« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

取材

今日は朝から時間の余裕があったので、モーニングコーヒーなんて飲んじゃって、出勤した。

事務所のポストに朝日新聞が入っていて、見るとおっきくこの間取材を受けたことが載っていた。早速、記事の反響もあった。しかし、あまりにも写真がでかいので、ちょっとビックリした(・υ・)``ホォー) もっと、化粧と髪型、整えるんだった・・・チェッ(゜ε゜;) 

そして、プリンターが作動しないので、あちこちいじってみたら、さっきまで繋がっていたネットが繋がらなくなり、さぁ大変!!あっ\(◎o◎)/!

一生懸命主任が修復を試みるが、ビクともしない。印刷もできない、ネットも繋がらない!!全然仕事にならなぁ~い!(^◇^;)しか~し!!キャノンの人に来てもらって、5時間くらい格闘してもらって、直ったようです。良かった( ´-`)

明日はテレビ取材が来るらしく・・・なんともまぁ、たいへんなことになっています。明日の夕方のニュースYBSに出るとおもいますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーラム

今日は午前中から事務所で新聞社の取材を受けた。やはり、障害者が起業したと言うことで、マスコミには興味深いネタらしい。若い女性の記者だったが、とても興味深く社長と私の話を聞いていた。こちらとしても、会社の宣伝になるので、良い宣伝になるといいのだが・・・。

午後はひたすらパソコンの打ち込み。夜は6月24日、25日の2日間にわたり開催される『山梨発!!これからの地域福祉を語るフォーラム』in山梨県立文学館の打ち合わせ会議をした。色々意見が出て、おもしろそうなフォーラムになりそうだ。皆さんも是非来てくださいヘ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れた・・・

昨日のコンサートが夢のように、今日は仕事に追われまくっていました・・・。最後の最後に印刷をしようと思ったら、プリンターが作動せず、挙げ句の果てに、パソコンがフリーズ。σ(--#)アタマイターッ

こういうときは帰った方がいい、と主任から助言を受け、帰ることにした。車の中で帰るコールをしようとしたら、携帯の電源が無くなった・・・私も壊れました(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな森のコンサート

今日は森のコンサートがありました。今年は何も準備をせず、参加しましたが、ポジション的には司会のアドバイザーをやらせてもらいました。司会のサポート役と言うことで、今年初めての司会のヨダッチとヒロがとっても緊張していたので、初初しくてかわいかったです。

お昼ごろにMarina’sが遊びに来てくれて、即興で歌を披露してくれました。いつ聞いても素晴らしい歌声だなぁと思いました。ついでに、まりなちゃんのリクエストで、私も歌わせてもらいました。そんなこんなで、いつも通りコンサートは盛り上がり、あっという間に終わってしまいました。

今年もたくさんの人が訪れて、とっても楽しかったし、何より、あんなに雨が降っていたのに、コンサートが始まる前には晴れて、とってもビックリしました(O_o)WAO!!!

日焼け過ぎるくらい晴れました。帰りに友達と話していたのですが、森の仲間たちが私の身体のことを心配してくれていて、その友達も、『仕事もいいけど、一緒に遊べなくちゃつまらないから、遊ぶためにも身体を大事に、無理はすんな』と言ってくれました。心配してくれる仲間がいるって言うのは、とってもありがたいし、そうやって言ってくれる人もなかなかいないなぁ・・・と思いました。

小さいときはそういう仲間がいなかったし、あの頃はそういう仲間が欲しかったけど、私にはとうてい無理だなぁ・・・と思っていたし、そんな環境にいたから、今自分にそういう仲間いるって言うのは、とっても嬉しいし、ちょっと信じられない。だから、その仲間のためにも身体を大事にしよう。仲間と遊ぶためにね!!
060528_2 060528_1 0605283 0605284 0605285

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイルマッサージ

今日は、毎月一回のオイルマッサージの日。最近は温泉に入って、垢擦りをしてもらって、昼食を挟んでオイルマッサージをしてもらうパターンになっている。変わったと言えば 

温泉を竜王の名O温泉から甲斐市営の温泉に変えたこと。昼食は毎回変えていてそれが楽しみになっている。今日はお弁当を持って休憩所で食べた。マッサージの先生こと菊ちゃんはその部屋の壁の塗料か接着剤に反応して、目が痛いとしきりに言っていた。

菊ちゃんの家に戻り、マッサージと美顔をしてもらった。顔を剃ってもらっているときに、ふいに小学校の時に通っていた近所の床屋さんを思いだした。当時私はいつもショートカットでそこの床屋さんでカットしていた。

最後に必ず顔剃りをしてくれたのだが、それがとても気持ちよかったのを思い出した。それによく考えたら、よく動く私の頭を押さえずに上手く顔を剃ったり髪をカットしたりしてたあの床屋さんは、とても腕が良かったんだな~と、いまさら気がつきました。あの床屋さん夫婦は元気かな~。

 帰りに菊ちゃんが事務所にと姿見と椅子を下さった。友達に掛け時計(かわいいやつ)をもらったし、皆さんのおかげで事務所らしくなりつつあります。m(__)m
その後、6月2日のうちの会社の設立記念式典及びパーティー会場の白根桃源文化会館
に行ってきた。会場の下見をしたのだが改めて準備するものがたくさんあるのに気付き今頃慌てています(__;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORD

今日も出勤日。朝から肌寒かった。今日こそは溜まった仕事を片付けようと意気込んでいたのに・・・。住所入力100件あったのに、1件も入力できなかった(゜◇゜)ガーン
一つの要因はWORDのせいだぁ。WORDで封筒に宛名印刷をしようとしたのだが、一向に分からず、時間だけが過ぎていった。WORD嫌い!一太郎入れてくれぇ~
社長!!
会社のパソコンを使いこなすには、まだまだ時間がかかりそう。事務所は結構事務がはかどらない。誰かが来たり(でも差し入れがあるから嬉しい。今日はケーキをいただいて、とってもおいしかった。)、電話が来たり急な買い物が出たりするとすぐ時間が経って、気がつくと退社時間になっている。こりゃ先が思いやられる・・・。ここ5日間は母が不在だったため、あまり残業もできなかった。早く帰らないと夕飯を作らなきゃならないから・・・。昨日も今日も夕飯は20時過ぎだった。でも明日やっと母が帰ってくるので一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森コン

今日は出勤日。朝からお父さんに弁当を詰めてもらって早めに出たつもりだったが結局5分遅れで着いた。午後から朝日新聞の記者の方が取材に来た。とっても優しい物腰の男性で記者さんと言うよりは老人ホームの優しい職員という感じの人だった。

帰りに買い物に行ってインスタントラーメンを三種類も買ってしまった。おなかが空いていたから余計なものを一杯買った。あんパンとかくず餅とか・・・。(^^ゞ)

今週の日曜日に第8回目の小さな森のコンサートがあるが、大雨らしいと言う予想にがかりしている。なんとか晴にならないだろうか?もしかしたら今年で森のコンサートは最後になるかもしれない・・・。今まで使わせてもらっていた農園が使えなくなっちゃうからだ。もしコンサートがなくなったらとっても寂しい。でもうちのあのスタッフだったらきっと必ずどっかみつけてやるような気もするけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にもの

母が外出して4日目、夕飯にイカのにものを作ってみた。まあまあ味は美味しくできたけど・・・。めんつゆを使ったからだ。なかなか母のような味は出せない。(>_<)

母なら、水と醤油と砂糖と酒だけで美味しくにものを作る。なかなかにものは難しいなあ(^^ゞ

夕方、増穂西小の先生から福祉講話の依頼がきた。以前行った市川東小の校長先生がその学校に転任されて、その学校の生徒にも私の話を聞かせたいと言ってくださったのだ。ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペット2

昨日の朝から母が出掛けている。今回は27日の朝まで帰ってこない。今朝も9:30からヘルパーさんに入ってもらい、掃除を久々にした。

しかし、猫が脱走したり、脱走しないために庭にリードで(犬のように)つないだり、つないでいた猫が柱に登って飛び降りて宙づりになったりして、猫に追われてヘルパーさんの仕事の邪魔になってしまった。うちの思ったことは現実となってしまった。いつもなら母がいるので猫を任せられるのだが、今日は全部ヘルパーさんに被さってしまった。悪いことをしたと思った。もちろんヘルパーさんは何も言わなかったが、やっぱりこうなってくると・・・うーん(∋_∈)

猫がいるためにヘルパーさんも限定されてくるし(猫アレルギーの方もいるので)早くお金を貯めて猫部屋を作るしかないなぁ。私には猫を手放せられない。(両親がいるからこんなこと言ってられるけど・・・)問題だぁーーー。

続きを読む "ペット2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペット

私の知り合いの障害を持った夫婦が犬とリスを飼っていたのだが、リスを手放したと聞いて驚いた。理由は、リスがとても散らかすので掃除を何回もしなくてはならず、それをヘルパーさんにやってもらうのは、ヘルパーさんの仕事量を超えていると奥さんが判断したそうだ。もちろんヘルパーさんは何もいっていないのだが、ヘルパーさんを入れて生活を送っているものとしては、その辺がいつも悩みどころだ。

私も猫を飼っていて、いつもヘルパーさんにどこまでやってもらっていいのか?いつも迷っている。まだ両親がいるので猫4匹も飼えるけど、猫を外に出してはいけない事情が出来てからは、猫を出さないように部屋の出入りをしなきゃいけないので、ヘルパーさんの仕事の支障になっている。このままではいけないと思っているのだが、猫を手放すのはできないし、かといって猫部屋を新たに作るお金もなく、結局は効果的な対処方法は見つかっていない。私も何か考えなきゃとまた思った。

それにしてもその夫婦はリスを手放すのは悲しかっただろうなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽

朝出掛ける前に、鼻をかみながら歩いていたら、引き戸に足を躓いて、久々にすっころんだ。痛かったし、驚いた。大したケガはなかったが、首から肩にかけて打ち身が残った。

小さなFantasiaへ冨士吉田にあるふじざくら養護に行ってきた。昨年の秋に行ったFantasiaのミニ版で、今回は観客としてリハーサルから参加した。卓ちゃんも、Marina's゙のまりなちゃんも、ドラムの智宏くんも相変わらず素敵でした。まりなちゃんたちに会えてよかったです。久々にみんなの音楽を聴いたら、それに刺激されて新しい詩ができました。

童謡「さっちゃん」の3番の歌詞が分からない・・・。♪~さっちゃんはね遠くへ行っちゃうってほんとかな?・・・・のあとはなに? それとさっちゃんって死んじゃうなんて初めて知った。ずっと「遠くへ」ってお引っ越しだと思ってた。(ΘΘ)ρ

帰りに富士吉田の「さぬきや」さんといううどん屋に寄った。とってもおいしかったから、お父さんとお母さんにも食べさせたいな、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

今日は久々の休日!!朝からダラダラしてます♪

たまったDVDを観て、午後からは部屋を掃除した。今週は掃除をしていないので、結構やりがいがあった・・・。

夕方からは、昔の曲が聴きたくなって、カセットテープを引っ張り出して、懐かしい曲に浸っていた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初☆事務所出勤♪

今朝、昨日の犬の飼い主さんから電話がかかってきた。犬をもらってくれるという話が、なくなったというのだ(@_@) 昨日あんなにみんな喜んでいたのにぃぃなんでぇぇぇぇぇぇぇ(ノ。<。))))...しょっっっく。慌てて整体の先生に電話したら、整体の先生も驚いていた(☆0☆)

昨日事務所に行きそびれたので、実質、今日が初出勤!!

事務所に入ると、社長椅子が来ていました♪うれしい(=●^0^●=)

パソコンも3台届き、いよいよ事務所らしくなりました!

しか~し!!事務所の中は、設計ミスで、コンセントが全然ないっっ(。>。<。)冷蔵庫も、電子レンジも使えないっっ(;O;)早速延長コードを買って、その場を凌いだ。他にもたくさん買わなきゃいけないのがある。今日一日で3人のヘルパーさんを面接し、まだまだ考えなくてはいけない課題が出てきた。体力的には、あんまり疲れなかったので、ちょっと安心。

6月1日の営業開始日には、事務所の看板をバックに記念写真を撮りたいなぁと思っている♪

続きを読む "初☆事務所出勤♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親見つかる。

午前中、社長宅で仕事をしてお昼ご飯の時に、社長の奥さんが、社長に対して言ってることが、普段私が母に言われていることと全く一緒だったので、人ごとに聞こえず耳が痛かった。どうやら私と社長は似ているらしいf(^ー^;

午後は、韮崎市役所の福祉課に提案書を提出に行った。内容は、自立支援法を受けて、今後の福祉政策について、私達本人と保護者の気持ちとこれまで通り行政と協力して進めていきたい。と、いうことを、話してきた。市長さんとは面会出来なかったが、福祉保健課の調整部長と、担当課長と、新人担当者の方が対応してくれた。30分程で終わると思っていたのに、色んな話が出て、終わってみたら1時間半強かかっていた。こちらのメンバーは保護者2名と、身体障害者1名(私)、聴覚障害者1名、精神障害者1名、そしてコーディネーターと圏域ネットワーク会議の運営委員の7名で行ったのだが、本人と保護者と行政側の話が盛り上がり、異様に長引いたが、

とてもいい雰囲気で終わって良かったです。しかし、終わり次第私は事務所に戻ってヘルパーさんの面接だったが、社長に電話をしたら、もう終わっていてちょっとがっかりだった。

以前、知り合いが飼っている2匹の犬を、引っ越しのため手放さなければならず、もらい手を探していた。それで私にも、もらい手がいたら声をかけてね、と、頼まれていた。

昨日整体の先生にその事を話していた。そしたら、先ほど先生からもらい手が見つかったと電話があった。さっそく知り合いに電話をして、当人同士で話し合ってもらうことにした。そしたら、即決で決まったらしく、2匹ともその人にもらわれる事になった。みんなが喜んで良かった(=●^0^●=)20051221131554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体に行ってきました。

今日は母を連れて整体に行ってきました。私は首と肩を重点的にやってもらいました。一瞬は首が軽くなるのですが、すぐ痛みが・・・。重力に逆らってる間はしょうがないすっかね。

母はいろいろ自分の身体を見てもらって、骨盤が曲がってるのが分かり、それを治してもらって身体が楽になったと言っていました。とっても良かったようです。父も連れて行きたい気がします。もう母は眠ってしまいました。今日はぐっすり眠れることでしょう。

サンメルス整体治療院の向かいの家には猫が20匹以上いるらしい。お兄さん先生がしきりに猫もらって行けって言ってたけど、とんでもない(∋_∈)うちは4匹で手いっぱいです。

最近パソコンを自分で打つと5分も保たない。その後の身体が大変なことになる。肩と首がパンパンに張って腕がしびれてくる。それを友達がどこで聞きつけたのか?心配してメールをくれた。そういえば母にも身体は気をつけないとダメだとさっき言われたばっかり。

うーん。なんとか体調を維持してたくさんやすまなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

午前中、内科受診に行ったら、主治医に先生の来る日が変わっていていなかったからびっくり”!月曜に出直すことにした。

午後は久々にパソボラさんがきた。なかなかお互いの予定が合わず、1ヶ月が経っていた。なんとボラさんが誕生日プレゼントにかわいいねこのタオルを下さった!とっても(>_<)嬉しかった。

夕方、白州小の先生が福祉講話の打ち合わせに来られた。話が弾んで2時間もしゃべり混んでしまった。フキフキ ""A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板

午後から事務所に看板がくるというので、事務所で待っていた。事務所に久々に入ると、何にも無かったのに、机や電話などがすでに入っていて、ちょっと事務所らしくなっていた。なんか感動していると、看板屋さんがやってきて、ついでに書庫が届いた。

外に出て、据え付けられた看板を見たら、ますます事務所らしくなってわくわくした。立派な看板が出来て良かった。看板屋さんが「和のマークが良いですねえ!」と、言ってくれてちょっと嬉しかった。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »