« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

馬刺し

きょう、移動支援の勉強会があった。この日のために18日、19日、20日、21に日、23日と協議を重ねてきた。
というかある人に振り回された感じだった。

当事者5名、保護者4名参加してくれて、無事終わった。
一緒に振り回されてきたYコーディと終わってよかったね~
と安堵を分かち合い。ほっとした

夕飯は父がおじさんに退院祝いだと食べに連れて行ってくれた。大阪からおばさんも来たので。みんなで行った。
馬刺しほうとうセットをを頼んだ。

馬刺しちょーおいしかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捻挫

今朝、起きて、トイレに行こうと歩いたら戸につまづいて転んだ。昨日 寝れなくてボーっとしていたのもある
腰は痛かったが足はさほど痛くないから出勤した。

会社でだんだん足が痛くなり、整体ひできに見てもらった
全身ほぐしてもらい、足は少し腫れて痛いが歩くのが楽になったので良かった

転ろぶと全身ゆがむからやばい

ひどくならなくて、良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお雪

今朝の写真のように家は積雪35cmくらいいき、出勤できず家にいました。
ひさびさに積もったね~
木曜日またあやしいらしいね。
夜、スカイプ3人で会話をしました。
友人の話の良いとこで通信が途切れ
えーーーー・・・
明日また会話をする約束をしました。
ほんとは、昨日の友人みたいに飲みながら話そうと缶ちゅうハイを
仕入れていたんだが・・・・。
飲みそびれちゃった・・。
明日のお楽しみにしよう。~^^~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype

午前中ヘルパーさんとwEBカメラをノートパソコンにインストールするのを手伝ってもらった。
さっそく試したくて夜、友人とスカイプで遊んでた。
お昼、少し降りだした雪は16時には本降りになり
今も(22時)大粒の雪はやむ気配はない。
積雪はすでに30センチ、あすは欠勤になった。。
チョコは両親と食べて、義理チョコ、友チョコは明日以降配る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか眠れない…。

きょうは同じよーナ
男性3名に遭遇

1、「僕、、知らないよぅ~」責任逃れ男。
2.「僕、謝りにきましたー。言い訳を聞いて~。」僕悪くない男
3.「俺の事もっと信用してくれよ。」ごまかし男。
つぎつぎと出現したから・・・。

あーもうーーー!

帰宅すると、厳しい現実を突き付けられて。予測はしていたけれど
いざ、突き付けられると…
いつか別れは来る。
私には何ができるの?

遭遇した3人なんて、どっか飛んでった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本人部会

今日はちいきの障害者の集まりの日でした。
体調不良の人が多くて参加者が少なかったけど今年度最後の会が無事終わって良かったです

昨日研修会でビデオに映ったALSの方はすごかったなぁ。

まばたきも出来きなくなった彼はわずかに動く眉間にスイッチをつけてパソコンを操作していた。そのガッツに感動っていうか

がんばらなきゃて思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット

今日は石和で
作業療法士の研修会に行ってきました。
コミュニケーション機器の展示があるので、いきました
重度心身障害者や難病(ALS)患者のコミュニケーションの方法の研修会でした。
午前中は文字盤の読み取りをした。ぃまは透明の文字盤があるのですね

透明だと患者と支援者が向き合ってコミュニケーションをとるので自然だなぁと感じました

読み取り競争で一番になったので透明文字盤をもらいました(≧ε≦)ラッキー


そのあと口の形を読み取る、口文字(YouTubeで見れるそうです)
など コミュニケーションの取り方も様々だなぁと勉強になった!

お昼休みにアイダホバーガー食べた。美味しかった

午後はパソコンの入力機器 オペナビと伝の心を実際操作してみた。意外と聞き手じゃない右手で行けそう!!
発見o(^-^)o


帰りにニトリでやっと円形マットのピンクをゲット(*^o^*)
やったぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みのあか

今日は8時起床

午前中、リハで病院に行き
午後は山梨市でみのあか定例会でした。
疲れましたぁ瘀
寝ます。
部屋の壁紙が貼られました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝える

ずっと云いたかったこと
って、みんないくつかあると思う…

その中のひとつを云った

あとは相手がどう出て来るかだ


どう伝わったか

わからないけど

これでまたなにか変わりだす。
伝えるって難しい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »