« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

研修会

午前中、峡北圏域ネットワーク会議研修会がありました。自立支援法についての説明会の様な内容でした。が参加者は少なく、それもあってか(^_^;)質疑応答の時に皆さん荒い口調の方ばかりでちょっと怖かったです。苛立ちが、にじみ出ていました。なんか、みんなわかんないことが多すぎて、その上利用料一割負担で生活が圧迫されて、かなり追い込まれているのかなと言う雰囲気が漂ってました。

私が思うに、サービスに対するきちっとした説明がなく情報もないまま、お金だけ取られると言う状況がとても理不尽に感じているんじゃないかなーと思いました。私でも、自分で調べているから新しいサービスに対して受け入れられるけど、他の方々は何も説明がないまま一割負担が請求されている状況なので、特にうちの地域の市町村主催の利用者向け説明会は行われてないので、そういう事態が起こっても仕方がないかなという部分もある気がします。

だから、早く利用者説明会をすべきだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実習初日

今日は初めての実習日でした。シルバー人材派遣センターのヘルパー2級の実習を今月から受け入れています。私は、初日でした。少し緊張しました。何故かというと事業所の立場で実習生と接するのは初めてだったからです。でも、いつも通り出来たので良かったと思います。実習生の方はどう思ったのか気になります。(ё_ё)

終わってすぐ体がかなり疲れているので病院のリハビリに行きました、しかしタイミングが悪く診察がリハビリの後になってしまったので今日のリハビリもマッサージなしでした。何故かというと、この前もちょっと話しましたが、健康保険の改正で同じ病名でのリハビリは最大3ヶ月しか受けられなくなってしまったのです。ですから、もう一度同じリハを受けたい場合は、病状の悪化を待つか、違う病名で受けるしかないのです。それには、主治医の受診をしなければならないのです。

私の主治医の外来が、月・火・水・金・土なんですが、私が行けるが火・木でしかも10月は火・木ともに仕事等でつぶれてしまい、行けなかったんです。今月も火ようは実習が入ったりしているので、なかなか行けそうにないと思っていたら主治医が、気を利かせてくれて、「もし、俺がいないときに来ても受けられるようにしておく」と言ってくれました。ラッキー(^^)vよかったー!

病院が終わって今ちょうど山梨県民割引券が売っているのでそれを買いに行ったのですが・・・利用不可能日ていうのがあって、それがちょうど利用する日だった(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)そんな~って叫びそうになりました。なんと間の悪い・・・・・しばらくしてよく考えたら、その日は混むということですね。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) (×_×;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤

久々に出勤です。 事務が結構たまっていて、月曜日も持ち越してやろうと思います。

原稿がたまっているので憂鬱です。 でも来週の土曜日に出かけるんで、それまでには

体調を整えておこうと思う!

ちょっと風邪気味なんで。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮免

妹が、仮免をとりました。 (^o^) それで我が家の夕飯は、お祝いですき焼きと寿司でした。 ( '_';) だけど、当の本人はいません。 だけど、おいしかったからいいや。Wのごちそうは、あとにも先にも最初で最後ぐらいですかね? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から同行実習が始まりました。約一ヶ月間9名の実習生が見えることになっています。今日はその初日です。担当利用者は社長です。だから、今日は久々に事務所は私だけでした。みんながいない間に原稿を一つ片づけて、仕事が少しはかどりました。午後から雨が降ってきて、最近では久々の雨です。

明日は、皮膚科に行って来ます。(-_-X)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »