
「僕 身体障害の友人がいて会うとハイタッチするんですがね彼はハイタッチするのも やっとで手を挙げるのがとても大変なんだよね。その友人が思い出されて…これを作って面白いという人間は痛みを感じ取れないのかね!僕はまったく面白くない。とても不愉快だ!」と憤慨した。

その瞬間 私は小さい時にいじめられた事をまた思い出した。
気持ち悪いって言葉と笑い声……


アニメーターは顔が真っ青になってた
まさか怒られるとは…そんな指摘をされるとは思ってもみなかったという表情をしていた。

宮崎駿さん すごいなあって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »