« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

日本舞踊

友達のお母さんと娘さんが出演するので、初めて日本舞踊の発表会に県民文化ホールへ行って来ました。初めて日本舞踊を生で見ましたが、とても新鮮ですごく綺麗でした。皆さん、上流階級の方々ばかりで別世界にいたような感じでした。友達の娘さんは5歳でとても可愛いかった。帰りにヘルパーさんと、日舞を踊れたらかっこよくないと言って帰ってきました。最後までいられれば、私の専属のヘルパーさんの舞を見れたのですが、予定があったので見られませんでした。

午前中は、昨夜のワインが残っていてめちゃめちゃ体調が悪かった。(×_×;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつい(;>_<;)ビェェン

今朝、夜行バスで京都から帰ってきたが、久々のバスは身体がきつい~。。゛(ノ><)ノ ヒィ

今日は休みだから良いが。これで仕事があったら倒れる~(◎-◎)

でも大祭に行けてよかったぁ。(=●^0^●=)

続きを読む "きつい(;>_<;)ビェェン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子体験

午前中、ヘルパーさんと車椅子体験ということで、事務所周辺を散歩しました。お天気も暑くなくてちょうど良かったので気持ちよかったです。途中で郵便局に寄って切手を買いに行きました。郵便局まで往復1時間かかりました。やはり、車椅子も話で聞くのと、実際押すのとはだいぶ違うそうです。私は、いつも押されているのでよくわかりません。いい気分転換になりました。Y(^^)ピース!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土葬

今日は、知人の告別式がありました。私は行かなかったんですが、ご当地で告別式が違うという話で盛り上がりました。山梨は告別式の朝にご遺体を焼いて告別式はお骨で行われます。だから、告別の式の最期にご出棺が無いのです。しかも、告別式で喪主の挨拶も無いときもあります。それから、お通夜の席での食事の振る舞いもありません。

東京や横浜では、お通夜に行くと必ずお鮨などを振る舞われて、参列者はご供養の為にいただくのが礼儀だとされていましたし、告別式までご遺体があって、最期に棺に花を添えてご出棺をしてご遺体を焼くのが一連の葬式の儀式です。

しかし、山梨は少しやり方が違っているねと言う話で盛り上がりました。その話の中でまだ一部の地域では土葬が残っているという話が出ました。それで、ひとつ思い出したんですけど、確か近所のおじさんが言ってたけど・・・あまり、お葬式の間隔が短いと掘り返すとゾンビが出てくると言う話を聞いたことを思い出しました。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お通夜

今日は知人の娘さんのお通夜に行って来ました。六時からのお通夜で2分くらい前についたのですが、たくさんの参列者がいました。同級生の友達がたくさん来ていていつも私が経験しているお通夜の雰囲気とは全く違ったものでした。やはり学生さんのご葬儀はなんか格別かなしくて、なんとも言えない感じでした。お焼香の時に父親である知人の顔を見たときに本当に何も言葉が出てこなくて、なんか言わなきゃとも思うんだけど、言うのも悪いかなとも思ったりしたけど、顔を見たら胸が詰まってうなずくのが精一杯でした。

知人が、体を壊したり心を倒したりしなければ良いなあとただただ思いました。気を使っている知人が何とも申し訳ない気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

今朝、知人の娘さんが亡くなったと知らせが入りました。しばらく何も言えずとても動揺しました。まだ、中学生のお嬢さんで何とも言えない気持ちで一日が過ぎました。その知人を思うと、なんともつらくてかなしいです。でも一番悲しいのはご家族とその知人です。とても、ショックで脱力感がただする一日でした。お子さんが亡くなるのはやはり残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の休日

朝からお天気が良く、でも昨日も遅かったので午前中は寝ていたのですが、そう言う日に限って電話がかかってきて結局眠れなかった。午後はお買い物を兼ねて、ハンバーグレストランに行って、そこしか売っていない小物を買いました。前から欲しかったので買えて嬉しかったです。そのあと、ゆっくり買い物をして友人宅に寄って帰って来ました。早くやっぱり光ファイバーを入れたい。そうすれば、自由にネットが使える。

夜、同級生からメールが来て、今日プチ同窓会をしたと知らせが入った。みんな元気でみんな恋人の話で盛り上がったらしい。その中で、私の話題も出たらしくてちょっと嬉しかった。w(^_^)ンー?ナニナニ。だけど、恋人いないのは私だけなんだよね今。んーむなしいな・・・・でも久々にみんなに会いたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい

たっったひとつの恋って全部横浜なんだね~。たぶんあの釣りしてたとこうち近くだったところだ。よくお父さんが釣りしてたなで、火力発電の温水でさかなが集まる。って良く言ってた。

ハロウィンも私、行きたかったんだよね。ちいさいとき。でも夜だったから連れっててもらえなくて悲しかったんだよなぁ~。山の上という町に米軍基地の軍兵さんの家族の住む地域があって、10/31の夜に行くと子供みんなにお菓子くれるんだよね。。なつかしいな。

続きを読む "懐かしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番

今日は、事務所でお留守番をして、途中で近くの郵便局に行くはずだったのに・・・・。迷って遠い郵便局にたどりついて、そこで用を済ませてドライブして帰ってきました。素直に近くの知ってる郵便局に行ってればよかった。σ(^◇^;)

最近、DVDの宅配サービスを始めたのだが、うちのパソコンは相変わらず遅いのでページが出るのがめちゃめちゃ遅い(`´) そうそう思い出した。最近家で、一ヶ月くらいネットをやっていなかった。母にこの間、みちこがネットやんないから電話代が半分に減ったわー!と言われた・・・・・早く光が来ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までで最悪

午後から整体に行った。特に痛いところは無くて、ただ最近寝付きが悪いのが気になるだけだったが・・・

整体の先生に、「みっちゃん何を無理した?」と言われてしまった。腰が、今までで最悪にひどい状態だったようだ。ひどすぎて自覚症状が無いくらいだった。そのせいで、最近寝付きが悪いそうだ。あんまりひどくなると、痛みもでないんだなあとちょっとビックリした!気を付けないとなあーと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

午後から、スーパーに買い物に行った。新しいマニュキアを買って、綺麗な色があったんで良かった。その後夜に、入ってくれたヘルパーさんが久々だったんで会話が弾んで面白かった。夕飯はお父さんとラーメンを作って、とっても美味しく出来なので良かった。雨が一に降って寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

請求日

毎月10日は請求日、それと、地域生活支援事業の書類の締め切り日だったので、朝から判子をもらいに行ったり書類を出しに行ったり外出が多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園

今日は姪っ子と甥っ子を連れて家族全員でちょっと離れた芝生と温泉がある公園に行きました。お天気がすごく良くてめちゃめちゃ暑くて紫外線200%でした。子供はそんな中飛び回ってブランコだのシーソーだのすべり台だのやってましたが、妹たちに子供の相手を任せて、私は木陰で荷物番と称して涼んでました。(^^)v

みんなでそこでお弁当食べて、温泉入ってきました。とっても気持ちいい一日でした。

外でお弁当なんて久しぶりで、とっても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申請書作成

10日に締め切りの市役所に出す書類を作成しました。毎月の請求の書類の作成も重なって、結構てんやわんやでした。 前回作ったので、今回は少し書類作成に慣れました。無事完成したのでほっとしています(,-_-,)

本当は夕方から妹達と姪、甥が来る予定だったのですが、強風と豪雨のため明日に延期になりました。両親も私もひょうしぬけ(。^。)コケ!

事務所も午後から強風が吹き荒れていました。\(◎o◎)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所のお留守番

今日は、珍しく社長と主任が午後からいなかったので、私と女性職員の2人でお留守番でした。一通り仕事をして、休憩してボーっとしていたら・・・人が来てビックリしました(!o!)オオ!しかも、役所の人達だったのでさらにビックリしました。社長に御用だったようで、すぐに帰られましたが、ちょうどまったりしてたので、目が覚めました(☆0☆)

雨降りは、眠いです。ところで・・・昨日のアメリカのお土産の話で、歯磨き粉が欲しいと言った職員がいて、良く聞くと・・・その歯磨き粉をしばらく口の中に入れておくと、口の粘膜が溶ける(~Q~;)シロモノだそうです。私は、そんな危険な物は使いたくなぁぁぁ~い!!本人曰く、煙草~~~~~-y(^,^).o0○ プハァー のヤニが綺麗に落ちるそうです。私は、歯も溶けそうなきがするけど・・・。(--;)

同じ歯磨き粉つながりでもう一つ。一昨日、うちの女性職員が、朝めずらしく寝坊をして(本人曰く1年に1回あるかないかだそうです)あわてて身支度をして、歯を磨きました。すると・・・ムクムクと泡がたってきて?('_,)?(,_')? 泡が立ちすぎることに気がついて、確かめたら・・・洗顔フォームだった!!

かわいそうによっぽど疲れていたんだな~!と思いました。実は、私も経験しているのですが、一口入れた瞬間味がまずいので気がついたんだけどなぁ・・・フキフキ "A^^;

彼女は、相当疲れていたんだなぁ~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日から、雨が降っていて朝起きれなて、なんとか起きたら絶不調。(+_+)顔は浮腫んでるし、背中は痛いし体が調子が悪く、なかなか動けなかった。出勤してもめまいがして、久々に調子が悪かったです。

夕方、アメリカの話になって、お土産は何がいいと言う話になった。歯磨き粉とか衣類とか小物とか色々出たけど最終的にはハーバルエッセンスのボディソープに決定しました。楽しみです。本当は、ブラジャーを見てきてほしかった。向こうの方が、種類も豊富なので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »