« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

1月終了

早いものでもう今年も1ヶ月過ぎました。今月もけっこう忙しい日々でした。

今朝は、冷え込んだせいもあり、背中が痛くて起きあがるのが大変でした。すぐリハに言って、電気を当ててもみほぐしてもらいましたが、背中中の筋肉がゴリゴリで、明日も揉んでもらいたいんだが、今お財布がピンチで一回780円が捻出不可能(;O;) お恥ずかしい話。

湿布で痛みを抑えて、安静にしてようっと。

朝、母がいなか(滋賀)から帰ってきた。おばあちゃんは意識反応はあるが、眠ったまま。目は開かないらしい。心配。。。もう一度元気になって。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はぁ

朝、シロ帰ってこず・・・(▼▼) 手術は延期。

12時。今頃手術してるのに。。。と思って窓の外に目をやると・・・!白いまあるい物体が電柱の脇に固まっている。。。!ん。。。シロだ!
んにゃろう~(-.-)あんなとこで優雅にひなたぼっこしおってか・ら・にっぃ~!

午後4時より、南アルプス市役所の福祉課の中沢さんと石井さんにお会いし、立ち上げ準備中の事務所と任意団体の説明と協力をお願いしてきた。顔合わせと言うことで良い機会をもらったと思う。

その後すぐ、3,4日のフォーラムの打ち合わせに韮崎のあけぼの医療福祉センターへ飛んだ。打ち合わせはスムーズに進み当日が実に楽しみだ。私も急遽、寸劇に出演が決定!!おもしろくなってきた。(=●^0^●=)
帰ると23時。どっと疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーーーーーーっ

今日、母から電話があり、母のお母さんは、一命は取り留めたが、自呼吸が弱いらしいまだ予断は許さない。なんせ今年で100歳ですからね。

明日はようやくシロの去勢手術日。・・・!なあなあのに~!

私が出掛けている間に脱走した~あ!(+。+)アチャー。もう。どうしよう。せっかく風邪も治ってきたのに!これで去勢すれば少しはうるさくないと思ったのに!

まだ帰ってこず・・・。(∋_∈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやさま120年祭

本日120年祭!天理の街は帰参者でごった返し!人。ヒト。ひと。
朝9時45分頃、両親と詰所を出発。ご本部を目指してたくさんの人が列を成して歩いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぢばがえり

朝6時京都駅着。思ったほど寒くなくてびっくり∑( ̄口 ̄)
昨夜韮崎駅でバスを待っている時はめちゃくちゃ寒かったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

猫を奥の部屋に閉じこめるためにしきりのプラスチック製のアコーディオンカーテンに、鍵をつけた! これで容易に猫は開けられない。はず。今のところ開けられてないから部屋の出入りができるようになった。 わたしの部屋は離れだから部屋の出入り口は外に通じており、うかつに開けると 外に出たい猫たちが飛び出そうと待ち構えているの。 だからしきりにアコーディオンカーテンをつけたけど磁石のとめでは猫はいとも簡単に開けてしまっていたの~(>_<) 鍵も厳選してつけたけど、どうかな? 今夜から27日の朝まで、天理に行きます。おやさま120年祭なのです。この日を迎えるに当たり天理教では色々な取り組み、心定めや各教会にもより一層の勇みを申し伝えられました。

今回はななんと親子3人で帰ることができ、大変嬉しいですの(*^_^*)

猫4匹、置いていくのは心配ですが、友人が見に来てくれるので助かります。

では。行ってきます。(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成の織田信長?

忙しかった。明日から猫を部屋に閉じこめて、出掛けるので、寒くないようオイルヒーターを買いに行った。売り切れの店が多く中古店に一台3990円であったので迷ったあげくに購入し、コOマ電気に行くと、オイルヒーター7000円で売ってた(゜◇゜)ガーン。新品のほうが良かった。。。3000円もうけたってことで自分を慰めた。。。エサは友人に頼んであるけど寒さは心配・・・。部屋中暴れ回るだろうし、(-.-;)y-゜゜

友人Mちゃんちに行ってひたすらおしゃべり。楽しかった。(*^_^*)

夜、事業所の立ち上げ準備会を家でやった。やっぱりうちでやると身体がずいぶん楽。
女性ヘルパーをさがしてて友人に声をかけたら、実際、給料払えんの?と回答が来た。確かに突然言われて、転職できないよね・・・。天理行ってお願いしなくちゃ。
TVつけたら、Hもん逮捕中継。あらら。前から思ってたけどHもんは現代の織田信長だ。先賢の目はあるけど、夢半ば夢破れ。身滅び。

ネットでペット専用のファンヒーターがあった温冷風可で3000円・・・(__;)こっちにすれば良かったか?とも思ったが、オイルヒーターなら別の用途もあるさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごかい

朝、ブログ見たら(O_o)WAO!!! 12/9の文の日記が昨日の日付になってる!大変!慌てて直しコメントいただいた人に訂正の連絡を入れた。今は元気です。入院したのは昨年の暮れです。すいませんでした。
DVDをみた。食いタンは横浜が舞台ですごく懐かしい。

シロは朝帰り。風邪が悪化。顔が目やにだらけ。ばかもの。(`へ´)フンッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪?!

今日は雪が降ると言ってたのに、チラリも降らない。横浜の妹から電話があり、向こうは膝ぐらい積もってるという。変な天気。

やっと去年の暮れの緊急入院の様子をブログに載せられた。年明け早々風邪をひきその後は、2月のフォーラムの準備や5月立ち上げ予定の事務所の準備で急に忙しくなり、加えて猫が病気になったりと、ブログがゴテゴテになったの(>_<)

緊急入院12/9に沢山のコメントありがとうございます、嬉しいです。(^○^)

シロ脱走!この寒いのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降る?!

あすは雪?”! 今日は比較的に温かかった雪が降ると言ってたわりに。チェオクの剣、今、ちょっとおもしろい。。。あれ結局,兄妹だしょ。だとやっぱだめじゃん。でもかと言って、ファンボユンともくっつかないだろうし。。。。どうなるこの先。。。

神はサイコロをふらないもおもしろいね。10年後と前か・・・。
シロが脱走。さっき帰ってきたけど風邪ぶり返してる(>_<)
あすもl結構忙しいなぁ。
天理行けばゆっくり出来るかなぁ。でも帰ったその日に講師と会議けっこうきつい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむいさむい

今日は一段と寒い。あすは雪かと思ったけど、予報はくもり。雪がほんと今冬は降らない。気持ち悪いくらいだわ。4月頃、どか雪が降るかも。。。

ここ最近。利き手の肩に、ときどき鈍い痛みがはしる。フキフキ ""A^^;年前にやった50肩の記憶と痛みがよみがえる。。。(;゜)ウッ!

気がかりだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風

朝から強い北風が吹き荒れ寒い{{ (>_<) }}まだ吹いてるし。

風邪にかかった、シロはだいぶ良くなり今日は、自力で歩けるようになったが、依然、よだれ・鼻水・目やには治まらない。しかしシロは外に出たがる。。。今出たらせっかく良くなってきたのが、台無しだっつうの!

元気になると鳴き始めうるさい。(..;)

ねこを室内で4ひき飼うのってたいへ~ん。今夜は昨夜のにの前を踏まないよう、ねこはおりに入れて寝る。(∋_∈)

昨夜午前3時・・・出たくて部屋中暴れていた、みぃ。加湿器をひっくり返し、じゅうたんの床が湖と化した。。急いで母を興しバスタオル5・6枚でもおっつかなかった。

母は治りかけていた風邪を悪化させた。さっきから強い咳が連続して止まらない。明日はぜっったいに医者に行くように言ったが、いくかな・・・

続きを読む "北風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3・4日

皆さん、見ました?山日新聞、生活面。2月 3日・4日の日程で山梨の障害者のこれからの生活について考えるフォーラムを開催します。

このフォーラムでは障害者や家族関係者、事業所や行政など福祉関係者はもちろん。障害者に接したことがない人、興味はあるけどどこでどう接点を持って良いか分からなかった人々など、一般の方に沢山来てほしいのです。

そして、いま障害者ってどんな人で、どんな考えを持っていて、どんな生活を送っているのか?今、困ってること、やりたいことは何か? 新法律『障害者自立支援法』ってなに?それが施行されると、どうなるのか?っということを

たくさんの人々に知っていただき、一緒に色んな事を考えていただきたい。そして問題を解決する事を一緒に協力していただきたいのです。そのはじめの一歩にしたい。このフォーラムを!

3日は19時~21時 韮崎市穴山町穴山温泉「能見荘」にて会費500円。定員50名。車椅子可、トイレは車椅子用はなし。様式は有り。

宿泊者は1人8000円(予定)夜のほうがザックバランです。北野誠一氏に直接話できるかも

4日は10時~15時 甲斐市敷島町敷島総合文化館にて会費500円。定員300名。車椅子トイレ2つ有り、休憩室や弁当を食べるスペースも有り。記念講演『障害者自立支援法から見る障害者差別禁止法の必要性』講師:北野誠一氏。パネルディスカッション「どうなる障害者の生活」でパネラーとして私が出ます。

3日は事前申し込みが必要です。私にメール、または0551-25-4071支援センター陽だまりへお問い合わせ下さい。たくさんのご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初

今年初めてPCボランティアさんが来てくれた。早速ブログを進めようと思ったが、ネット接続にエラー連発しメールチェックのみで、1時間過ぎてしまった。ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)早く光こないかなぁ~

シロはこの寒空のした脱走。まったく・・・もう・・・!夜は絶対閉じこめないと。病状悪化しちゃう。

夜は今年初の事務所の準備会。入院したから気後れして、不安に押しつぶされそう。もっと勉強してくださいのメッセージが今のσ(^^)にはすごく突き刺さるよ。でもなあにかやろうという気になれないジブンがいて、ちょっと登校拒否児の心境に似た感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

世間は仕事始め。昨日古畑任三郎をあきらめて寝たおかげで、今朝はだいぶ体調がよい。郵便局へ金策に出掛け、思ったとおりにはいかなかったが、目的は達成したから、良かったが、今月は未収入だからきつい。収入あて無しだもん。年金は2月半ばしか入らない。新年早々懐が寒い{{ (>_<) }}

帰ってからは溜まったHDDの整理。今日も木枯らし吹き荒れ寒い一日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夢?

今朝から、喉が痛いと思いながら、電気屋とホームセンターに母と行った。午前中は人もまばらだったが、昼を過ぎると雪にも関わらず人が増えてきた。私達はさっさと買い物を済ませて、帰ろうとしたら、呼び止められ振り返ると、Sさんだった。今年最初にあったのはSさんになった。

帰って一息つくと!ん!店でトイレに行くから、サービスカウンターにあずけた未払いの商品を忘れていたことに気が付いた。「あー!」っと母と顔を見合わせた。私は買ったと思っていた。(>_<)

昼食後、寒気がしてきて倦怠感が!また風邪引いた。熱が出る前に薬飲んで早々と寝た。だめだ体が弱ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちわ2006年

今年一年、皆様にとって良い一年でありますように。

いよいよ新しい一年の始まりです
めいっぱい喜び、めいっぱい楽しみ、
一年間、健康第一、感謝して活動したいものです。

今年もよろしくお願いします。

お正月だぁ~。今朝、元旦祭を終えて一息つき、届いた年賀状を見た。久しい人からが多くて会いたくなった。中でも私が佛教大に通っていた頃、宿泊から、お世話になった天理教のお教会からの年賀状は、とても懐かしく、写真のお嬢ちゃん達の成長ぶりに、月日の長さを感じた。皆さんお元気かしら?お会いしたいわ(*^。^*)

このブログを見てらっしゃるとか!?あら嬉しい。コメントお待ちしてますよ。(^_^)ノ""""

そうそう去年を振り返っていたら、大事な思い出に気付いた。8月:山登りに挑戦したんだよね。あの時の体力・筋力は残念ながら、3週間前の入院で衰えてしまったけど。気力は全然衰えていないから、今年はゆっくり体力、筋力を取り戻すぞ!(^_^)v

今日の猫たち:ぽんたが朝いきなり脱そう。他の3匹は出たくて泣くが、泣き疲れてフテ寝。

おもちゃを買ってほしいと妹に頼んだらOKだった。(^_-)vブイブイッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »