« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

昨日、訃報がとどきました。しかし関西に来ている私は駆けつけることができない。とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

朝8時韮崎駅を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三富村

今日は山梨県山梨市三富村、白樺園にいってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やりたいこと

障害福祉関係者と話していて、思いました。

私たち障害者は、不便な環境の中で暮らしていて、どうにか改善してほしいと思っている。

また、そういった障害者に関係している人たちや世の中の人達の中には、少しでもその不便な環境を改善しようと思い、働いてくれていたり、制度をつっくたりしいて私たちを支えている支援者(健常者)がいる。

しかし、その思いがかみ合うことは、少なかった

私たちはその思いをどこに伝えれば良いのかわからなかった。だから支援者たちが改善してくれたことが、私たちが真に改善してほしいことと違う事が多いかったために、『本当は違うのに…どうして分かってくれないの。。』という思いが募り募りやがて、不満に変わっていった。そして支援者(健常者)たちに要望することでしか思いを分かってもらえないと思い込んでしまったようだ。

一方、支援者たちは私たちに改善したいことを聞くことを何度か試みたが、出てくるのは不満や「ああして、こうしてほしい」との要望ばかりが聞こえてきて、「色々考えてるのに・・・どうして分かってくれないの?」という思いが積もり積もって、、どうせ聞いても・・・障害者は不満や要望のみを言うイメージがついてしまったようだ。

その行き違いが両者の溝を作り、深めた一つの原因ではないかと思う。まずほそこを修復しなければ、その先の改善は望めません。それには私たちがイブンらの思いを伝えていき、改善方法を支援者とともに考えて実現に向けて歩み寄らなければなりません。

だから、本人部会のメンバーに真の思いを言い合ってもらって、ゆくゆくは解決方法までみんなで話し合える会に成長できたらいいなぁと思っています。また、私たちと支援者たち=障害者と健常者をつなぐパイプ役が私の役目だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしが

足をひねったみたい(T_T)痛い・・・。

だいすきというドマを見ました。知的障害の女性が主人公で、母親と弟と3人暮らしで、彼女が子供を産むところから話が始まります。今日は弟が姉のめんどうを一生自分が見るために、恋人との結婚を諦め、別れてしまいます。彼女は弟が自分の為に、大好きな恋人と結婚できないと知って、

仕事を見つけ自分は自立しているから!と弟に結婚していいよ!という。ストーリーが今日の回だった。私もおんなじだよ。どんなに障害がおもくったって、大好きな華族、姉妹に迷惑はかけたくない。幸せになってほしい。

だから私は自律をめざし、ヘルパーさんを家に入れたりして、形を作っている最中。なんか今日の話はすごく感情移入してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀はがき

今日、事務所の年賀はがきのお年玉当選番号を事務所で照合しましたが・・・・・みごとにはずれ(×o×)ニンテドーDかWiiがほしかったなぁ~。社長は食べ物が良いとか言ってたなぁ。

おやつタイムに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

今朝、母がなんとなく言い出した。
「どの道、お母さんもお父さんもみちこを残して死ぬけど、お母さんがあとに死んだ方がさ。いいわなぁ。みちこにもその方が良いだろうし…。お父さんとみちこ残してならお父さんはどうだろうねぇ。お金があれば呑んじゃって。お母さんが死んだらどうするんだろうねぇ…。」
私が「多分お父さんは自分が先に死ぬと思っているんじゃないの。どっちかっていうとお母さんが良いけどさ。こればかりは人間にはわからないことだしねぇ。またそうなったらお父さんも案外シャンとするかも知れないしね。」というと。

母は「そうかもね。だけどこればかりは人間にはどうにもならないからね。神様の支配だから。」と。
私は「そうね。神様に働いてもらえるような、働きや心使いをさせていただかなきゃなぁ。神様に可愛がられる人にならなきゃね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獲物

今日、ヘルパーさんにベッドの下を掃除機かけてとお願いしました。するとわーとヘルパーさんが叫びました。どうしたの?とベッドの下を見ると(☆o☆)
鳥の羽だらけだった!
ぽんたかみぃが野鳥を狩りしてきてしらない間に部屋に持ち込みベッド下で食べたのだろう…。(`ε´)
いつの間に部屋に持ち込んだのだろうか!?

猫は狩りをします。子猫のうちは昆虫など小さい物から練習し、ネズミやもぐらなど小動物にステップアップし小鳥や野鳥が狩れるようになれば、猫社会では一人前というか狩りの達人ならね達猫らしい。

うちの猫4匹の中で一番狩り上手なのはぽんた、つぎにみぃだ、特にぽんたは一日おきに何か狩ってくる。狩りも猫の習性だが、さらに猫は狩りをした獲物を必ず飼い主に見せる習性もある。

しかもその獲物をどうするか?も猫による。
Aきれいに食べられるとこは食べる。
B一部分食べてあとは残してねぐらなどに隠し貯める。
Cいっさい食べずなぶり遊ぶだけ。
と大きく3つに分かれる。

最初見たときはびっくりしたし、気持ち悪かった。がもうなれっこ(-o-;)またかぁという感じだが。部屋が汚れるのでいつもは狩ってきても絶対、部屋に入らないように閉め切り、庭で食べるようにし

続きを読む "獲物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本人部会

今日は本人部会の集まりをしました。障害を持つ方が16人も集まっていただきました。寒い中電動車椅子できていただいた人もいらっしゃいました。ありがとうございますm(_ _)m
入所施設で暮らす方、グループホームで暮らす方、在宅で親と同居している方、在宅でひとり暮らしをしている方と様々な暮らしをしている方が集まり、いろんな気持ちを知りとても勉強になったと同時に困っていることは一緒で
やっぱり移動が一番困っていることがわかりました。
解決方法が見つけられるようにみんなで知恵を出し合える集まりに発展していけたらと思います。寒いなかきていただいてありがとうございました。嬉しかったです(>_<)(^-^)/

うちの給湯機が壊れた。(T_T)お湯がいっさい出ない(>_<)お風呂はもちろんお茶碗を洗うのも顔を洗うのも真水[[(>_<)]]冷たい!!今風にありえないというとこだ
母が「昔はみんなこうだったのよね~今は贅沢になれてしまったわ」と言っていた。たしかに当たり前になっているけど真冬にお湯が蛇口からでるのがありえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で

久しぶりに両親と外食した。両親とこうして出かけるのもいつまでできるかしらと何度も思う。 だから。月末思い切って親子で出かける。法事と49日が近日に重なりいずれも関西なので向こうで滞在するしかなく一週間になるから、会社人としてありえないし、社員に申し訳ないと思った。私だけ残ろうかとも思ったが、それはそれで

続きを読む "親子で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにがしたいの?

自分がやりたいこと。できることは何?障害者として、女として、人として、家族に、友達に、職場に、地域に、社会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体

今日は久々に成体に行ってきた。足の筋がぱんぱんで電子針がとても痛かった。整体の先生は、母と息子でやっている。息子さんは34歳、イケメン独身。いつも「にいちゃん」と呼んでいる。兄ちゃんは愛犬にべたべたで彼女いらないオーラ出しまくり。最近は「私をいじめるのが楽しい」とか言ってる。変な人だ。でえもお世話になってるし、よく治療していただいてる(^^)

今日も筋が固いね。酒飲んでる?と聞いてきたから。「昨日少し飲んだよ。そうだ酒に浸かれば筋が柔らかくなるかな!!!」と私が言ったら、兄ちゃんはにやりと笑った。ヘルパーさんが「そうだよ。よく牛肉の筋とか酒につけて柔らかくするじゃんね。酒風呂!酒風呂!」と合いの手を入れて、兄ちゃんが「なんか、想像できるんだよね。みっちゃんなら酒風呂に浸かってそうだもん。」(00)なに想像してんだか!でも酒風呂おもしろそう!

バレンタインデーにこんな話で盛り上がってしまいました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひえひえ

今日は寒かった。忙しかったぁ~。朝からうちの事務所の実地指導でしたし、午後からはあけぼの福祉医療センターで、ボランティア講習会の講師をさせていだいた。60台前後の方々15名の前で話させていただきました。長年ボランティアをしてきた方多かったようですが、目からうろこの話でしたと言われて、ある意味良かったと思いました。それが終わり家に帰ると、今度は24日の職員研修会の講師の打ち合わせがありました。

鍋を囲みながら、面白い話が展開し、なんだか良い研修になりそうだった。皆さんお鍋をおいしそうに食べて帰って良かった。母に感謝(^O^) ただ私が食べ終わらなかったcoldsweats01sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかか

あ~ついカッとなり言い合いというか怒鳴りあい(*´Д`)=з
私が冷静になればいい話なんだが…。イラついてる自分がいる。

ことの発端は些細なこと。こうやって怒鳴りあいストレス発散している。子供だよなぁ。

反面『またやっちゃった…』と反省と後悔が押し寄せて、こうやって親子喧嘩できるのもあとわずか…なんて、はたと思う今日この頃。

朝、猫のみぃを窓からだした。窓の下は、陽に当たらないので雪がそっくり残っている。猫みぃが窓から飛び降りると、ずぼっと猫みぃの足が付け根まで雪中に埋まった!!みぃはしばらく、じっと私を見て助けを求めていたが、助けず見ていたら、みぃは自分で抜いて遊びに行った。見ぃの足の長さ分、雪が積ったのね!(^0~)

友人の家に行ってきたが、歩くとふとももの前のほうが痛い。筋肉痛だ。昨日のスクワットが原因だわ!慣れないことはしないほういいわ。

明日また雪が降るみたいですう。友人ともいってたのだけど「雪はもうたくさんよ。」(^^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪つもり

朝 起きたら真っ白。足を入れたら足首がすっぽりうまった∑( ̄口 ̄)30センチはゆうに越していた。40センチは積もっているかな?

父母、伯父が朝から雪かきをしてくれた。私もちょっとやったけれど、すぐこしっがいくなってダウン(--::)

夕方急に、井戸水を汲みに行くという母と伯父についていった。井戸ぽ音符を押すときに足の屈伸を加えれば良い運動になると思ってやった。スクワットみたいな運動になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年祭

朝からバタバタ:*sweat01sweat01:・( ̄∀ ̄)・:*

:今日は毎月の月次祭+年祭が重なったので、準備に追われて朝から忙しい。母は一週間前から忙しく準備している。いつも8日の朝から来る伯父さんに今月は昨夜から来てもらい準備を手伝ってもらっている。sweat01

朝から銀行に行かなくてはならないし、年祭があるため、おつとめはいつもは13時からだが今日は10時からなので、朝からおつとめ着(紋付の着物)を着て、ヘルパーさんが来るのを待っていたらheart01「みっちゃん、旅館の仲居さんみたい!!」と言われ、なんか変な感じだった。

おつとめと、年祭ととどこおりなく行われ、信者さんとのなおらい(食事会のようなもの)も、お鍋を囲んで、和やかに時が流れました。50年以上うちの教会に協力いただいている信者さん(89歳)も、8年ぶりにおみえになり、珍しいお話をたくさん聞かせていただきとても充実した一日でした。

皆さんがお帰りになって、両親と伯父と4人でほっと安心したと同時に、どっと疲れが出て、みんなですが眠りにつきました。良かった無事終わって、heart04忙しい日だったhappy01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかがいたい

一週間前から下腹が痛いので、今日内科にいった。とりあえず、便に血液が混ざっていないか。。検査することになった。検便っかぁ~。生まれて初めてだなっぁ~

病院の帰り、母から電話がかかってきて、「ちょっと。炊飯器買ってきて!」と言われた。さすがに一緒に行くことにしたけど。ちょっと買ってきてっていう物?お母さん!?

まぁ、うちの電化製品等の買い物は、私が選ぶから私の目利き力を信じて言ってるんだろうけど…。

炊飯器だから・・・。ね(^.^) 電気屋で一升炊きを購入。明日うちで法事(年祭)があるので、10人分の食事を作るので一升炊きが必要になったそうです。明日は忙しいぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪

昨日冷え込むなと思っていたら今日事務所に行って昼過ぎ雪が降って来ました!事務所はうちより南のほうなのでうちは積もっているんだろうなぁとシンパイになった。かえったら真っ白だった。夜8時ころには雪はやんだから良かった(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼科

今日も眼科にかかり視力検査をした。 左目が見にくかったが、検査結果を聞くの忘れたというか言われなかったなぁ…∑( ̄口 ̄)
午後は最近お気に入りの喫茶店で友人とおしゃべり。楽しかった。
今日はやけに冷え込む。ファンヒーターの前に座っていても足が冷たい。明日の夜また雪が降るそうだ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車

急きょ、出勤することにきめてみんなさんにご迷惑をおかけして反省・・・・(--)/事務所に行きたい気持ちはあったのですが・・・・雪の中を迎えにきてえもらうのは悪い、危険だ!・・・・という気持ちが勝ってしまい昨夜っ欠勤すると言ったのですが、わたしだけ休むのはみんなにもうしわけない!とかいろいろおもってやっぱり!!と思いました。のですが…。どっちが良かったかわかりません(>_<)

雪のため穴山から韮崎まで電車で一人で行きました。韮崎日近づくにつれて雪がない・・・(・o☆) 穴山は雪国なのに・・・

でんしゃにのり、8年前にぎんがに通っていたことを思い出した。毎日こうやって通っていたよなぁって懐かしく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ぶん?

今日は節分でしたが、雪が昨夜から降り続き、先ほどやみましたが、予報では夜中も降るそうです。うちは10センチから15センチ積もりました。水分の多い雪質なので溶けそうな感じでしたがけっこう降ったので積もりました凍りやすいので明日は滑りやすいでしょう(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽の力

今日はドラマーともひろくんと親子デュオのマリナーズのライブを見に南アルプス市にある桃源文化会館へ行きました。

いつもの無料コンサートだと思っていました。しかし行ってみると(☆o☆)受付でなまえをきかれて…?さらに事前に申し込みされましたか?お席が予約で、と聞かれて???ヽ(゜▽、゜)ノななに?申し込み?
知らない〜どうしよう

いまゆきが5センチ積もりどんどん降っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »