« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

なつかしい品

数日前から母が部屋の模様替えを一人で黙々とやっています。そんな中タンスの中から私たち姉妹の小学校の思い出の品々がでてきました。文集やら国語のテストや理科のテストや写真やら、どれも懐かしくてちょっと読んでみました。妹の一年生の文集を読んだら、妹の将来の夢は看護婦だったんだ(!o!)オオ!と、今更わかりました。それから最後のほうで妹の文章の中に私の事が載っていました。それを読んで小さいながらもやっぱり私のことが気になってたんだなあと思いました。

それから、もっと面白かったのは私の保育園の一年間の様子という物がでてきて、保母さんが私の様子を事細かに記してありました。その中の一つのエピソードが私は全く覚えていないことですごく驚きました。内容は後日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡

今朝雷がすごくなってたらしいんですが、私は全く知りませんでした。夜中の0時から一時間起きに猫が一匹ずつ帰ってきて、3時までは結局起きていました。その時は雨も雷もなかったので朝みんなに聞いてびっくりしました。

会社に行く前に、写真館に10日の予約に行きました。始めていったところですが、おじいさんが対応してくれました。私の話を良く聞いてくれてとても感じの良い人でした。そのおじいさんは3代目だそうです。110年続いている写真館で今は。娘さんは4代目だと言っていました。運良く私が予約したい時間が空いてました。やっぱり4月は入学式で忙しいそうです。帰りは私の手を取って車まで送ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見日和です

今朝母がお見舞いに川崎の病院に出かけましたが、今日はお天気がとても良くてよかったです。一斉に桜や桃が咲き始めました。でも、椿もまだ咲いていてちょっと変な感じです。うちの近くの郵便局の向かいにある、樹齢何十年の桜の木も八分咲です。まだ、新府城の桃は蕾がかたいです。確実に春が近づいていますね。

お花見に行きたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉

今日は韮崎にある白山温泉に行って来ました。始めていきましたがとっても建物が新しくてバリアフリーも整っていました。建って一年目だそうです。

お湯は私が今はまっている旭温泉よりは温度が高くてすぐ温まるのですが、私はちょっとのぼせてしまいました。でも、この温泉だと車椅子の方も入りやすいと思います。

お昼はインド料理のお店のカレーバイキングを食べました。ここはインド人の方が作っているので本格的なカレーが食べられます。今日は4種類カレーが出てきました。一番辛かったのはミートボールカレーで辛いのですが、えぐくなくさわやかな味でフルーツがいっぱい入っている感じがしました。食べやすかったです。

その後オイルマッサージに行きました。4月に記念撮影をるすので、その打ち合わせをしました。着物を着るのは当初から決まっていましたが、髪型は日本髪を結ってもらえることになりました。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかい!

今日は夕方になってもとても暖かいです。春分の日を過ぎたからでしょうか?やっぱりお昼が長くなってきたようです。昨日ちょっと夜中に起きちゃったので身体がだるいです。

夜中にテレビつけたら韓国俳優の特集をやってて、ちょっと見ちゃった。今日も母や朝から川崎の聖マリアンナ病院にお見舞いに行きました。今日は何時に帰ってくるかしら?先週は電車が止まっちゃって夜中に帰ってきたのよね。

念のために今夜はヘルパーさんが入っているので夕飯は私が作るからいいけど・・・川崎はやっぱり遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

百均に行きました。

午前中は久々に布団を干してもらったら、夜お布団がポカポカしていいきもちだった。午後はお母さんの運転でリハビリと百円ショップにいきました。たくさん色々な物があってあれもこれも欲しくなってしまいました。いつものことだけど、結局1000以上買っちゃうのよね。(-_-)

夕方になると急に寒くなって雨が降りそうだったけど結局うちは降らなかったのよね。今年の夏は水不足になるかもしれない・・・雪も降ってないし、確か今年は1月5日に一度降っただけだったと思う。夏が思いやられるなあ(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分の日

御霊祭を午前中うちで行いました。御霊祭とは、天理教の行事の一つで亡くなった方を御霊様として、いつもお祭りしているのですが春分の日はその御霊祭にいつもより豪華なお供えをして、祝詞をあげていつもの感謝をします。一般で言うお彼岸です。前会長様(おばあちゃん)はいつも御霊祭の時には私が死んでもちゃんとやってねって口癖のようにいっていました。それで、決まって手作りのちらし寿司を作ったのをお供えしました。その後みんなで食べたのを思い出しました。

今日は作らなかったですが、海苔巻きとおいなりさんを買ってきてお供えしてみんなで食べました。前会長様(お母さん)もとても御霊様を大事にする人で私にも常々御霊様を大切にするようにといっています。私もそれは大切なことと思っています。小さいときは分からなかったけど最近は特にそう思います。なぜかわかんないけどたぶんおばあちゃんがなくなったころから、その思いが強くなった気がします。

お昼頃友達の大工のさっちゃんが来ました。そこで、色々話ができて、将来的にみんなが使える防音設備が整った部屋ができたらいいなあと言う話になってそれが実現になったら歌の練習がうちでできるので、本当に出来たらいいなあと私は思いました。

午後からはヘルパーさんと新しいプリンターでDVDに直接プリントをしてみました。意外と綺麗にできたので面白かった。これから、どんどんプリントしちゃおうと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の片づけと冬服の整理

だいぶ暖かくなってきたのでセーターを全部洗いました。乾いた物からしまって、トレーナーなどをかわりに出しました。(^○^)

(ё_ё)ふと思ったのですが、しまったときにかぎって雪が降ったり、急に寒くなったりするのよね。なんとなく今月になって寒くなってきてるしあやしいんだけど。重ね着してやり過ごすしかないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜開花宣言?

今日は昨日とうって変わって暖かい。テレビの朝の天気予報では今日は東京で桜が開花するかもよ? と言ってました。さて、開花したのでしょうか?

山梨もそこそこ暖かかったけど、やっぱり風が冷たい・・・{{ (>_<) }}

また明日から雨らしいけど、ちょっと今年の冬は雨が足らないので降った方がいいかも!ところで、雪はまだ降るのかなあ?わたしは今月の25日までは分からないような気がするけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の外出

今日は午後しかケアが入ってなかったので、午前中は家でビデオをみようかなあと、思っていたんだけど眠ってしまいました。私は一度起きると日中は寝れないのですが、今日はヘルパーが一時間前まで眠ってしまいました。疲れてたのか?寝不足なのか?

母は朝早く墓参りに行くので、出かけるため、私も母に合わせて早く起きて朝ご飯を食べさせてもらいました。その後、爆睡してしまったのです。午後からは買い物に行きました。ホームセンターで歯ブラシを買おうとしたらやけに人が多くて混んでました。みんな歯ブラシかうのかしら?と思ってしまいました。次に雑貨屋さんにいって、遅いのですけど父の代わりにホワイトデーのお返しを買ってきました。その後、旭温泉に行って来ました。小さい温泉なんですけどとても湯質がよくて気に入ってます。いつも混んでて、皆さん大きなペットボトルにお湯をくんで帰るんです。なんか飲むといいんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニティーバス試乗

今朝は寒いなあと思ったら東京で初雪?ですって!どおりで寒いわけだー。と思ったら私が出勤する頃には日差しが燦々ときてポカポカしてきました。でも車を降りると、風が冷たかった。午前中竜王駅へコミュニティーバスと言う、車椅子ごと乗れる100円バスを見に行きました。ワゴンカーをちょっと大きくした車体で、スロープが出てくるタイプなんですが結構、スロープの傾斜が急で車椅子が少し上り下りが大変と感じました。それから、やっぱり車椅子用の固定が私が見たところ、あれだけでは怖いかなあ?と思った。もう少し反対側の車輪にも輪留めをつけるとか、車椅子と壁をベルトで固定するなどの工夫がないとカーブや急斜面にさしかかったときに車椅子が動いてとても怖いと思った。でも、実際これは乗ってみないと分からないと思います。

運転手さんに聞いたら、まだ車椅子の利用者はないと言うことでした。利用者が利用していないだけなのか、利用者が居るところを走っていないのか?微妙・・・穴山に走ってくれたら毎日私が乗るのに。(>_<)例えば穴山から南アルプス市とか、穴山から甲府までとか、穴山から韮崎駅と韮崎市内経由だけでもいいので、走ってくんないかなあ・・・利用者は少ないけど需要は確実にありまっせ。(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

午後は訪問マッサージ師の人が事務所に来て、社長が揉んでもらっていましたが、ついでに私も揉んでくれました。かなりこってますねーと連発されました。こってるよー。こりこりだよ。と内心思いました。しかし、おじさんは時々変なことを突発的にいうもんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は社長の誕生日

ホワイトデイの今日は社長の誕生日です。きのう買ったプレゼントを上げました。うけてくれたので良かったです。

話は変わりますが、今日は「派遣の品格」の最終回です。みなきゃ!みなきゃ!

帰り際に人が死んだらどうなるの?って話になってうちのおばあちゃんの口癖を思い出しました。人間には、現世しかなくて亡くなると、言うことを「出直し」と言って、また生まれ変わるとよく言っていました。その時は魂の徳の度合いによって来世が決まると言っています。亡くなったとき本人の記憶はどうなるの?と聞いた時、本人自身は記憶は無くなり0になるけど、後に残った人が故人のことを覚えているから抹消はされないよ、だから人を喜ばせる賢い人間になりなさいと良く言われたのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にリハビリに行きました!

今日久々にリハビリに行って来ました。体が楽になしました。一月は風邪で一ヶ月かかってしまい、内科には行っていたのですが、とてもリハビリに行く元気がなく、2月に入ると地域の福祉の話し合いで休みがつぶれて一回もリハビリに行けませんでした。

今日やっと今年初めてリハビリに行けました。リハビリの先生達にはどこに行っていたの?といわれ、挙げ句の果てにはハワイにいっていたの?と言われました。本当にハワイに行きたいな!と思った。

マッサージの先生が今日は一番若手の先生で、長めに揉んでもらったのでずっと痛かった左首から肩に掛けてはかなり楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビにドリカムがでます。

今日朝、テレビを見ていたらドリカムがでていて、ラッキー。新曲が出たので最近テレビに出ることが多い。やっと今日新曲のCDが手に入ったので家に帰ったら聞きまくる。Y(^^)ピース!

今日の夜もテレビに出るからビデオとらなきゃー!それから、いまさらながら冬のソナタにはまり、DVDを一気に借りたので途中で止めるのが至難の業。今日も帰ったら続きをみよーと。でも明日は早くから川崎に行かなきゃ!だから、早く寝なきゃ。と思ったけど我慢できないから見ちゃお。バスの中で寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日も湯がでない。

今朝久々に真水で顔を洗ったら手と顔が死んだ。(*_*)

横浜の家では湯沸かし器で顔を洗うのは禁止だったので毎朝水道水で洗ってたんだけど・・・(-_-)山梨に来てから洗面所もお湯が出るので、普通にお湯で顔を洗っていたから

今朝の水道水の洗顔はかなり冷たかった。しかも横浜の冬の水道水の冷たさと山梨の北巨摩の冬の水の冷たさとはさすがに違うのもあるけど。ちょっと小さい時の(横浜の)生活を思い出してしまいました。

8時半頃業者の人が来て、原因は給湯器の故障でした。給湯器は10年くらいが寿命らしいので、うちのはもう9年使っていますが新しく買うには5万位かかるらしく、修理だと1~2万で済むらしいので修理することにしたようです。修理は今夜から月曜日の朝まで家族全員で法事のため滋賀県に出かけるので、月曜日の午前中に頼みました。だから、今日もお湯がでないのです。

ちなみに、猫は留守番です。猫は友達に見てもらうことになっています。でなければ行けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯がでない

夜お風呂に入ろうとして、お湯をはりました・・・

さっそくお父さんが入ったのですが、真水だったらしく「ぎゃー」と言って出てきました。
「なに?」と言ったら「水だー」と言って出てきました。

午前中は普通に出ていたお湯が出なくなっていました。慌てて流しや台所のお湯を出してみましたが、そちらも出ません。給湯器かガスボンベに異常があると見られるのでガス屋さんに電話したらすぐに来てくれました。今はガス屋さんは24時間体制できてくれる様です。(地域による)

そのガス屋さんは2時間ぐらい夜の寒空の中、外の給湯器を母も一緒に見ていましたが、結局原因がわからず、明日の朝担当をよこすと言うことになりました。今夜はお風呂にはいれません。(^_^)( ^_)(  ^)(   )(^  )(_^ )(^_^)クルクルー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »