« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

忙しい

今日は、一日忙しかった。 お昼から病院に行って尿検査をしたら、糖が出てしまっていたので、念のために血液検査をしました。もしかしたら、糖尿かも・・・・・。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

でも、去年の8月も同じ数値だったので、どうやら8月は調子が悪いです。

しかも、病院へ行く前に、部屋でS字フックでお尻引っかけるし、かなり痛かったです。しかも、帰って息つく間もなく、考える会の会議が21時まで甲府であって、帰ったのが22時になりました。忙しい一日でした。今後、考える会の会議はもう少し早く終わってもらうようにしてもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い

昨日とうって変わって蒸し暑くまたまた身体に堪えます。しかも夕べはみぃがうるさくて寝れないし、うちの社員は代わる代わる病院へ受診しに行くしそろそろ疲れが社員全員に出てきました。私はまあ、トップバッターで出ました。今日は早く寝よう。明日は夜遅くまで会議があるので。。。。グー…(__).,oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除と模様替え

今日は午前中と午後にかけて部屋の掃除と模様替えをしました。かなり部屋がすっきりしたので良かったです。(=●^0^●=)

昨日よりすごく暑くなったので身体に堪えます。明日も暑いようなのでちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシ作り

利用者さんの募集のチラシを作りました。画面上では結構派手かと思ったけど、印刷したら意外と地味でした。水曜日にもっと派手に作り直します。社長はもっとハートで囲めと言ってました。違うチラシになっちゃう気がする・・・(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

たくさんの利用者さんが来るようなチラシを考えなきゃ・・・・・・・(-.-;)y-~~~

今日は月が綺麗に出てます。秋っぽいです。秋の空になりました。

月9のサプリ。今日の石田(亀梨)が藤井(伊東)に「みなみっ!」って呼んでるとこが『かわいい~』とおもってしまった・・・(__;)オバッ(;_; )( ;_;)ヤンヤン。オネイの域だ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワーチェアー

ずっと前から入浴用の車椅子(シャワーチェアー)をほしくて、福祉用具のリサイクル店に希望を出していました。昨日やっと有料で譲ってもらえるという人が現れました。2万円なんだよねぇ(-_-#) ピクピク 今の私には少し高いですよねぇ(-_-#) ピクピク だけど物を見たらとても良い物で定価が12万円の物で・・・それを2万円で買うのは安いのかなぁ?('_,)?(,_')?と、迷っています。そもそもなんでほしいのかというと、温泉や銭湯に行くときにすべるのでシャワーチェアーがあると安心して利用できるからです。残念ながら温泉や銭湯にはシャワーチェアーを備え付けてるところが県内では一つしかありません(それは小淵沢の温泉だけです)もっとそういうところが増えるといいのですが、なかなかまだ私が利用してる温泉では備え付けていません(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

だから、ほしいのです。だけど山梨県では可動式のシャワーチェアーは補助の対象ではないので実費で買わないといけないんっだって・・・(;_;)クスン、クスン               だれかぁ~  くださ~い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保険?

今日は事務所に保険屋さんが来ました。従業員の仕事上の保証を少しでも手厚くしようと言うことで、、介護事業者向けの保険加入について説明を受けました。結構ヘルパーさんの仕事は重労働なので万が一の保証は考えなきゃいけないなぁと、つくづく思いました。でも、結構月々の支払いが高いので、悩みどころです…>_<…

それから今日トイレ介助をしてもらっていて、急に私の肘が反射で後ろに引けてしまい、そこにヘルパーさんの顔があって、見事にみちこエルボー(右)が入ってしまった・・・・・(/--)/

いや~私の介助をする人は必ず受けなくてはいけない洗礼なんです。母なんか何回も受けてますし、父も妹も同じです。私の意志では決してないので・・・(隣の人はどうかなぁ?といっていますけど)何とも言えないのですが、急に起こることでしかも力加減も自分ではコントロール不可能です。だから昔それでガラスを割りました~(×_×)だから、相当の破壊力だと思うのですが?相当、今日のヘルパーさんは痛かったと思います。幸い眼球はずれたので良かったのですが、一歩間違えれば大けがです。俗に言う不可抗力なんですけどねぇ。だけどやられた方にとっちゃぁ、たまらんですよね。そういう事もまれじゃないのでやっぱり保険は必要かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき氷のストロー

今日は午後から近くのスーパーに行きました。ジュースを買ったのですが、ストローがなかったのでお店のかき氷用のストローをもらって使おうとしたら、500ペットボトルには短かったので二本を連結してみたら、あらまあ、使えるじゃん。(^○^)これは発見です。

その後、呉服屋さんで浴衣用の飾り帯を買いました。帯の色を迷って店員さんに聞いたら若い男の人で、困ってしまい。そこにいたお客さんのおばさんに聞いてくれて、そのおばさんが、選んだ帯がとても良かったのでそれを買いました。いいのが買えて良かった。それをきっかけにおばさんと仲良くなって営業してきました。その後なんでかしらないけどその店員さんに名刺をもらった。

今から花火に行って来まーす。Pa0_0004_1 Pa0_0005_2 Pa0_0006_1 Pa0_0007

花火は山梨に来て初めて行きました。しかも地元の韮崎市の武田の里祭りに行って来ました(._.)ノ ポイ((((((●~*

車椅子駐車場があったので、メイン会場に直接車椅子で行けることが出来てとても良かったです\(^O^)/欲を言えば車椅子ようのトイレの設置が欲しかったです。花火はド真ん前で見れてスゴイ迫力でした(^^)//"""パチパチパチ

横浜の花火大会に比べるととてもゆったりできて、来年も行こうと思いました。車椅子の方にはおすすめ?です。トイレは無いですけど・・・・。

キャンプで作ったかんざしを付けて行ったらみんなに“かわいい”と言われて嬉しかったです。

それと、たくさん知り合いに会いました。病院の看護士さんや福祉課長さんまで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝\^o^/バンザーイ

5年間かかって借金返済終ーーー了!”!!!!

(/\)チャチャチャ (/\)チャチャチャ(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

お祝いに母がお寿司を買ってくれました(^_-)vブイブイッ

やっと肩の荷が下りました。(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ初日

相変わらず声はかれたまま、キャンプ当日になりました。天気は良かったけど。。。。

少し遅れて迎えが来て、迎えの車の中で妖怪の話とかしてたら、キャンプ場の方が黒い雲が覆っていて、あれ?怪しいなーと思ってだんだんキャンプ場に近づくと雨がポツリポツリと降って来ました。(O.O;)(o,o;)まさかと思って、私がキャンプ場についたとたん、土砂降りの雨と雷と強風が吹き、嵐になりました。キャンプのみんなには「みちこが、嵐を連れてきた!帰れ!」と言われました。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

2時間ほど嵐になり、急遽雨のプログラムに変わりました。建物の中で、大運動会大会をしました。チョットはしゃぎすぎて走ったら疲れてしまい、途中で退場して眠りました。キャンプで途中で寝るのは参加して初めての事でした。そのころには雨もすっかり止んで、夜のキャンプファイヤーは無事出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた早退

風邪は一向に良くならず悪化しました。会社を出勤したのですが、午前中もたないくらい、だめだめで会社でもベッドで寝ていました。午後は帰って家で寝ようとしたのですが、電話だのFaxだの掛かってきて結局眠れませんでした。でも、横になっていた分午前中よりは回復したので、明日のキャンプは行けそうかな?というか、行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

朝起きたら喉が痛かったので、内科に行きました。今日はとても病院が混んでいて、10時に行って、12時頃やっと診察をしてもらいました。診断は夏風邪でした。多分、姪っ子か妹に移されたのだと思う。(;>_<;)ビェェン

ただでさえ暑さに弱いので夏は大変疲れる私です。だからちょっとでも無理をすると一週間は寝込んでしまうのもざらなので、無理をしないようにしています。皆さんも風邪には注意して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早退

昨日姪っ子から風邪をもらったらしく、声がかれてしまいました。体調もあまり良くないので、早退しました。また姪っ子に風邪をうつされてしまった。(×_×;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月次祭

昨日から来ている妹二人と姪っ子甥っ子とおじさんと一緒に賑やかに終わりました。妹たちは嵐のように去っていきました。もっとゆっくりしていけばいいのに。(-.-;)y-~~~妹たちもゆっくりしたかったみたいだけど、仕事があったみたいで、たった一日で帰っていきました。お父さんとお母さんももうちょっとゆっくりしていって欲しかったみたいです。

甥っ子がスタスタ歩いていたのにはちょっとビックリしました。子供の成長は速いです。

ここのところお父さんは調子が悪くて寝込んでいましたが、孫達が来たら元気になりました。孫パワーはすごい。(!o!)オオ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツタルト

昼休みにモンセルヴァンのフルーツタルトを買いました。美味しいと噂をヘルパーさんから聞いてうちの事務所の隣のスーパーでも売ってると聞いたので買ってみました。美味しいかは夜うちに帰って食べてみます。美味しかったら社長におやつに買ってもらおうヽ(*^,^*)ノ

今日は、後 桃を買いました。“ひめしらね”と言う品種だそうです。金曜日にもらったはねだしの桃は結構甘くて美味しかった。

今日から姪っ子達が来るのでまた家がにぎやかになります。寝れないかも(-_ゞゴシゴシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

毎年恒例の星の里のお祭りに行って来ました。3時からお祭りはやっていたのですが4時過ぎに到着しました。結構知り合いが増えていてその挨拶だけでつかれた。(^_^;)

今年のメインイベント?人間芝競馬を見ました。結局、何だったかというと人が馬でそりになった丸太を引っ張って走る競技で、誰が勝つか馬券を買って楽しむ競技でした。ところがスムーズに走れなくなってて、邪魔するひとがちゃんと役でいて、その人がそりを重くしたり、水をぶっかけたりしてそこで笑いをとっていました。ところが水をかけすぎて一般のお客さんに(介助者)掛かっちゃってその人ビチョビチョになってました。(/--)/

それと、友人の子供(女の子)6歳になるんですけど、その子がモテモテで、ストーカーが2~3人いて常にその2~3人が半径1m以内にいて怖いけど見てて面白かった。6歳にして大変です(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )最後に花火がとても綺麗でした。

久々にピミエンタの演奏を聴いて良かったです。友達なんですよ。バンドの方々は。でも最近全然会ってなかったので、元気そうで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

久々に母さんと買い物に行きました。夏休みなのでさすがにどこも混んでました。

この日もとても暑かったので、日中はDVDの整理をして夕方から掃除をしました。4時30分を過ぎるとさすがにうちの方は涼しくなって過ごしやすくなってきました。夜から朝にかけては寒いくらいです。半袖で油断をしてると寝冷えします。寒いもん{{ (>_<) }}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつかった(~Q~;)

今日もめちゃくちゃ暑くて、身体もだるくて最悪でした。腰がだるいのでチョット腎臓が悪い私は心配でしたが・・・病的なだるさじゃないので安心しました*^_^*

事務所では午前中ヘルパーさんとガイドヘルパーの車椅子実習をしました。わざとめちゃくちゃ高い段差を車椅子で上ったり、降りたり、近所の病院に行って涼んでそのまま今度はスーパーに行って買い物しながら涼んできました(^^)vとても外は暑くて日射病になりそうでした。本当はエレベーターとかも乗り降りできたら良かったのですが、それはまた実践でやってもらうのが一番いいかなぁ・・・・・σ(^◇^;)ムセキニン

午後2時から3時が一番暑くて、とうとう扇風機を買いました。これ以上暑くなったら先がおもいやられる(хх,)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番です。

今日は社長と主任が一日留守なので私と女性スタッフ二人で事務所の勤務でした。特に問題なく無事終わって良かったです。でも、今日も暑かった。クーラーが全然利かなくて、いくらクーラーをつけても暑い(~Q~;)。昨日の夜通販から物が届いて開けたら今はやりのATM式の貯金箱が入ってた。お母さんが買ったんだって、果たして100万たまるのかな。たまったら、崖を修理したい。σ(^^) ワ・タ・シ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の基本

人のためにするにはまず自分が満たされなきゃだめだという人がいる。
それって一見そうだと思うけど、実は大変な誤解を招く。「満たされる」がくせ者。満たされるって物やお金に満たされるとか自分の生活だとかではないと思う。それは一時の満たされにすぎない。本当に人が満たされてると感じるのは、心が満たされたときだよ。
だから、人のためにやるんだったら自分のことを考えるんではなく、みんなのことを思って動かなきゃ、人のためには働けない。
例えそれで自分の生活がもし危ぶんでも、それで喜ぶ、助かる人がいればそれで自分の心が満たされて、結果的に自分が救われるんだ。人を助けて我が身助かる。

それが福祉なんだよ。やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケート

今日は会社がお休みだったので、自立支援法に関するアンケートを作って、知り合いや友人の所にお願いに回りました。4月から自立支援法の一部がスタートし1割負担などが始まりました。それから約3ヶ月終わったところで、障害者やその家族の生活がどう変わったかを調べてデーター化して、これから決めていく福祉計画や策定委員会などに、当事者たちの生の声と現状を伝えていくひとつの手段として、有効だと思い自発的にやってみようと思いました。でもみんながその気持ちを分かってくれて協力してくれたので、とても嬉しかったです。集まった結果がどうなるかも楽しみですが、少しでも役に立てるといいなと思いました。途中で友人の家に行ったので、遊ぶ計画で話が盛り上がって、ついつい長居をしてしまいました。楽しい夏になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »