« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

足し算

仕事上、足し算を久々にしました。さすがに、出来なくてかなりショックで一番おもしろかったのはほかの二桁三桁の足し算が出来るのに7+8がどうしても出来ないんです。(×_×)

算数ドリルを毎日やろうかと本気で思っている私です。小学校、中学校の時は字が書けないので、もっぱら暗算で頭の中にノートがあってそこに書きながら計算をしていたのに、今は全然だめです。さびれてしまいました。今日は久々に使いました。だから最初の方はなかなか開かなかったり、書いても文字が映らなかったりしました。時々使おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

久々に母と2人で買い物に出掛けました。母のカバンを買いに行ったのですが、職場に持っていくのに丁度いいカバンがあったので、私が買ってしまいました。それからお茶をして、ゲームコーナーに差しかかったとき、やっぱり母が「やろう!」と言うことで、UFOキャッチャーをやりまくりました。ぬいぐるみ4個取りました(^o^)ハハハ結構つぎ込んだんだけど・・・母は「たまにはストレス解消よ!」と笑っていました。久々に楽しかったです。一店目では、母の買いたいものはなく、店を出ようと駐車場に行くと、ちょうど隣の車の方が車椅子の女の子がいるご家族だった。つい母が声をかけ、立ち話になり、ちょっと仲良くなりました。とにかく、今日の店は店内に車椅子の方が多く、ちょっとビックリした(O_o)WAO!!!

二店目で、母のお目当てのカバンがあったので買いました。

あぁ、今日今頃ゆずのコンサートが家から車で30分以内のところで繰り広げられている・・・悲しいし、悔しいし・・・信じらんない!!(;>_<;)ビェェン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

今日は友人の結婚式に出席してきました。私は新郎新婦両方の知り合いで、特に新婦とは友人でしたが最近はめっきり連絡も取らず、年賀状のお付き合いだったので、招待の知らせが来たときには、嬉しい反面驚きました。お式が始まって、しばらく経つと新婦のご両親が私の所にいらしたので、あめでとうございますと言おうとしたら、いきなりご両親が私に謝ってきました。私はびっくりして何のことかと話を聞くと、Pa0_0006

Pa0_0005_1 ,6年前に私が新婦に用があって、家に電話をかけた時にたまたまお父さんが出ました。電話口で話をすると私が言語障害があるので、いたずら電話だと思ったお父さんは、怒って電話を切ってしまったことがありました。私はそういうことは慣れているので、別にショックは受けなかったのですが、誤解を招いては困ると思って、新婦にメールをしてその出来事を伝えて、いたずら電話ではないことをご両親に伝えて欲しいと頼んだことがありました。それでご両親も納得されたと新婦から聞いたので、私はそれは終わったものだと思ってすっかり忘れていました。Pa0_0009

それを新婦のご両親は、今日まで気になさっていたということがわかり、ご両親もひたすら私に謝ったあとに、これで安心したと言いました。このことがあったので、結婚式には是非招待しろと言ったとも聞きました。それでなるほどとは思ったのですが、そんなに長い間悩ませていた事を知らされて、私は何とも申し訳ない複雑な気持ちになりました。まあなんともびっくりした結婚式でした。

新婦がとても綺麗でいい披露宴でした。あと新郎新婦2人とも福祉の仕事をしているからか、私など障害を持った人に対する配慮が行き届いていて、すごいなと思いました。例えば、休憩が出来る場所をもうけてありました。そういうのは今まで無かったことなので、感心しました。やっぱり結婚式に出ると単純にいいなぁーと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ

今日も出勤日でしたが、最近出勤の車の中で運転手と歌を歌いまくっています。毎日、曲が違くて毎回それにあわせて二人で大合唱しています♪(^○^)ちなみに今日はモンパチでした(^^)//"""パチパチ

今日は夜遅くまで会議があるので、眠くならないか心配です(~0~)ネムイ 早く終わるといいな!明日は結婚式なんで・・・

今日の夕食は何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダヴィンチ・コード

やっと今日念願のダヴィンチ・コードを見てきました。結構、残虐シーンが多くてちょっと引きました。でも、ルーブル美術館の綺麗な美術品がいっぱい見れて良かったです。一番最終の回を見たのですが、映画館が混んでてビックリしました。でもよく考えたら夏休みだからかなぁ・・・?映画に行った友達M子と出かけるといつもM子は走る羽目になるのは何でだろう?今回も映画に間に合うか、間に合わないかギリギリだったので走ってました。本人も何でいつもこうなるの、と、言っていました(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に暑い

久々に今日は晴れましたが朝からとっても暑くて夏って感じでした。もう梅雨がそろそろ明けるのでしょうか?九州や長野の方の事を思えば早く明けて欲しいですね。今日は仕事で外にでたのですが、夏休みの子供たちがいっぱい目についてうらやましかった。(^○^)私たちも子供の頃には40日も休んでいたのに今では考えられない・・・(/--)/

明日も暑いのかしら?できれば洗濯と布団を干したいでーす。

続きを読む "久々に暑い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初給料日

今日は、待ちに待った初給料日です。さっそく銀行から引き出して来ました。お母さんもお父さんも喜んで、お母さんが「今日はみちこのおごりで回転寿司に行こう」といったけど、現実的に私は「支払いがあるから、だめー」と断りました。ちょっと胸がちくりとしたけど、普段をしてるからいいやー。と開き直りました。でもお父さんにはまだ買ってあげていないので、ベッドを買わなきゃ。

それから、今日はおばあちゃんの命日だったので、御霊祭をしました。祝詞をあげておばあちゃんの好きな物を供えて、いつもありがとうとお祈りをしました。もう早いものでなくなって13年もたってしまいました。よく両親ともしおばあちゃんが今生きてたら・・・なんてはなすけど、本当にそうだったらどう思うかな?まあ、おばあちゃんのことだから、どこにいても何をしても喜ぶんだろうな。

午前中、知り合いのお子さんのお見舞いに行って来ました。思ったより元気でほっとしましたが、胸から頭までの大きなギブスをはめていました。痛みもないので、本人は動きたくてしょうがないみたいですが、頸椎を損傷しているため、少しでも動くと神経にひびいて、麻痺が起こる場合があるので動いてはいけないそうです。小学校6年の男の子には酷な話ですね。でも大事でなくて良かったです。

夜は、9月23日のファンタジアに出るために歌の練習をしました。みんな忙しい中集まってくれて、恐縮でしたがとっても楽しくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿の締切

今日もまた雨が降ってます。土日はかろうじてやんだのに。また一週間くらい降るそうです。また洗濯物がたまっちゃうわ。今日は蒸し暑いと思ったのにわりと寒かった。

施設の広報の原稿の締め切り日だったけど、無事出来上がって安心しています。これで心おきなく眠れます。明日は初給料日です。うれしい。""""^_^""""

それと、おばあちゃんの命日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の外出

久々に日曜日に出かけてきました。まず、昨日見つけた大きなドラッグストアーに行って来ました。とても大きくて食品まで売っていてびっくりしました。しかも安かった。(!o!)オオ!わたしが欲しかった化粧品も見つかったし満足×2。(^^)v

その後百円ショップに行って、ついつい買いすぎてしまいました。その後いったん家に戻って、昼食に冷凍のスパゲティを食べたら、作ったみたいで、ちょっと安い店は冷食をだしてんのかな?だしてもわかんないくらい美味しかった。( '_';)

その後、小淵沢にあるみそぎ神社に行って来ました。始めていったのですが、とても涼しくて気持ちがいいところなので、時々涼みに来ようと思いました。能楽堂も見てきましたが、とても立派な建物でした。Pa0_0000_1 Pa0_0001_1 Pa0_0002 Pa0_0003_1

続きを読む "久々の外出 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージ

今日は久々に晴れたのでたまっていた洗濯物を一気に回したら、干せなくなった。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

一ヶ月に一回のオイルマッサージの日。温泉と垢すりはやらなかったけれど、髪の毛をすいてもらってだいぶ軽くなった。それから、まつげパーマをしてもらった。久しぶりにしてもらったから、目がちょっと痛かった。お昼は20号線添いの順徳でラーメンと半チャーハンを食べた。チャーハンがとっても美味しかった。それからいつも足ブーツ(むくみをとる機械)をはいて、かけるのだが、今日は一杯汗をかいた。それだけ、むくんでいるってことだね。帰る頃には身体が軽くなってよかった。

マッサージの先生、きくちゃんは北海道に旅行に行っていたらしい。それであらしやま動物園に行って来たと自慢していた。いいな、うらやましい。北海道は一度行ってみたいとこなので、ぜひ行きたいと思っている。Pa0_0052 Pa0_0036 Pa0_0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨と不随運動

最近、雨が降り続いていますが、それと同じく私の不随運動も強くなってます。

不随運動とは、簡単に言うと自分の意思とは関係なく常に体が動いている状態です。つまり、静止できないのです。これは、私の障害の特徴の一つでもあります。この不随運動は、日によって度合いが違います。その違いは、体調の変化だったり、全く原因がわかりません。

このところ、雨が降り始めてから不随運動が強くなっているので、雨降りや気圧の変化と関係があるのかな?と考えているのですが、実のところわかりません。

不随運動が強いと、体が辛いので早く弱くなって欲しいなぁ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイドヘルパー講座

今日は毎年恒例になった、ガイドヘルパーの全身性障害者の講師をしてきました。早いもので、もう5年もさせてもらっています。毎回主催のライトハウスの所長さんが送迎をしてくれます。一番最初のガイドヘルパーの講師の時は、まだライトハウスしかガイドヘルパーの講習をやっていなかったので、受講者が100人近くいたのに、今日は40名になっていた。それは、他の会社でも、講習を行うようになったからだ。講師をする側にとっては、人数が少ない方が良く伝わるので、その方がいいと私は思う。Pa0_0000 Pa0_0003

続きを読む "ガイドヘルパー講座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また今日も雨

今日も朝から激しい雨が降り、高速道路中央道は土砂崩れで通行止め、電車も中央線が止まってしまいました。こうなってくると、心配なのは私の家です。私の家は人工の盛り土なので、かなり地盤が緩い。家の南東側が崖になってて、そこは大きな岩が積んであるだけなので、こう雨がふり続けるとその崖が崩れるんじゃないかと心配で心配でしょうがないのです。

きのうも、母がぼそっと「また崖の岩がずれてる・・・・」と言うし、フキフキ "A^^;

まったく恐ろしい話です。本当はコンクリートで崖をちゃんと造らなければならないんですが、それをするには100万~200万くらい掛かるので、とてもそんな大金はないのでほったらかしにしてるんですけど・・・。とにかくお金がたまるのが先か崩れるのが先かってとこですかね。

だから、雨が降ると結構ひやひやしてるんです。母はせめてもと、溝と掘って雨水を崖から遠ざけて流れるように誘導しています。それは効果があるのかな・・・(@_@)だから雨があまり激しく降ると、母は忽然と姿を消します。

はやく雨がやんでほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

今日も朝から雨がじゃんじゃん降り。リハビリに行くにも、掃除をするにもなかなか雨はやっかい。午後からはとっても寒くなって、ストーブをつけました。夜になっても、全然雨は止みません。今週の金曜日までこの雨は降り続くそうです・・・。

雨が降るのは植物には良いのかもしれないけど、あんまり降りすぎても良くない気もする。現に洪水や土砂崩れが起こっている地域もあるし、何でも過ぎると良くない。

全然関係ない話だけど、最近よく思うのだけど、障害者が通えるたまり場が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ?

今日も朝から1日雨。午後から出掛けようと思って、ヘルパーさん頼んだのに{{ (>_<) }}寒くてストーブをつけるくらい。

暑い日を想像してたから、misogi神社に見学に行ってから買い物に行こうと思っていたのに、これじゃあもっと寒い思いをすることになるから、予定を変更。前に仕事で甲府方面に行く途中で、見つけたペットショップへ行くことにした。

しかし、うる覚えだったのであてもなくアルプス通りを走ったけど、とうとうたどり着けなかった。結局行き当たりばったりのドライブになったけどたまには良いか(^ヘ^)v

おかげでアルプス通りに何があるか熟知した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷!

今日はとっても暑くて、だるいなぁ・・・と思っていたら、3時くらいに突然もの凄い雷と共に、バケツをひっくり返したような雨がドバァーと降ってきた。ねこはとても驚いて、首をすくねて丸くなり、毛をさかな出ていた。きっと怖かったんだろうな。30分位すると、雨は止み、強い日差しが差し込んできた。蝉も一緒に鳴き出して、また少し暑くなったけど、さっきの雨のおかげで、涼しくなった。

ところで、最近やっぱり日本も温暖化になってきている、とつくづく思う。昨晩は、穴山の家でさえも、暑くて眠れなかった。ここ2ー3年こういうことがよくあるのだが、8年前にこちらに引っ越してきたときは、真夏の日中は暑いが、夜は冷え込んで、長袖のパジャマじゃないと寒くて眠れなかった記憶がある。たしか、熱帯夜は1日もなかったことが、横浜から来た私には、とても衝撃的だった。それが、最近この穴山でも熱帯夜を感じると言うことは、やっぱり温暖化は着実に進んでいるんだなぁと思って、ちょっと怖いんですよね。

ところで、今日頑張ったんだけど、ゆずのチケットは取れなかった(;O;)残念無念・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停電

今日は、事務所に出勤の日です。家を出る前から暑くて、これは事務所が暑いぞ!と思いながら、家を出ました。事務所について、通常勤務をしていて、トイレから出たらいきなり事務所内は真っ暗、クーラーはもちろんパソコンなどの電化製品すべてが止まっていました。停電?と思って近所を見渡したら、電気が止まっていたのはうちだけでした。あわてて、事務所内のブレーカーを職員が確認したけど、異常はなく、原因がわからないまま数分が過ぎました。私たちの生活が、いかに電気を使っているか思い知りました。

電気がなければ、まずパソコンが使えないので、事務仕事が一切できず、冷蔵庫が使えなければ、この暑い中食品は腐ってしまいます。でも大昔は、電気がない時代もあったわけで、その時代の人は、どうやって暮らしていたのか想像もつきません。

とりあえず電気のほうは、大家さんのブレーカーが落ちてしまったのが原因でした。事務所の所有しているアンペアをこしてしまったためですが、いつも通り使っている電化製品しか、使っていなかったのになぜブレーカーが落ちたのかなぞです。とりあえず、電気が復旧してよかった。

午後は、心身障害者通所授産施設 みらいコンパニーへ見学に行ってきました。建物がとてもきれいで食堂とか、作業室のデザインがとってもオシャレだなぁ!と思いました。利用者さんもとてもにぎやかで楽しそうな感じがしました。職員さん達とも仲良しで、おもしろそうだったです。無農薬のとうもろこしにつく虫を初めて見て感動した。(!o!)オオ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一番の暑さ

今日は、事務所に行かない日なので、家でのんびりと過ごすつもりでしたが、とても暑い一日で何もしなくても、汗がジトッとでてきました。ここは、北巨摩なのにこんなに暑いのなら事務所は、そうとう暑いんだろうな(~Q~;)

その暑さは、夜も続き、北巨摩では珍しいことです。夜中まで、蒸し暑かったです。夕食に作ったトマト卵スープがとってもおいしくできたので今度もまた作ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス

ブログが、メンテナンス中のため打ち込めませんでした。せっかく光がきたから、どれだけ違うか試してみたかったのに残念。お昼に、スーパーに行って余計な物をいっぱい買ってしまった。\(__ ) ハンセィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏支度をしたのに

今日は、月次祭でしたが、信者さんの都合が悪くてみえませんでした。せっかく皆さんが来ると思って、母ははりきって網戸をつけたり、ゴザを敷いたり夏支度を万全にして夜中までかけていました。ちょっとかわいそうだなと思った。

久しぶりに、身内だけだったのでゆっくりした月次祭でした。紋付が暑かった(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外回り

今日は、午後から2件外回りがあって、そのうちの1つ行ったら友人の旦那さんに会った。かねてから旦那さんとは、話がしたかったので、面識ができてよかったな。今日も暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今うちの庭には、梅の匂いが漂っています。母が、大量に梅干を漬けているからです。大きな樽に4つあります。漬かったらみんなにあげるんだと母は、意気込んでいます。それから、夏支度をするといってすだれや網戸を買ってきて夜中の2時まで母は、作業をやっていたようです。とにかく最近張り切ってる母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来客万来

今日は朝から来客が5組もみえて、忙しかった。午後は1時間おきに見えて、面接が3組あった。開所以来初めて、こんなに来客がみえて結構疲れました。

お弁当はお父さんがいれてくれました。おいしかったです。今日は蒸し暑かったので、とても汗をかきました。

今日はお母さんが帰ってくるので一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせもの!?

今日は仕事で身体障害者の入所施設へ行って来ました。車の中で話になって、私は一度も入所体験がないと話になって橋場さんは‘幸せ者’だねと言われました。私もそうだなぁと思いながら、母が言ってた事を思い出しました。

私が生まれたとき初めての子を、母は実家に連れていったそうです。そのときに私が重い障害があるというと実家のみんなが施設に入れると言ったそうです。母はとても迷ったし、初めての子でましてや障害者も初めてだったので育てていけるかとても不安だったそうです。だからみんなにそう言われて、一瞬、施設に預けた方がいいんじゃないか?と思ったそうです。でもそのとき母の叔母にあたる(一緒に暮らしたおばあちゃん)が私の目の黒いうちは施設になんかあずけない。母にも自分の子だから自分で育てなさい。と言った一言で私は施設に入らなかった。ということを思いだし、あのときもしおばあちゃんが言わなかったらおそらく私は施設に入ってたし、今ここには居ないだろうなと考えてしまいました。となんか感慨にふけってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡してました(-_-)゜zzz….....ZZZZZZZZzzzzzzzzz,,,,,,,,

.....ZZZZZZZZzzzzzzzzz,,,,,,,,

昨日の夕方5時から今日の12時まで寝てました。こんなに私が寝るのはめったにありません。かなり身体が疲れていたんでしょう。自覚症状なし。母も珍しがっていて、途中かなりいびきかいてたよって言われたσ(^◇^;)

起きてからは食事をしてビデオをみて海猿を見てました。その後も眠かったんですがヘルパーさんが来たのでパソコンをしてまた早く寝ましたグー…(__).,o

久々に眠って身体が回復して良かった。でもそういう日にかぎって携帯がよく鳴るんですよねぇ。気がついたら着信5件にメールが10件ありました。いつもないのにねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急車に乗るかと思った(O.O;)(o,o;)

午後からあけぼの医療センターにボランティア啓発活動の福祉講話に行った。私は30分しゃべる予定で、これが終わった後も夜の8時からまた別の場所で30分講話が重なっていたので、今日は忙しいなぁと思いながら会場に入った。途中で買った苦いドリンクを飲んでたら気分が悪くなってきて、福祉講話が始まって私ともう一人の人がしゃべり始めたときに、吐きそうになって急いでトイレに連れもらって吐いちゃった(;-_-X;)Pa0_0004 Pa0_0005 

吐いてるときに、去年の胃炎騒動が頭をよぎって、このまま吐き気が止まんなくなったら・・・また、救急車を呼ばなきゃ。。゛(ノ><)ノ ヒィ と、思ったけどそのドリンクだけを吐いたらひとまず治まったので、涙目のまま講話をした。講話は無事終わり、早めに終わったのですぐ帰って、その後の講話は吐き気を理由に断った。その後はひたすら眠りました…(__).,oO

もう絶対、あのドリンクは買いません(‐_‐)ヘルパーいわくドリンクだけのせいじゃない・・・?まぁとにかく吐き気が止まって良かったけど、後半の講話が行けなくて申し訳なかった。もうちょっと体調管理を気を付けなきゃ\(__ ) ハンセィPa0_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »