« 新幹線0系終 | トップページ | 首・肩・腰が… »

あらまき鮭

家で通販のカタログを見たら、おせち料理やお歳暮がたくさん載っていた。

パラパラめくると、新巻鮭が出てきた。そういえばこの時期毎年、父の故郷岩手県から必ず、大きい新巻鮭一本送ってきてたなぁ。と思い出した。

小さい頃は鮭ってこんなに大きいんだ!!といつもおどろいてた。山梨に引っ越してきても変わらず送ってくれて、鮭をさばいてくれる店が引っ越したばかりで、わからなくて探したりもしたけど、見知らぬ土地に来て不安だった両親と私の心が暖かくなったなぁ(o^^o)

けんちん汁に入れたり、正月に茶碗蒸しに入れたり、塩焼きもおいしかったなぁ

今は、送ってくれたおばさんも亡くなり、その贈り物も良い思い出。

|

« 新幹線0系終 | トップページ | 首・肩・腰が… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130382/43291005

この記事へのトラックバック一覧です: あらまき鮭:

« 新幹線0系終 | トップページ | 首・肩・腰が… »