« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

冷え性

あー

足冷た暑
靴下の中で足冷たい
こたつに瘀はいっても

なんとかならないかしら瘀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

今日は、インフルエンザ予防接種してきました。
痛いかな(。>。<。)と思ったら、痛くなかった。
午後は、相談で菜の花へ
リクライニングチェアー、早く買いたいなー
ネットで買おうと思ったらポイントカード入会2週間後じゃないと
ポイント付かないんだって(>。<)

楽じんご気になる。

ヤマトみた~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ごろ

午前中、テレビでセメダインって会社名だと知った(・o・)ノ

ドラゴンボール改、ワンピース見て、ビデオに取ったドラマ、ナサケの女を見て( ̄∀ ̄)
午後ヘルパーさんと年賀状整理。2時間も費やした。( ̄○ ̄;)こんなにかかるとは思わず、つかれた(┳◇┳)
一日中家にいた♪♪♪こういう日も必要(o^∀^o)

あ〜背中張ってきたなぁ。整体行かなきゃ(≧ε≦)

福山さんのベスト予約した(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害当事者会

今日も六郷ふれあいセンターに行きました。
こんなんじゃ泊まれば良かったねと冗談をいいつつ、昨日会ったセンターの職員さんにご挨拶m(_ _)m

母は今朝6時30分に天理から帰宅し今朝8時30分私と家を出て立川へ出かけて行った。身体壊すよ〜(≧ε≦)

六郷ふれあいセンターで障害当事者会に参加した

昨日とは打って変わって気楽〜(^w^)

いろんな障害者は方と話すのは楽しい(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘惑が

誘惑が
誘惑が
午前中、市川三郷町にある 六郷ふれあいセンターで 峡南圏域の障害者の保護者の方や福祉関係者の方を対象に
障害者が地域で暮らすためには
というテーマで講演をしました。

私がなぜ山梨県に引っ越してから母がまだ元気なうちからヘルパーさんを使い始めたのか?


ヘルパーさんを利用するまでにいたるまでの親の説得や葛藤など


障害者の自立は自律が大切などといった話をしました

皆さん一生懸命聞いてくださって嬉しかった昢
昼ご飯はパスタランチを食べてルンルン♪

そのあとリクライニングの回転椅子を探しにニトリと東京インテリアをはしごしました
ニトリにちょうどいい椅子があり19900円でした 首のためにははやく買いたいけどうーん衝動買い可能な額でもないので今日は購入を見合わせました

三色あってアイボリーが気に入りましたが、ネットで同じ椅子を検索したら黒しかなかったのでニトリ甲府店まで買いに行かなきゃならないなぁ

その後、電気屋で液晶テレビを見に行きました

うちはまだ買ってないのでエコポイントが高いうちがいいのか?

エコポイントはあきらめてやすくなるまで、粘るか?

父が居間のテレビを一日中つけているから省エネタイプで私はBRAVIAが一番きにいっていたから 店員に聞くと今日の値段は明日はあがるという

父が見るのだから録画やブルーレイなどはいらないと考えた結果LEDバックライトの人感知センターがある EX700に決めた
大きさは46か52型

その店も安かった
買う一歩手前で踏みとどまった。
12回分割にしてもきつい価格だし、

家に帰りネットで同じものを検索したら同じ価格でのこり2台と表示


うっ 買っちゃおうかな…!とまた買いたい虫が

また踏みとどまって テレビつけたら
ジャパネットたかだがテレビ売り出しやってた…

うっ負けないもん

まだ買わない 買えないもん瘀 と振り切りました あー誘惑は恐ろしいかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知

12月3日18時から
山梨県北杜市長坂町にあります。

カレー屋 ぼんてんやにて
チャリティーライブがあるそうです。
出演♪ゆめやえいこさん、ピミエンタ他

白州町の老夫婦の増えすぎてしまった犬達の欛飼育代や医療費や予防ワクチン費に当てられます。
詳細は
北杜市のシンガーソングライター、ゆめやえいこさんホームページを見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

apple林檎りんごapple

?林檎りんご?

昨日、父のお兄さん(青森のおじさん)から、今年もりんごが贈られてきた(o^∀^o)
立派青森林檎。appleapple101125_0719010001apple

パリッとした触感で酸味のある赤いフジと
フジよりは甘みが強くて柔らかい触感の青いオオリンと2種類。
私が小さいころから毎年かかさず、贈って下さるapple
どちらかというとオオリンが好きだが、どちらも美味
林檎はへたに食べらんない…
小さいころからおいしい林檎知っちゃっているからなあ。

父はいつもうれしそうに得意げに
「田舎からあにきが送ってくれた青森林檎です!おいしいですよ!」
と来る人来る人言っては配る。

よほど、嬉しいんだろう。そういう(弟(おんじ)思ってくれる)あにきがいることが(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐祭り

101123_13180100010001

今日は日野春にあります
障害者施設蕎麦屋豆の花で 豆腐祭りがありました。
昨日の雨とは打って変わって晴天に。風が強いのがちょっと寒さを増していたけど…

外ではおからchickドーナツ おからコロッケ カレー 振る舞い餅 汲み出し豆腐の試食などで賑わいheart04

蕎麦屋はライブ会場になっており、ゆめやえいこさん♪の出演をかわきりに ピミエンタ♪ アマナ♪ 私とバンドドリーム♪ みんなで唄おう♪
というラインナップ♪

101123_13580100010001

司会もやらしてもらい
しかも初のオンステージ♪sweat02いつもはたくちゃんとダブル出演だったし、風邪も完治はしてないし、なんせ何にも事前練習できなかったからshock(寝込んでた)唄う順番さえ決まってない始末sweat01
しかし観客のみなさんとバンドドリームのおかげでばっちり決まりましたshine

音楽はいいheart01heart01heart01
今日はいつもよりまして観客のみなさんの暖かい力を感じましたnotesnotes

101123_15010100020001

なんだか、今日はみんなにばっちりメイクだね〜。と言われたけどcoldsweats01
いつものメイクだったのになぁbleah

16時帰宅
すぐねむってしまって
20時
さっきおきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い出し

今、横で母がアジア大会、女子サッカー見てます。
今日は、風邪ひいて寝込んで、初外出(通院以外で…)[m:78]

16日火曜日より風邪で寝込んでおりました…。久々に熱が出て
身体の節々が痛くて、寒気っはするわ。まー。つらかったっす!
会社から病院へ直行。
先生「今のところ風邪かな。腎臓があるからねぇ。弱いカゼ薬しか出せないよぅ。とにかく寝込んでねぇ。」
と言われて、寝てました。

ラザ(山梨のショッピングセンター名)で13:30にみぃたんとリョウタと無印の前で待ち合わせ。
出かける直前に電話があり、おくれるぅ~(@_@)
車中で2人にメールすると。2人も「遅れる。」との連絡があり、前の車はリョウタだった・・・。

3人がそろったのは14時…。いざ、景品えらび。男女年齢問わず、使えるものでお得感があるものって・・・結構難しい

カレンダー、コップ、小物入れ、タオル、クツシタ、いろいろ候補が出て
1時間半っかかっちゃった。
でもみぃたんとリョウタが来てくれてよかった。

私ひとりいじゃ、迷っちゃって大変だったよ。感謝かんしゃ
12/5おたのしみ会が楽しみだわ。

あすは豆腐祭り(^^) 会場:豆の花(陽の春小となり)時間:11:00~15:00
私は司会&歌 みなさんきてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なおった!

携帯なおった!

友人のアドバイス通り、電池パック抜いて入れて

電源切りっぱなしいにしたら、なおった----。

良かった。ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は…

午後、着信歴に気づき電話をかけたが

かからない…

うんともすんともいわない…

着音もならないし

電話がかかってきてもでられない…

メールは送受信できるflair

サイトもできるflair

電話ができない携帯電話になってしまった

昨夜はなんともなかったのに…
こまった

ヘルパーさんにはパソコンの次は携帯ですかsweat01

と言われてしまった
明日ショップ行かなきゃdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

火曜日から風邪で寝込んでいました。
久しぶりに熱がでて、節々が痛くて苦しかった

昨日の朝には熱は下がったが
まだダルいし喉は痛いし、鼻も詰まり 何より横になっていたい

今日夜くらいから起きていても辛くない
明日も安静を保とう。

せっかくいとこのとしおちゃんが来てるのに寝込んでしまったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ同窓会

今朝、ホテルをでて新宿駅でボランティアさんと別れて横浜駅へ[e:172]
ここから久しぶりのひとり旅[e:330]
ちょっと不安
いきなり10時30分の湘南新宿線には向こうの駅に連絡が付かないからって乗せてもらえず[e:447]
10時45分発になった待ち合わせ時間に間に合わない。むなしく目の前に停車中の10時30分発の電車をみつめ見送った [e:351]
あ[e:282]

あれさっき行ったのに[e:207]にいきたくなっちゃった[e:447]

待ち合わせしている友人こまき姉に待ち合わせ時間に間に合わないこと。待ち合わせ場所をトイレ前に変更して欲しいことをメールした[e:257]

横浜駅へつき[e:207]前にこまき姉の姿はない あれ[e:330]こまき姉から電話がかかってきてちがう[e:207]前にいることがわかった瞬間[e:734]電話が切れた。かけ直すが電波ないか電源が切れているためかかりません[e:734]

あーもうこうなったら、とりあえず[e:207]済ませて考えよう[e:330]

[e:207]にはいって数分 「甲斐山さんいますか!?」とこまき姉の声がした[e:257]良かった [e:415]

綱島の同級生の家を訪問[e:446]15年ぶりの再会 ご両親と妹さんがお出迎え[e:415]
リビングで同級生のアッコちゃんは寝転んで元気そう[e:446]
当時のまんま変わらないアッコちゃんの姿が嬉しかった[e:415]

話すことはないけれど、ごきげんな様子[e:446]

私が来たことわかっているみたい[e:446]

お母さんも妹さんも
アッコ機嫌いいわ[e:446]いつもとちがう[e:415]
といってくれた

一緒にきた、こまき姉は
実はアッコちゃんと私の担任教師だった人。
いまでも時間がある時は会ってくれる[e:446]

高校の時はいつも、こうだったね~としみじみ話していると
きゃははは[e:328][e:328]

とアッコちゃんが笑った[e:415]
私たちの話にこたえるかのように…

偶然かもしれないけど…

私はアッコちゃんはわかっていると高校の時から信じている[e:415]
言葉はなくてもきっとわかっていると思っていっぱい話をしてアッコちゃんの表情や体の動きで今もしかしたら こう言っているのかな…と思いを巡らせながら会話するのが、当時から大好きだった[e:328][e:328]
一緒にいるだけで癒やされる[e:420]

やっぱり今日も癒やされた[e:420]

世間ではアッコちゃんは心身重篤障害者と言われる

私はアッコちゃんたちはすごいなぁといつも会う度、思う

そこにいるだけで周りが和む力を持っている

15年分の話をしていたらあっという間に16時[e:330]
あわてて帰る準備して綱島駅へ駅まで妹さんが見送ってくれた[e:454]
本当に会えて良かった[e:420]

菊名駅から横浜腺へ[m:10]菊名の駅員さんが「一人で山梨まで帰るの?」と特急の時刻を調べてくれた。
親切な駅員さんにホッと、心があったかくなった。
鴨居駅までこまき姉がいてくれた。

ここからひとり旅・・・トイレさえクリアできれば、車いすから降りることはない。
八王子[m:7]→甲府→[m:7]韮崎[m:7]と問題なく行けた。
韮崎駅の駅員さんが「お帰り~!」と迎えてくれてまた、心がホッとあったかくなった。
家に着いたら、ドット疲れがでて、ばたんQ~
楽しかったぁ。[m:61]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーーん

101113_2111010001_2

新宿です
すごい人混みで駅の構内でウロウロ[e:330]
行けるかなと思って行き着いたら階段で[e:447]いけないじゃん[e:330]

っていうのが何回もあって、結局一時間ウロウロしてしまい
忍者屋敷にたどり着けなかった[e:330]
えーーん

今日は、ピアカンのリーダー研修で国立に13時~17時30分までいました。
そしてホテルのある新宿へ向かったのです・・・。

国立駅に着いたのは18時 18時10分の電車に「下車駅に連絡がつかないから」と次の電車にさせられた。あーー

みどりたちが待ってるのにぃ~。。。

新宿駅西口に着いたけど、すっごおい人混み!!! 

ホテルに寄ろうと進むとあれsign02 地下道だsweat01この真上がホテルじゃんsign03
上にあがりたいけど階段しかない…
仕方なく引き返し小田急百貨店のエレベーターで地上へ 急いでホテルにチェックインして妹の待つ東口へ
この坂を上れば行けるかなと行き着けば階段sweat01

引き返しデパートの人に聞いて行き着けば階段…down
ちょっと引き返しエレベーター発見sign03

いつの間にか地下にいた私たちは地上へ

西口に戻ってしまった

妹から電話がかかり気づけばユニクロのパレットビル前にいた

妹が、そこにいてsign03
と言った5分後。やっと会えたsweat01

1時間30分待たせてしまった

妹も姪っ子甥っ子も待ちくたびれて顔がぐったり

ごめんね~本当に
でもこうやって会いに来てくれるのが、
何より嬉しいconfident
夕食を一緒に食べてアメリカま土産を渡してわかれた

続きを読む "えーーん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来客

夜中、神戸から帰宅した母と一緒にいとこのとしおちゃんが来た。ちゃんと言っても55歳。私と20ちがうのね~。

歳バレバレ


としおちゃんは山梨は初めて

私たちが小さい頃は正月に横浜の私んちに遊びにきて たこ上げやすごろくや色々私たちを遊ばしてくれた。

母の一番上の兄の長男さんです。

私の父を慕ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うま

ムギチョコ
久しぶり食べたらおいしかったwink
夕食作った

温野菜にマヨネーズとたらこを和えた
タラモサラダ

たらこは昨日、母が築地で買ってきたものだから、いちだんとうまっ
明日もつくろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突き指

今日は仕事が押して
17時に整体に到着sweat01


ヘルパーさん19時30分までなんだよね~。それまでに終わるかなぁsign02

さっそく右手の包帯sweat01どうしたのsign03と聞かれて説明…

人差し指の付け根が腫れていたからそこの突き指だとばかり 思っていたけど
話してるうちに整体の先生のみたては人差し指から小指までの計4本の指の付け根の捻挫だってsweat01
だから包帯巻いたときに小指の付け根が痛かったのかぁsweat01

それが私の場合は首の付け根までに痛みがきているとsweat01

右手 右腕 右肩 右首とほぐしていく内に右手の指が痛みがなくなってきて右腕がダル重かったのが軽くなった

よかった

続きを読む "突き指"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はみのあか定例会。ずっと休んでいたヤスタカが復帰
紅葉狩りを兼ねてお弁当を緑ヶ丘公園で食べたmaple
まだ紅葉はちょっとだったけれど、ひだまりの中で過ごした時間が心地よかったconfident
ちょっとだけ、ひだまりの中の猫の気持ちがわかった気がする

14時から会議開始。ヤスタカともう一度みのあかの今後を確認した。ヒトミの「お金がないと何もできないんだね~」って言った言葉が突き刺さる

18時帰宅car
母が「みちこも行こう」というので

明日もあるし行くつもりじゃあなかったのだけど、母の付き合いもあるし両親と出かけるのもあまりないし、行くことにした。

高根町やまびこホールへcardash

木をふんだんに使ったホールにびっくり

雅楽の夕べという雅楽のコンサートにいきました。
演奏は雅梨会

雅楽の生演奏は初sign03
とっても、みやびで素晴らしい時間でした。
あー。にいたろうやさっちゃん誘うんだったぁ

帰りにコンビニでおでん買って両親と食べたdelicious

両親とこうして過ごすのも、わずかかもなぁと思う…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京タワー



今日はにいたろうと東京にいきました。
友人のみいたんと去年ルイーダの酒場が六本木にあると、知ってから念願かなった

店内狭くて時間制限があってゆっくりできなかったのは、残念だったけど…

メニューとかはたまらないshine
スライム肉まんやエルフの飲み薬など
ドラクエやりたくなっちゃうsweat01

そうそう千葉の友人あさいくんにも久しぶりに会えたしあさいくんの友人べんちゃんと仲良くなれたし

べんちゃんはニューカマーなんだよ

あと花畑牧場カフェと東京タワーも行ったshine

東京タワーは人生初

帰りは電車ギリギリで猛ダッシュdashしたり

行きはにいたろうが寝坊してギリギリまで待って指定をとった特急電車を1、2分止めてたり、ハプニングもあったけど、楽しかったなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月

今日から11月sweat01
今年も2カ月でおわりsweat01はやっ

って話をリハビリの先生と私は背中を揉まれながら、話していた。
その後、ひがしが結婚した話から

SMAP結婚しないねって話から
中居君40近いって話から
しんごちゃんは私とためで3△歳だいよ。

といった瞬間

「えっsign03こみちさん3△歳なんですかsign03ショック。僕のなかでは、いつまでも初めて会った2△歳のままだったのに…」



あら…そうだったのsweat02
嬉しいような悲しいようなsweat02sweat02sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »