« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

必需品(!o!)オオ!

パソコンが壊れて一週間。家でパソコンをいじらないので、首や肩や背中の筋肉が痛まないので、ラッキーと思ったけど・・・。良く考えたらケア表は作れないし、文章は作れないし、

私にとって生活必需品なんだわ!(>_<)と気づきましたあ。。

高額な生活費濡品だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙

29日の日曜日は、参議院の選挙です。正直言って迷ってます。何処に入れようか?でも、投票は行こうと思っています。もう、父と母は投票を済ませましたけど・・・

とうとう、PCが死んでしまいました。やっぱり新しいのを買わなくてはだめですかね、(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイドヘルパー講師

今日は、ガイドヘルパーの講師としてボランティアセンターのガイドヘルパーの講習に行きました。早いもので、もう6年もやらしてもらっています。自立支援法になって重度訪問介護については、ガイドヘルパーの資格がなくても外出介護ができるようになったため、年々受講生が減る傾向にあります。今日も一番多いときに比べると半数以下でした。

今回の受講生も一生懸命話を聞いて下さってとても良かったです。でも、いくら資格が無くてもヘルパーさんにはちゃんとガイドヘルパーの講習を受けて欲しいと思います。ガイドヘルパーの専門的なことを習っている人と、そうでない人ではやはり介護の差はでます。利用者である私がそう感じることがあるので、やっぱり受けて欲しいなと改めて思いました。

帰りに、時間が出来たので甲府駅前のデパートでウインドウショッピングをしたら、丁度たまたまセールをやっていたので良い物が安く買えてラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の書き込みです。台風が去ったと思ったら、大きな地震があったりとなかなか落ち着かない日々が続いています。被災した地域の方々は眠れない日々を送っておられると思います。私も新潟には数人知人がいます。とても心配です。せっかく復旧にめどが立った矢先だったのでとても複雑な気持ちです。

山梨のうちもかなり長い時間横揺れがして、ちっと怖かった。梅雨はいつ明けるのでしょう?来週から小学校は夏休みです。今となっては一ヶ月の夏休みがなつかしい~。と去年も書いた気がする。とにかく子供の時は長くて退屈だった夏休み(とくに宿題)が今となってはうらやましい。

社会人にとっては一ヶ月の夏休みはあり得ませんからね。でも、いつも思うんですが近頃の子供達はせっかくの夏休みを塾で過ごしているのは、もったいない。子供なんだから勉強なんだからそっちのけでめいっぱい遊べばいいのに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっきのドラマ

重度の身体障害者と家族の気持ちがストレートに伝わるドラマだなぁと思った。すべてがそうじゃないけど
障害者として生きる子の気持ち…私も一緒のことなんども思ったなぁ。これからも思うんだろうなぁ何度となく。
重度の障害を持つ子の親は誰でも思う気持ち。
障害者の兄弟の気持ち。
養護学校を懐かしく思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ��( ̄口 ̄)

久々の書き込みです。
今日、ヘルパーさんと掃除していて、手が汚れたのであえてひとりで手を洗いに行きました!
汚れがひどかったから、ハンドソープをつけようとしたらポンプが流しにおちたから拾ったら…。
(-o-;)パカッとふたが外れて(-"-;)中身が排水口にあっと言う間に吸い込まれてしまった��( ̄口 ̄)
ショック!!満タンだったのに〜◎かなしー!もったいない(/_;)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »