« 年賀状 | トップページ | 公約!? »

さび~^い

今朝起きたら首が…痛い。出勤して昼過ぎ頃から、いきなり寒くなって雪が降るかと思ったが、なんとか降らず良かった。見伊豆田真理が凍った。

七草粥食べましたか?無病息災を祈願する習わしです。↓クリックすると意味がひけるよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89

七草は薬草でひとつひとつ風邪の予防や胃腸の調子を整える効能などを持っているそうです。

残念ながらうちは、小さいころから、なぜか食べません。おばあちゃんに作ってもらった記憶はあります。。。一度だけ。

|

« 年賀状 | トップページ | 公約!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初コメです。
あけましておめでとうございます。
首、大丈夫?
暖めて。きっと冷えは良くない(><)

ちなみに、七草粥、私は食べたことがないよ・・・。
美味しいのかな(・・?)

あのね、今日、みちこの話を学生にしました。
とても真剣に耳を傾けてくれました。
・・・私が緊張してしまいました(笑)
でも、なんだか嬉しかった。

今年も、そしてこれからも、ずっと・・・
どうぞよろしくお願いします。

みちこにとって、

投稿: kanako | 2008年1月 8日 (火) 21時20分

・・・途中で切れてしまった。

みちこにとって、
健康で、素敵な年になりますように。

って言いたかったの(笑)

投稿: kanako | 2008年1月 8日 (火) 21時23分

kanakoさん!コメントありがとう!
このブログの読者さんはシャイな方々のようで、(私がブログを書かないのもあります。。。)なかなかコメントが書き込まれないので、コメントうれしいです(^v^)
 Kanakoさんの気持ちが伝わってよかった!
きっとKANAKOさんが真剣に向き合って語りかけたからだよ!
KANAKOさんにとって今年一年が良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

投稿: みちこ | 2008年1月 9日 (水) 22時59分

残念だったな。
七草のように、その意味を成すのは昔の食生活やその存在があったからだったんだね。
粗食が360日でご馳走が5日だとしたら
その意味は大きいよね。
今の時代は「手抜き」のカタマリだけど
どうしてそうなったか・・・。
それは考えろよと神様が言ってる。
しかし。ばーちゃんに作ってもらったか!?
アタシでさえ無いのに?
久しぶりだね!みっちゃん!
今でも愛してるよ(*^_^*)

投稿: まみりん | 2008年1月 9日 (水) 23時15分

まみりんさんこめんと&らぶこーるありがとう。
ほんと!今のそざつな食生活はっ本当の意味での粗末な食事になってる気がします。食事っていうのは、品格をもっていただくものなんじゃないかな?
栄養摂取だけではけしてないはず!
おばあちゃんに作ってもらったよ!あんまりおいしくはなかったけれどね。

投稿: みちこ | 2008年1月10日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130382/17616520

この記事へのトラックバック一覧です: さび~^い:

« 年賀状 | トップページ | 公約!? »