« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

韮崎福祉祭り

午前中、毎年行っている韮崎の福祉祭りに両親と行ってきました。例年より少し参加者が少なかったです。メインが運動会で、その傍らでフリーマーケットや出店もでています。

私と母は、毎年フリーマーケットで買い物をするのが楽しみで、何かしら買っています。今日も私は、アンティークランプを買ってしまいました。母は、姪っ子におもちゃを買っていました。その間に父の姿が見えなくなり、しばらくたって袋を持って帰ってきました。

何処へ行ってたか?と聞くと、健康診断に行ってきたようで・・・健康体ですと言われて喜んでました。うちの父は、結構・・・暴飲暴食なんだけど・・・?(・_。)?(。_・)?

それを聞いた母は・・・私も言ってくるわぁ!と言って1時間後、太りすぎだって・・・としょげて帰ってきました。

帰り際に、ハーレーがいっぱい止まってて乗りたかったです(゜ε゜;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレルギー

今日は朝から目がかゆくて、鼻がむずむずしてアレルギー反応でまくりでした。たぶん、秋の花粉症決定! (+_+) 一日鼻がむずむずしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテン

午前中、整体に行って、午後から韮崎と北杜市の説明会に行きました。

そこで私の区分を聞いたら、まだ決定じゃないんだけど、暫定的に5だと言ってました。

友達が6だったので、私も6だと思っていたんだけどな~、絶対友達の方が私より自立してると思うんだけどな~。

部屋のカーテンを冬用に変えてもらったら、とても夜部屋が暖かくてよかったで~す(*^,^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変なお天気

朝めちゃめちゃ寒かったので厚着をしてきたのに、お昼になったら晴れて暑くなって汗をかいてしまいました。温度調節が難しい季節で体調を崩してしまいそうです。

気がついたらもう9月も終わりです。そろそろ猫たちの予防接種なので、また出費がかさみます。なにしろ、4匹もいますので。

自立支援法が10月から本格的に施行されますが、まだ私は区分も出ていません。いったい何になるのでしょう?友人は区分6でした。私はどうかしら?微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申請書

今日は、市に提出する書類を作成しました。記入するだけでなく何を記入するか、理解するのが結構難しくて、午後からやり始めて18時までやったけど、残りは明日。結構難しくて疲れました。

家に帰ってすぐ眠くなったのでベットに入ったらめちゃめちゃ寒かったので、{{ (>_<) }}羽布団を引っぱり出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼたん雲

朝起きて空を見たら、ぼたんの花びらがいくつにも重なっているような雲が空一面に広がっていてとっても綺麗でした。ほんの10分程度で消えてしまいましたが、とても綺麗でした。出勤して会社の冬用のユニフォームを考えていました。結構色とか難しいなあ・・・と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れですね。

今日は朝から良い天気で出かけたい気分です。私は昨日が無事終わり、ホッとしています。友人や知人が遠いところからファンタジアに来てくれてとても嬉しかったです。昨日の疲れが残っていて、午前中は起きれませんでした。

午後はヘルパーさんが来て久々に部屋の片付けをしました。来週は4日出勤なので今日あらかた掃除をしておかないと、部屋が大変なことになります。たとえ私が居なくても汚す要因は4匹も居ますので・・・

やっぱり昨日、焼き肉屋に阿部新総理が来てたと。夕方のニュースでやってたらしい。

私の周囲の人はみんないい人で、ほんと大好きだからその人のことが心配だし、良いことが沢山起こるようにいつも思ってる。

続きを読む "秋晴れですね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジア

いよいよ本番です。私は自分の歌よりも演劇よりもなによりもまりなちゃんと歌う、LOVE LOVE LOVE がちゃんと歌えるか、まりなちゃんの足を引っ張らないかが一番の心配でした。あまり体調も良くなかったので、とても心配でした。最後のリハーサルではちょっとまりなちゃんが調子が悪かったのが気がかりでした。

そして本番、いきなし歌い出しを間違えました。しかし、なんとか立て直し歌い終わりました。そして演劇になり、またまた私はセリフを間違え、。。゛(ノ><)ノ ヒィ  間が空いてしまいました。しかし、みんなのおかげで無事終わりました。自分の歌の所もたくさんの応援で上手く歌う(?)ことが出来ました。とにかく、去年より、声が出ていたとスッタフの人に言われて、とっても嬉しかったです。楽しい1日でした。皆さんありがとうございました。

来年は泊まりがけで参加したいです。(^_-)vブイブイッ

帰り道、ふじいざくら養護の近くの焼き肉屋に中継車やたくさんの人集りが出来ていたから、なっななに?とよーーく見たら・・・・黒塗りの車がずらーっと列んでるのが見えた、阿部新総理かな?と思った。その隣りの店はまえ行ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードが食われました

さっき、ATMで残高照会をして暗証番号をど忘れしてしまい、画面の中に取り消しボタンがなかったので、3回間違えたらカードが出てこなくなっちゃった。(O.O;)(o,o;)

あわてて緊急電話に電話したら、月曜日の午後に銀行窓口まで取りに来て下さい。と言われました。3(-_^) エッ? 防犯のためだそうです。ショック・・・・・・やんなきゃよかった。。

来週取りに行かなきゃ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌の練習

今日は、半年ぶりに近くの温泉に行きました。短い時間でしたが、体があったまってとてもいい休養になりました。午後は、内科検診に行って、先月よりは少なかったのですが、尿検査でまた糖が出ていたので、ちょっとびっくりしました。でも、血液検査は糖尿の疑いはなかったので、ホッとしました。

夜は、ファンタジアの練習をうちでギターのいまちゃんに来てもらって1時間くらいやりました。いよいよ本番3日前。やっぱり緊張するな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ

今日は久々に晴れました。暑い一日でしたね。(~Q~;)しかし、家のほうは朝晩はとても寒かったです。一日事務でしたが、汗ばんでしまいました。

昨日の結婚できない男の最終回は面白かったですね(∩.∩)母と二人で爆笑しながら観てました。(^o^)桑野さんはたぶんB型だと思うんですけど、早坂先生ははたして何型なんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

今朝、早く母は、墓参りに出かけました。少し元気になったようです。

久々に病院にリハビリに行きました。なんと今年から健康保険の改正により、同じ病名でのリハビリは期間設定が設けられ、最大180日から、最低90日に定められる事になりました。よって、その期間が過ぎると同じ病名では受けられません。なぜ、そうなったかと言うと、回復の見込みが少なく、無期限にリハビリを受け続けていた人(大半は高齢者)の受診に制限をかけて、健康保険の出費を抑えるためだそうです。

しかし、この改正だと重度身体障害者の方など私のように長期(一生)にわたり、リハビリが必要な方には、続けてリハビリが受けられない状態に陥っています。

私も今年の8月いっぱいで150日が経過し、期限が切れてしまったので今まで受けていたマンツーマンのリハビリがうち切られてしまいました。今後、同じリハビリを受けるには状態が悪化するか、新たな病名で診察を受け直し150日、更新しなければなりません。それには、改めてレントゲンなどを撮らなければなりません。もし、それをしない場合、私は電気治療のみのリハビリで我慢しなければなりません。私は少しリハビリに間が空いてもすぐに体に異常は起たさないですが、長く続けば状態が悪化します。これは困りました。もっと重度な障害の方は日常生活に支障を起たす可能性が出てきます。これは一大事です。

法律や国のルールを変えたり、作るときには、あらゆる場合を想定してから作って欲しいと思います。(`ヘ´) プンプン。

ホント私、どうしようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジアのリハーサル

いよいよファンタジアまで5日に迫りました。最終リハーサル。11時に家を出て、富士吉田まで向かいました。リハーサルは流しで完璧に出来、一安心しました。ただ、オープニングの歌が私はつられていた気がして、いまいちだったのでもっと練習しなくちゃ~(>_<)

意外と遅くまでかかったので、かなり、クタクタになりました。帰りにたくちゃん念願の豚カツは店が休みで結局食べれず(; ;)ホロホロ ガOトのヒレカツ膳に取って代わってしまいました。かわいそうなたくちゃん、いつになったら食べれるのだろうか・・・・・私も食べたっかた。

それに、先週キャサリンと会ったカフェ「地球大使館」は休業でした。残念

ファンタジアうまく成功出来るでしょう。スタッフさんのおかげで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲド戦記

今日は友達とゲド戦記を見に行きました。テーマは命・生きることだと思いますが、ブレーブストーリイととても描写が酷似していてちょっとビックリしました。映画のスクリーンもブレーブストーリイと同じ部屋でしかも同じ席しか空いてなかった。さらに、その時と同じく満員でひとつ違うとすれば、子供の年齢が低かった事です。幼稚園から2歳児くらいの子が多くて映画に飽きてしまって、館内を走り回るわ、泣き叫ぶわ、騒がしかったです。

映画はジブリらしい展開で満足はしたんですが、ひとつ足りないと思ったのがファンタジックな、要素です。ストーリーとは関係なく出てくるかわいいキャラクターがいないのです。たとえば、まっくろくろすけとか、顔なしとか、クラシファーとかです。あれがいないから、物足りない気がしました。

お昼にビックリド○キーに入ったんだけど、牧場のカフェがなくてショックだった。飲みたかったのにー。(; ;)ホロホロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久びさ

今日は友人宅へ行き、久しぶりに話をして心が、ほっとした。もっといっぱい話したいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来客

三日連続の勤務も今日で終わりです。さすがに体が疲れて肌は荒れるし異様に眠いし、やっぱり隔日週三日の勤務がちょうどいいいと実感しています。(社長と主任にはもうしわけないけど・・・)まあ、か弱いので""""^_^""""勘弁してもらいましょう。えへ

お昼過ぎに、友人が事務所に訪ねてきてくれました。ちょうど一年ぶりに再会しましたが、元気そうで良かったです。すっかりあわないうちにお互いの環境が変わってしまいなんだか不思議な気持ちでした。私は会社を興してるし、彼女はいつの間にか障害児の母になっていました。彼女はいつも忙しそうで、私と京都に一週間滞在したことが信じられないなと思いました。あのから、彼女にはお世話になっているのでお子さんの事で何か役に立てればいいなと私は思っています。とはいっても、大したことはできないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業者説明会

今日は、初めて市が主催の事業者説明会という物に行って来ました。いつもならば社長と二人で行くのですが、昨日から三日間社長が不在なのと主任も他の説明会に行かなければならず、私が一人で行かなければならなくなりました。

自立支援法の地域生活支援事業の説明会でした。聞き逃したり、難しい話だったらどうしようと不安でしたが、意外と淡々と終わり、内容も簡単だったので安心しました。

10月から施行開始なのに国からの要項がまだ降りてこない部分もあって市町村も準備が大変だなと思いました。                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚できない男

今私は、結婚できない男にはまってます。阿部寛さんのドラマは結構見てるんですけど、今回のドラマはかなりおもしろくて、毎回欠かさずビデオに撮ってみています。お母さんもはまってしまい、家事の合間に私の後ろで見ています。面白いので、見てみて下さい。

今日から久々に出勤したので体がなまっていて天候も手伝って、疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生

19時41分。友人が女の子を出産しました。なんだか、偶然というにはかるく因縁みたいな感じもするのですが、その友人はゆずの北川悠仁さんの大ファンで、冗談で友人は男の子が産まれたら悠仁ってつける(^^)V と言ってたくらいです。ところが、な・なんと紀子様に先を越されてしまいました。まさかー。まあ、読み仮名さえ違うけど、漢字はまったく一緒だし、そのお名前が決まった日に友人が出産するなんて・・・なんて偶然でしょう。

世の中って面白いなと思ってしまった。とにかく、お二人ともおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨女

天気予報では雨と言ったのに、朝から天気が良くて暑いぐらいだった。洗濯を回してからオイルマッサージに行こうかと迷ったけど、結局回さずに出かけたら・・・。

お昼ご飯に食べようとしていた店が定休日だったので、パスタ屋さんに行った。そこで、ルッコラのOOゴマ風味パスタを頼んだ。和風って書いてあったので、ゴマだれみたいな味かなぁと思って食べたら・・・ラーメンの味だった。私は自分の味覚がおかしいのかと思ったけど、何度食べても、ヘルパーさんが食べてもラーメン・・・パスタなのに・・・

そうしていると、外が急に真っ暗になって雷が鳴って土砂降りの雨が降ってきて大嵐になりました。まるで、先月の12日のようでした。土砂降りの中を店を出て温泉に行きました。

いつものように、垢すりをしたのですが少ししか垢が出ませんでした。やっぱりどこか体調が悪いのかも・・・。

温泉を出てコンビニに寄ったらスヌーピーグッズのくじ引きがやっていて、なにげにやってみたら、トースターが当たってしまいました。私は他のが欲しかったというか、トースターは当たらないと思っていたので、ビックリしました。意外と期待をしないほうが当たるのかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌の練習

朝、10:30マリナーズ親子が家に歌の練習に来てくれました。なんとマリナーズのお母さんは偶然にも天理教の信者さんだとわかり、余計親近感が湧きました。私は午後、外出しなければならなかったので、ほんの1時間しか歌の練習が出来なっかたけど、ファンタジアまで後少しなので練習が出来て良かったです。なにせオープニングに歌わなければならないので、責任重大です。マリナーズとはLOVEx3を歌います。ハモルところとか分かれるところとか細かい練習が出来てとっても良かったです。18日のリハーサルが楽しみです。それまでに一生懸命に練習をしなければ!

11:30ヘルパーさんが来たので歌声を聞いてもらいました。最後に仕上げで歌って、時計を見たら12:00。。゛(ノ><)ノ ヒィ慌てて服を着替えて、マリナーズが帰られたのが12:30

急いでご飯をかき込み家を出発13:00(/--)/またフォーラムに遅刻・・・。なんでこう忙しいの~~(×_×;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘリテイジ

060909_142931_ed_ed 河口湖ステラシアターでヘリテイジというチャリティーコンサートがありました。県内外のアマチュアバンドでオリジナル曲を歌っている選ばれたバンドが出られるイベントです。もう昔からやっているそうで、本当に音楽好きが集まる場所です。

そこに、たくちゃんとともひろくん達が出ることになったので応援に駆けつけました。プロの歌手も歌うステージに立ってるたくちゃんとともひろくんはとっても格好良かったです。

ギターのいまちゃんは、昨日、仕事中に利き手をスズメバチに刺されたにもかかわらず、腫れた手で涼しい顔でギターを弾いてました。たくちゃんは緊張しすぎて顔面蒼白だし、一見ニコニコして平気そうな顔をしているともひろくんは、演奏中にステッキを落とすし、やっぱりこんな大きな舞台じゃ緊張して当たり前か・・・。でも多くの応援団のおかげで、会場は大盛り上がり、アンコールも出ました。とってもかっこよかったです。来年はマリナーズも出演をぜひしてほしいです。私もちょっと出たいなとも思いました。060909_154526

帰りに、前から気になっていた鳴沢の道の駅の近くのカフェに寄ったら、そこの常連客のフランス人と仲良くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こっわいー?

うちはお父さんが洗濯物をほす係りです。今朝、母がサンメルスに行った後、私は洗濯を回して病院へ出掛けた。・・・・がお父さんに「洗濯を乾して置いて」とお願いするのを忘れていたことを、夜お風呂に入ろうとした時に思い出し、「あ、お父さん。洗濯ほしてくたかな!」と言ったらそれを聞いたお母さんが「ほしたんじゃない?」と言いながら確認し、ほしてあった。からホッとしたら(。-_-。)(!o!)オオ!1

お母さんに言われた。「お父さんはいつもみちこのことを気にしてるわよ。みちこのことが怖いみたいね!だから始終みちこのことを観察してるわよ。」

ショック!父に恐れられる娘σ(o^_^o)?っってえ。。女としてどうなの?(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)と思っちゃうわ・・・。でも家のお父さんは家庭に恐れる(重石みたいな)人がいないと家庭が治まらないからなぁ。;^~^;

その役目が私って事なんだけど・・・女の私には。。。乙女心が傷つくと言いますか…>_<…それって・・・女としてはきついってことですよね。女は控えめが良いと強い母に常に言われてる私。。。複雑です。。。。(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さがしもの

事務所で捜し物がなくて、1時間ほど、やさがしし、社員総出で探したけれどもなかった。どうしよう。代わりにワインは見つけたけど(∩.∩)。後でこっそり飲んじゃお。

あっった!うちに・・・・・。事務所にあるわけないよなーーー・・・・(^◇^;)家帰って、お母さんに聞いたら「これでしょ」って(・O・;、ものの1分で出てきた(゜◇゜)ガーン。あーー私の記憶力は最低(;>_<;)ビェェンみなさんごめぇんーーーお騒がせしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から9月です。

今朝は、とても寒くて、秋というより初冬という感じでした。 油断すると風邪をひきそうです。 早いもので、会社が始まってから3ヶ月が過ぎました。従業員一同、疲れがたまってきて、体が壊れてきてます。夏の疲れも重なってると思います。私は、いち早く風邪もひいてしまいました。今月は、10月の切り替えにむけてちょっと忙しくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »