« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

ショック(*_*)

ドリカムのアルバム発売日!ネットで注文したのに入荷しなくて届かない~。すごい待ってたのにぃ~。

お店で買えば良かったよ。

昨日から体調崩し、ごぜんは死んでた。午後足を揉んでもらったら生き返った。

女子フィギアすごい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇

今日は疲れて、昼まで眠り、PCにも迎えず、ゆっくりしてた。マーク作りをしようと思ったけど出来る状態ではなかった。

また明日から忙しいからもう寝る。おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

障害者差別禁止法の必要性

山本譲司さんの講演を聞いた、獄窓記の著者だ。彼は刑務所の知的障害者、精神障害者、高齢者の世話係を服役中にしていたという。

知的の方たちは、例えば図書館で何もしてなくたって、他の人に迷惑だからと言われ追い出されそうになり、それに抗議の意味で傘を空中で振り回しただけで、暴力罪で逮捕されて実刑一年とかなっちゃうのだ。

今日も帰ったら23時、疲れた。Zzz  続きを見てね↓

続きを読む "障害者差別禁止法の必要性"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懐かしい仲間

トリノオリンピック、スノーボードクロスおもしろい!藤森選手大健闘!

14:00ぎんが工房10周年記念式典にいってきた!今から7年前1年間通った場所だ。

8年前の10月。身よりもない山梨へ私たち家族は引っ越し、私は友達もいなかった。

ぎんが工房に通いだし、私はたくさんの友達に恵まれ、いろんな人脈が広がった。いまの山梨での私の原点だ。

続きを読む "懐かしい仲間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかのま

きょうは、ゆず大FUNの友人とひさびさに話して盛り上がり、ライヴの様子とか話して楽しかった。(=●^0^●=)

整体に行っておなかを重点的に電気治療してもらい、楽になった。入院以来、胃がもたれることが多くて、整体師さんに聞いたら、やっぱり冷えからだそうだ。ホッカイロをおなかに貼るよう言われた。貼ったら気持ちよい。

また、知人に「勉強しなきゃ」と言われた。正直なにをどう勉強すればいいのか?っわからない、勉強しなきゃ!って思ってるんだけど。何をどうしたら分からなくて、なにもせず、日々が過ぎ、そんな自分に焦りを感じつつ、何もしない自分にいらだって、

なにかしなきゃ、って思うけど、なにもできないというか、何をすればいいか分からない自分がいるの。

そっから抜け出せない現在の私・・・。でも、もう少しで抜けれそうな気もするんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NPO BOLD

リンク: NPO BOLD.

3日、4日のフォーラムの様子がNPO BOLDのサイトにUPされた。この日お会いしたA氏とは一度ゆっくりお話ししたいと思う。
明日はいよいよ、ゆずライブ(=●^0^●=)まちどうしい。。南海キャンディーズでないかな?

明日はバレンタインデーだよ。すっかり忘れてた、、、明日、横浜でチョコ見ようっと!お父さんに買おうっと。

退院後初の1人旅。ちょっち不安。。ぶじにたどりつけますように。(-人-)ナームー...神様。守ってね。
母とやっと連絡が付いた。おばあちゃんは依然変わらぬ状態で安定し、この状態が長く続くらしい。う~ん。微妙な気持ち。おばあちゃん。もう一度起きて、まだ綾香や博斗の顔見てないじゃん!

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円SHOP

リンク: みちこのCountry Talk.
午前2時、シロがぎゃーぎゃー鳴くから寝れないから、トリノオリンピックをちょっとみた。結局眠れなかった・・・(*_*)
ネコ部屋がほしい。

朝、妹から電話があり、おばあちゃんは危機は脱したようだとのこと。
いぜん目を開けず、予断は許さない状況には変わりはないようだけど。
ひとまず安心。母から連絡がないのが。。。良いことなのか、、、?

100円SHOPに買い物に行ったら何でもあってあれもこれもほしくなった。時間の経つのも忘れて見入ってしまった。

今夜はお父さんがシロを見てくれているから、ゆっくり寝れそう。
仔猫たちもゆったりしてる。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急変

さきほど、おばあちゃんが急変したと連絡があった。・・・

おばあちゃん。

やっと事業所の場所が見つかったと知らせが来た!うちからは遠いけどめったとない好条件の場所だもん。逃したら一生後悔もんだわ。良かった。一安心。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重なる

060210_1559 昼ご飯をボランティアさんを囲んでみんなで食べた。カツがおいしかった。

14:00Hさんが来て、2時間おしゃべり。あっという間に過ぎてしまいびっくり。(・o・)

16:00から、そこでケーキの美味しいふらんす屋さんに行くと、美味しそうなケーキに迷う迷う。私はレアチーズ風味のケーキ、Hさんはガーナッシュだったっけ?ココア風味のケーキ。ヘルパーさん達はイチゴタルトとバナナタルト。どれもおいしかった!(=●^0^●=)一口ずつ食べ合いっこしたの!

偶然、パームスプリングの鈴木さんにあってびっくり(o^^o)ひさびさに会えて嬉しかった。

帰るとケーキがあった。また食べちゃった(^・^)楽しい1日だった。

今日はシロがやけにおとなしい・・・?・なぜ?昨日まで一日中泣き通してたのに。

トリノオリンピック開幕まで3時間!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご懐妊

午前中、ライトハウス主催のガイドへルパー養成講座の全身性心身障害者の介護の方法というコマの講師をしてきた。もう何年やらせていただいてるだろう。今日初めて受講者が少なくて3・40にんだったから、後ろまでよく見えた。今日はいつになくラフにしゃべれた。

帰りに視覚障害者のyさんが去年亡くなられていたことを知らされてショックだった。盲導犬グーフィーを連れてとても上品で知性あふれる良い方だったのに。残念だ。(v_v)

帰ってすぐ、叔父とお母さんと温泉にいった。とっても気持ちよかった。帰りに7により景品のスヌーpボウルがほしいからわざわざ買いに行ったのに3つの内1つが点数が貼り忘れてありなかった。(。>。<。)なんか存した気分。

夕方友人がゆずのMDを届けてくれて、懐妊の事実を告げてった。去年結婚した彼女。

「3ヶ月」とはにかみ恥ずかしそうだった。私はとってもHAPPY!になった。ヽ(*^。^*)ノすっごい嬉しい。良かったね。おめでとう。

私も彼氏、探そう!(^o^)ハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょうしぬけ?

月次祭なので朝からおじさんが東京からみえた。妹が風邪で来ないから、つまんない。ここ4ヶ月ほど続けて来てたから、来る人が来ないって調子狂うっていうかしっくりこない。

4日の日に知り合った人達のHPを見て回った。私の知らない福祉情報が満載で新鮮だった。おもしろはっけん!

シロは術後3日目、だいぶ元気になった。下痢もなおってきたし。

明日はまた雪?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記事

4日の私の発言が記事になったが、「階段」と「車椅子対応のエスカレーター」を間違ってかかれていたことを問い合わせた。書いた記者と編集担当者にわたしがなぜ車椅子対応のエスカレーターの利用中のことと言ったのに、「階段」とかかれて、根本的意味が違うこと、またそう記事に出たことで私が言ったことになるということ。記者や新聞社は事実を忠実に記事にしなければならないことを十分認識してほしいと伝えてとめた。詫び状というアドバイスもあったがそこまでいらないと思った。電話を切ったあとなぜか、後悔というかむなしさを感じた。

何がしたかったのか? まあちょっとでも分かってもらえたのは良かった。

母は、そんないちいち些細なことで文句言ってては小さい人間になってしまうよ。と言われた。正直こたえた。なあんだか複雑な気持ちになった。

やっぱ、これも自身がないから?・・・なの・・・。なんかただただ不安なんだよ。変だよん。

シロは手術入院から帰ってきた。疲れているせいかおとなしく、声にも力がない。ちょっとはおとなしくなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(゜;)エエッもう最終回

午後、今月のケア表作成と先月のケア表まとめをした。いつも思うが人の生活って、1ヶ月予定通りいかんじゃん。その予定を1ヶ月想定して予定を立てるのって、むりじゃない?だいたいで良いんだけど、なーんか抵抗感じる。
あー。アイス食べたい!と思ったらアイス買いに行きたいなぁ~。
これって欲?
*ケア表・・・1ヶ月や1週間単位でケアを入れる日時、内容を記して表にまとめたもの。       ヘルパー派遣事業所に提出する。

チェオクの剣、もうおわっちゃうの!?

続きを読む "(゜;)エエッもう最終回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月

今日から2月。。雪が12,1月と降らなかった分、降りそうな予感がする。
シロは厳戒態勢で閉じこめております。なんとしても5日は病院へ連れて行くわよ!

フォーラムまで3日。はやいな~

久々に雨降り、新しくできた屋根が雨漏り。。。すぐ大工さんが見に来た。
大工のさっちゃんが私の部屋へ入ったとたん「ん!ネコ臭い。こりゃたいへんだ。時間が空いたらネコ部屋作ろう!」と言ってくれました。(;O;)うれしい!

今。私の部屋はネコ4匹に占領され、私の生活がネコたちに脅かされている状態なのだ。
でもやもおえないのだよ。ネコはシロがエイズに感染したから、室内飼いを徹底しなければならない。ネコを閉じこめられる部屋は私の部屋しかないのだ。
でも。まだシロが去勢しておらず、いま、さかり(冬至過ぎから)で夜中、鳴くから眠れない。(*_*)す睡眠妨害もいいとこ。あ~~

午前中、市役所の福祉課の人が自立支援法の所得調査にきた。そもそもなんで所得を全部明らかにしなきゃならんの?障害者でサービス受けるため?でもさ。障害者だから、サービス受けるから、所得までいちいち監視されるなんてプライバシーは?基本的人権は?
変だよ。へん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »