« 雨 | トップページ | 選挙 »

ガイドヘルパー講師

今日は、ガイドヘルパーの講師としてボランティアセンターのガイドヘルパーの講習に行きました。早いもので、もう6年もやらしてもらっています。自立支援法になって重度訪問介護については、ガイドヘルパーの資格がなくても外出介護ができるようになったため、年々受講生が減る傾向にあります。今日も一番多いときに比べると半数以下でした。

今回の受講生も一生懸命話を聞いて下さってとても良かったです。でも、いくら資格が無くてもヘルパーさんにはちゃんとガイドヘルパーの講習を受けて欲しいと思います。ガイドヘルパーの専門的なことを習っている人と、そうでない人ではやはり介護の差はでます。利用者である私がそう感じることがあるので、やっぱり受けて欲しいなと改めて思いました。

帰りに、時間が出来たので甲府駅前のデパートでウインドウショッピングをしたら、丁度たまたまセールをやっていたので良い物が安く買えてラッキーでした。

|

« 雨 | トップページ | 選挙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130382/15822860

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドヘルパー講師:

« 雨 | トップページ | 選挙 »