« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

おいおい

 今日はとっても忙しい一日だった。朝10時~12時半まで、峡北圏域ネットワーク会議の集会があった。この会議は山梨県を峡北・峡南・峡中・峡東・峡西など、8圏域に分けて、その圏域ごとの地域福祉の機関で、峡北圏域ネットワーク会議は、その中でも各部門に分かれている。本人部会(障害当事者)、保護者部会(障害者の親)、事業所部会(障害者サービス提供会社)、学校部会(学校関係)、市・町部会(行政)の5つの部会でそれぞれの年間活動と今後の展望発表し、意見交換をした。

 私は本人部会の代表として、みんなの意見を発表した。いつも思うんだけど、何でいつもトップバッターなの!!!(>_<) 2番目ぐらいが一番話しやすいのにー。
色々する中で、駅のバリアフリー化についての提案を述べたとき、「峡北地区で、唯一バリアフリー化がなされている(エレベーターがついている)駅は韮崎駅のみで、電車に乗れても、降りる駅が無いんです。。。。降りれないんです。」と言ったら、爆笑された。(‥?)なんでここで笑いが取れたのかよく分かんないけど、ほんとにそうなんだもん。まあでも笑いが取れてよかったと思う私である。

 その後、障害者の雇用について話題が活発化した。障害を持った人だって働きたい人は沢山いるし、来年から障害者自立(?)支援法の施行により、サービスの利用料を1割負担しなきゃいけないから、働きたい人(収入がほしい人)はたくさんいる。なのに、働き口が無いのが現状。私だって、手が悪いから、手作業は出来ない。だから、障害者なのにと言うのも変だけど、障害者が通う作業所にだって雇ってもらえないんだよ。だって、作業できないじゃん。だから、たくさんの作業所に断られたよ。でもさ凄く違和感を感じた。だって、一般企業で働けない障害者が、働く場として、作業所や授産所があるのに、そこにも入れない障害を持った私って何なんでしょう??? そういう状況の障害者って結構居るんですよ。そこで思ったんですけどね、

今までの雇用は、仕事があってその仕事につける者だけしか仕事につけなかったですよね。
しかし、それにあてはまる者はごくわずかです。だから障害者の雇用は伸び悩んでいるという一因でもあります。
 だからこれからの雇用は、どんな能力を持った人達がどれだけいるかをまず把握して、それをどう仕事に結びつけていくかという、観点から障害者雇用の展開をしていかないと行けないと思います。
つまり、仕事で人を発掘するのではなく、人から仕事を発掘、生み出すということをしていきたいと思います。
そういう視点で考えて雇用の企画も進めていってほしいです。

それから、もう一つかねてより私は、各駅のバリアフリー化(エレベーターまたはスロープの設置と車椅子トイレの設置等)を切願していますが、
もう一度、穴山駅のバリアフリー化について、提案書を出そうと思っています
なぜ穴山駅にバリアフリー化を望むかと言うと、私事だと穴山駅が車椅子で利用出来るようになれば家から電動車椅子に乗って、どこでも1人で出掛けて帰ってこれるのです。しかも韮崎駅にエレベーターがすでにあるので、天候がよければ通院も買い物も市役所へも1人で行けるのです。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
まあこれは私に限ってのことになります。
 しかし。同様に穴山駅付近にすんでいる高齢者の方やベビーカーを使用の方、また一般の方も、同様の効果が言えます。((~d=(`ヘ・)=b~))
特に運転が出来ない方にとっては、かなりの行動範囲が広がることになるのです。穴山には穴oの里や、障害者小規模作業所ワークO山やお年寄りのデイサービスなごみなども点在しており、その利用者の足にもかなりの効果が期待されるのです。

自立支援法に基づき移動支援事業の活用も不可欠ですが、一般交通資源(電車やバス)を活用して、移動することも大変重要なことです。費用負担の観点からも電車の利用は格安で、遠近距離での移動が可能ですし、車を使わない点で、エネルギー資源の削減や自然環境保護にもつながります。  (~o~)
また、そういう一般の資源を障害者が使うことで多くの一般の方と障害者が触れあう機会が増えるので、障害を持つ人、持たない人、おたがいの理解促進に一役かう事になるでしょう。(これについては様々な弊害も出てくるかと思いますが、それをまた考え、解決することも大切なことだと思います。)
とにかく障害者が一般の場に出る機会を増やすことは大変重要な事で、それは、生活に密着したところから自然とうまれるものが好ましい。、バスや電車の利用は、一番効果的な近道だとも考えられます。
そのような考えが私の中にはありますし、経験上からも言えることです。長々と書いちゃったけど、駅の利用一つでもそんな考えを持っているやつも居るんだなーと認識してもらえるとうれしいとおもう。
夜6時~22時まで勉強会があり、疲れた。別件も2つあったしかしさんざんな扱いにひどく落胆し幻滅させられた。(・O・;)HPのどこかで書きます。(それについては)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

リンク: Talk wIth MICHIKO in ROOM(掲示板だよ~ん).

妹から電話があり、喪服を貸してくれと言ってきた。びっくりして事情を聞くと、職場の同僚の女性が昨日、心筋梗塞で急死したそうだ。妹も親しい間柄で妹が入院したときも、ずいぶんお世話になったそうだ。妹もショックを隠しきれず、嗄れた声だった。

妹の親しい同僚4人は、6月の妹の入院を筆頭に、次々と病気で倒れていたそうで、亡くなった方と冗談で「最後は私で締めね。」と言っていた矢先のことだったらしい。昨日は仕事は休みで具合が悪いからと寝ていたそうだ。そのまま永眠してしまったそうで、信じられないと言っていた。52歳だった。

人生何が起こる変わらない。もしかしたら4人のうち妹が亡くなっていたかもしれない。綾香だって細菌性髄膜炎だったら・・・。「同じ病気や災難にあっても大難を小難に小難を無難に、すりかえてくださって、守ってくださるのが神様なんだよ。だから感謝して、喜んで通りなさいよ。」とよく前会長様(おばあちゃん)が良く言ってた。それを母が妹に言った。ほんとにそうだと思う。人間ではどうしょもできない。神様しかできない。
誘拐されたり、殺されたり、だまされたり、する人がいる。ひょっとしたら自分だったかもしれないところを守られていると思ったことはない?それは運次第とか徳次第とかいうけれど、それだけだろうか?今日一日無事でいられたことに感謝することは、
信仰関係なく大切なことだと思う。

そして感謝の心が、おのれを助け、人を喜ばせることは、おのれを磨き、やがて徳積みへつながり、徳が積まれば降りかかる災難や不幸も小難、無難にかえてもらい運命も良いほうへ転ぶと聞かしていただいている。
 でもちょっと分かるような気がする。

けれど、何でも喜び通るとは簡単なれど、むずかしい。(。-_-。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

綾香

朝、7:30に家を出て母東京に向かった。昨夜電話で、綾香は軽いと聞いていたから、一安心。新宿でお昼を住ませ、中野総合病院へ、綾香は元気の動き回り、点滴を引きずり歩いていた。よかった。妹に聞くと、無菌性髄膜炎だったから軽く済んだらしい。(アーコさんの情報と照らし合わせると)

昨日は母と気が気でなかった。化膿性髄膜炎を疑っていたから、障害者になったら、命を落としたらどうしよう・・・。と思ったから。

朝熱があり、綾香が痛いと泣いたから、かかりつけの医者に診せに行ったら、その医者が綾香の首が曲がらないのを見逃さなかった。それで髄膜炎を疑い大きい病院への診察を進めたそうだ。それで入院にいたった。

その医者の診察で明暗を分けたわけだ。妹に「よかったね~」と私は言った。しかし、4歳で入院はかわいそうだった。綾香はずっと母親にくっついていた。

病院に母をのこし、「今日はお母さんにやってもらいな」と妹に言うとにっこり笑って嬉しそうな妹。そうだよなぁ。こういうときこそ実母にそばにいてほしいよね。普段は私がどうしても、独り占めしちゃうから・・・。妹はぎりぎりまで頑張って我慢してるんだよ。妹達は何も言わないけどね。父だって同じ境遇っていやぁそうかも・・・・妹達とは立場が違うけどね。

でも私をサポートしてくれる友人、ボラさん、ヘルパーさん達が居るからこそ、こういうとき妹を我慢させなくて済み、私も妹に悪いなとかおもう事が無くなり、母も安心して妹の面倒を見れる。

そういう意味でもサポートは、重要で、専門職のヘルパーさん達の存在は生活には必要不可欠なのだ!

3時に新宿で友人と落ち合い、17時過ぎに巣鴨の天理教東京教務支庁へ到着。久々に飲んだら、体が変になった。布団が重くてはいで、毛布一枚で寝たら、眠れなかった。

疲れて着いた部屋が3階はきつい!エレベーターなしだよ!せめて2階にしてほしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姪が・・・

この前、七五三を終えた姪の綾香が入院したと知らせが、妹から入った。(゜;)エエッ

髄膜炎だというのだ。(・.・; 両親と「髄膜炎ってやばいんじゃない・・・」と心配で居てもたっても居られなかった。すぐ、神様にお願いづとめをさせていただいた。

さっきまた電話があり、処置が早かったので3日の入院で治るとのことだった。(。-_-。)良かったぁ。あす、巣鴨にいくのでもともと妹と新宿でランチをする約束だった。

予定を変更し母と綾香を見舞って巣鴨に行くことにした。とにかく軽く済んで良かった。一時は障害を持ったら、もし手遅れで命に関わったら、と心配した。。。

良かった。ほんと。今日は綾香の4歳の誕生日。大変な誕生日になっちゃったね。綾香。

ところで髄膜炎のこと知ってる人がいらしたら、、教えてください。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アーコの方丈記: ブログの交差点~みんな参加してね!

リンク: アーコの方丈記: ブログの交差点~みんな参加してね!.
にブログPR載せました。ヽ(^0^)ノ

昨日の疲れが取れずに一日中あくびばかり・・・疲れた。
昨日売り切れだった「ヒーター付き快適マッサージャー」ニッセンのカタログにもなかった。買えないとなると俄然買いたくなるのが人の性。
だれか見つけたらコメント下さい~。

さむい1日だったから、猫4匹とも家で寝てた。(-.-)わかりやすぅ
そうそうネットオークションに服を出品してみた。はじめてだけど。
売れるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見逃し

1Lの涙見れなかったよ(;_;)クスン、クスン

なんっと穴山町を含む6町村に、光ファイバーを通そう勧誘説明会に行ってきた。TEPUCOのやつです。穴山はADSLもとおってないのよ。だから、待ち望んだ光ファイバーなの(v_v)

6町村遭わせて、仮申込者が550人あれば完全に、光ファイバーが通るんだって、とは言っても550名は目標であり実際、170名あればいいと言う(今年中で)が今現在70名だそうで・・・。微妙。主催者が言ってたけれど、「今期を逃したらいつ光ファイバーが来るか分からない」と、ほんとにそうだと思う。

みんな仮申し込みして~(^O^)光ファイバーきておくれ~

紀宮様、きれいでしたね(=●^0^●=)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰ってきた(・-・)

みぃがやっと昼に帰ってきた。ああ良かった。(。-_-。)

おなか空いてたみたいで、エサにかぶりついてた。今日は冷え込む寒い。

みぃは、寒いからか懲りたのか、外に一歩もでず、ひたすら寝ていた。

夜会議があり、さすがに疲れた。前勤めていた同僚(?)上司(?)から電話があり、久しぶりに話すことが出来て、嬉しかった。またそのまた上司のkさんがポケットマネーで5冊も私の原稿が掲載されている、季刊福祉労働108号」を買って下さるという朗報も知らせってもらい、超うれしかった。(^_^)v残り15冊。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

(>_<)

昨日の夕方から。猫のみぃ(1歳8ヶ月)が帰ってこない!この寒空の下どこをほっつき歩いてるんだ・・・。(v_v)

心配だよ・・・。

ところで、野ブタをプロデュース見てる?

あれおもしろいよね!ヘ(^o^)/教頭先生、怪しいし、山下君、最高。あいうキャラの子好き(=●^0^●=)もともと山下君は「カバチタレ」っとき、から好き。

おもしろいと言えばTBSの花より男子の、リンゴの話、ばかうけしちゃった。(^^

あと1Lの涙は目が離せない!!実話だし、見逃せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ドラマ

NHKBS2韓国ドラマ新番組「チェオクの剣」を2話連続見た。

っはまった・・・。

主役の女優さん、若いときの松たかに似てる。で主役の兄変わり(長官役)の俳優イ・ソジンさんは、ゆずのがんちゃんに目が似てる!とにかく見逃せない。来週が待ち遠しい(>_<)

『チャングムの誓い』も良かった。テ・チャングムって実在した人物で、歴史にのってるんだって。
ラスト2話が、めっちゃいいんだよね。これが(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川観光(?)

2005 市川東小学校に福祉講話に行った。市川の辺は初めて行くのでどんなところか、わくわくしていた。片道1時間ほどかかると聞いていたので、朝から準備に忙しかった。寒かったけど雨が降らなくて、良かった。12時半に家をでた。ヘルパーさんが道をよく知っていたので、甲府バイパスから市川市内を走り、富士川大橋に出た。

私には、全然分からない道だった。ヘルパーさんが居なかったらきっとたどり着いていなかっただろう。富士川大橋を渡ってからは、ひたすら山道をどんどん登っていった。だんだんだんだん景色が山あいになってきて、紅葉観光にはちょうどいいんだけど、このさきに、人が住んでいるのか?学校があるのかと心配になってきた。一度車を止めて道が間違っていないか確認するほどだった。とりあえず登っていくと、トンネルにさしかかり、トンネルをくぐると・・・ 

(・o・)部落が、広がった。なんかタイムスリップしたみたいで不思議な感じがした。部落の向こう側には、山々と雲が見下ろせて、とてもきれいな景色だったと同時に、とっても高いところまで登ってきたと実感した。その部落の中程に小学校があった。体育館やプールは新しい建物だが、校舎はとても年期が入った建物で、昭和39年に建てられたそうだ。私達が着くと先生達全員がお出迎えしてくださった。全校生徒役20名と先生方10数名の中で話をさせてもらった。外は寒かったけど部屋の中はとても温かく、ストーブを途中で止める程だった。

最初12005時間弱の予定だった話も子供さん達がとても一生懸命聞いてくださるので、私も話しに熱が入り、「伝えたい」という一心で、時間をオーバーして話してしまった。とても和やかな雰囲気で過ごせたので、とても温かい気持ちになった。先生方たちにもとてもお世話になり、きれいなお花までいただいて感謝の気持ちでいっぱいになった。

講話が終わり少し校長先生と話をした。一番に聞きたかった「なぜ私のことをお知りになったか」を聞くと増穂南小学校の校長先生とご夫婦だということで謎は解けた。少しほっとした。こんな遠くまで私の名前だけが飛び交ってるのかと思い、ちょっと心配だったのだが、良かった。

それからここの子供達はなんと歩いて学校に通ってきているらしく、通ってきた部落からだけでなく、学校から更に4キロ登った家からも、歩いて通ってきていると聞いてとってもびっくりした。4キロって言ったら軽いジョギングだよね?凄い。でも雪が降ったらとっても大変だと思った。それからいろんなことを話したが、やっぱり今の子供達には思いやりの心を大切にしてほしいとおもっていること。

思いやりとは、相手の立場に立って、物事を考え言動する事だと私は出来る限り伝えている。そのことを今の人達は、忘れてしまっているのだ。だから信じられない悲しい事件が多発している。だから少しでも多くの人に、もう一度思い出してほしい。

自分がいやなことは相手もいやだし、自分が楽しいことや嬉しいことは高い確率で相手も嬉しいし楽しいのだ。だから自分がいやなことはなるべく相手にはしないし、嬉しいことや楽しいことはどんどんやったら、沢山、笑顔が増えるとおもう。

それと今の子供達はとても怒られることを、恐れて、向上心や興味を抑えて生きているのが、とても不憫。子供なんだからやりたいことはどんどんやればいいし、もし失敗してもそれはそれで良いと思う。失敗しなきゃ分からないことだってたくさんあるし、たとえだめでも、どれだけそれに対して、やろうとしたかが大切で、結果は二の次だと思う。

だからとりあえずやってみることを子供達に進めている。この背景には大人の間違った評価の仕方や、怒り方に問題があるのではないかと先生と話した。
怒り方だが、家の妹を見ていて感じたことがある。姪っ子を叱りつけるときに妹は「もうあんたなんかいらない」とか「嫌い」とか口走っていた。

それを言われた子供はとても不安になり、何に対して怒られているのかということよりも、怒られると捨てられるとか見捨てられるという受け止め方をしてしまうらしく、次からは怒られまいと振る舞うようになる。それが積み重なって、表面上はとてもお利口さんな子を演じてしまう流れがあり、その表面上の子供の状態しか見ない親はそれで自分の子供をお利口な子と判断してしまう傾向が推測される。

そしてその状態の先には、表面上はしっかりとか、おとなしいとかお利口に見えるが、内心は幼い子供達が育ってしまう。のではないかということまで話していた。だから今の子供達は子供らしくなくて、とても不憫でしょうがない。もっと天真爛漫にガキ大将とか、洟垂れ小僧とか、いたずら小僧がいないとだめだよね。もっと子供らしくのびのびと生きてほしい。子供だからいっぱいいたずらして、いっぱい怒られても子供だからで済まされるだから・・・。

だけどごめんなさいで済まないことは絶対やっちゃいけない。ごめんなさいで済む範囲のことだったら、ばんばんやればいい。それが子供の特権だと私は思う。とにかくもっとのびのび子供にはしてほしい。

帰りにみたまの湯に入ってきた。新しいたてもので、駐車場からお風呂場までバリアフリーでとても使いやすかった。お湯質も柔らかくて、いいし、甲府や市川の街が展望できるお風呂なので、夜は夜景がとてもきれい。ただ、湯船にはいるところで階段になっていることが残念だった。

それとシャワーチェアー(お風呂用の車椅子)が常備されているともっと良いと思った。(ちなみに小淵沢のスパティオ小淵沢の延命の湯はシャワーチェアが常備されている)お風呂には、ヘアーウォーター(スタイリング剤)や洗顔フォームや化粧水まで常備されていたのは驚いた。ここまで常備されていると、急に行っても大丈夫。(^_^)ニコニコ。

父や母も連れてきたいなぁ。自分だけ良いとこ来て申し訳ないなぁと思った。同じ建物内にマッサージ室やお土産屋さんレストランもあってとても便利なところで気に入りました。おふろにつかって疲れもとれて、帰りに父へ一杯買って帰りました。

家に帰ると速効(-。_)。。o〇寝ました。( ^.^)( -.-)( _ _)(-。_)。。o〇
ちょっと小旅行した気分でした。(o^^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぷるんぷるん

 おじさんと両親とOンドラックに買い物に行った。カードで払うつもりだったから、特売品を買いだめしたり、下の妹が来月、来るというので、好物のミルクティ&レモンティ(顆粒)を買ったりと沢山買った。精算・・・とレジへ向かうその時、携帯がなった!でると、

「次回の打ち合わせの日程を決めるから空いてる日を教えてほしい」ということだった。私が「いま出先だからあとで、かけ直します。」と言っても聞かずに、「21日は空いてる?」と強引に話を進め、「分からない出先だから」と答えると、「じゃあ、24日は?」と聞いてくるから、仕方なくその場に座り込み、母にスケジュール帳を開いてもらい「24日は空いてます。」と答えると、「あ、待ってだめだ。・・・・」とブツブツ言いだした。私はおじさんも母も待たせてるし、売り場の通路だし、「ねえ、取り込んでるからあとにして」と言うと、「いやいま調整してるから!」と切らせてくれない。(#--;)結局日付を決めるまで切らせてくれなかった。なっなんて、MY GOing WAYオバサンパワー!呆れた。ヽ(´・`)ノ  フッ…(苦笑)

気を取り直してレジへ行くと「当店専用のカードでしかご利用できません。」と店員に言われ、慌てて母と財布をひっくり返す。会計金額6522円。どう、有り金出しても4800円しかない・・・。後ろに人が並んでくるし!(O.O;)(o。o;)「何か減らそう」と母の一声で一番値段を占めていたサプリを返して、無事解決(=^0^=)ホーっ。。。サプリは買えず、ちょっと残念だったけど、母は満足してた。

家に帰ると13時。ヘルパーNさんが来ていた。部屋の掃除をしながら、さっきのHコーディネーターの話をすると「失礼な人ね。きっと、あなたが若い子だからよ。おかあさんにかわってやればよかったのに、コロッと態度変わるよ。」と言った。(--;)確かに甘く見られてるかもしれない。。。でも、本性を見れるからいいや。と思った。

さっき買った粉寒天をコーヒー4カップ分に混ぜた!(+。+)アチャー。いつもコーヒーメーカで4カップ落として飲む。だからいつものように4カップ分のコーヒーに粉寒天を混ぜた。ティスプーン2杯。あっ\(◎o◎)/!コーヒーが!さめたらぷるるん!ぷるっ!ぷるん!
(/--)/ああ。しかたがないから~♪~食べた。ら。。。いまも胃がぷるるるん★重い・・・・(・_・-☆おばか。。。σ(・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャッチだぁ~

昨日、言ってた激安店。バッタもん屋ではなく、キャッチと発覚!(>_<)

こわっ。

妹が帰ってきて、オイルマッサージ受けて帰りにその店で、両親と落ち合うことになってたの。きょうはしょうゆとみりん1.8L2本で100円だった。で、母に電話したら「早く来ないと説明始まっちゃう。」という

・・・?うん?何だ?(・_。)?(。_・)? せ・つ・め・い・?よく聞くと「説明を聞かないと商品を買えない」という。妹と確信した。キャッチじゃん!!

こわ~私達は店に行くのをやめて、家に帰った。母には電話で「ハンコや署名等求められても一切しないで。」と伝えた。両親が帰ってきたので事情聴取すると。。。

ハンコ等は求められなかったようで一安心。(。-_-。)説明はおもしろいらしく、名古屋で健康食品を販売していて、それをうちの地域でも店舗を出すのが目的らしい。とにかくたくさんの人を集めたいから連れてきてくれと言うそうだ。

ま、しょうゆとみりんが4本200円で手に入ってよかった。うちもそんな暇ではないので何十分も説明を聞いてられないから、明日からは行かないけど、なんか、怖いなぁと思った。ちなみに明日は卵30個100円だって。

反面、どんな風か行けばよかったとも思う(ΘΘ)ρわたしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は久しぶりに朝から雨降り。胃もすっかり良くなった。何だったんだろう結局風邪だったかな(?_?)

 ここ2,3日ぐっと寒さが増してきた。最近、片付けがしたくて身の回りのものを毎日ちょっとづつ整理している。なんとなく部屋をすっきりしたくてしょうがないのだ。

 もうそろそろ石油ストーブを出さないと寒い。けど今年は灯油が高い。いつもなら1リットル38円~48円なんだけど・・・今年はもうすでに1リットル68円もする。これはかなり痛い。それにガソリンも高いから、車社会の山梨県の庶民には大打撃!

 話は変わって、今日オープンの店が激安セールをしていたのでお母さんに行ってもらった。タイムサービスで米2キロもしくはパン2.5斤で100円だしあとはみそ2キロ100円(17時半から)パンは美味しかった。14時から売り出しの切り餅3袋100円を母は行ったにもかかわらず買えなかった。父まで連れって行ったのに・・・。だから今みそを買いにリベンジしている。

たぶん16時50分から出掛けてるから買えるだろう・・・。切り餅は「これで正月の餅はいらない」といっていたので残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七五三

 姪っ子綾香の七五三。私達は行けなかったけど写メールが送られてきた。無事終わって良かったね。(*^_^*)

 午後は両親と白根のエクステリアに行って倉庫を買った。それからマックスバリューでところてんを買ったりした。父は初めて来たので店が大きいのでビックリしていたし、歩くのが大変そうだった。そうそうホームセンターくろがねやで、私がずっと探していたお勝手ドアあったけど8万円するの!お勝手ドアとは、ドアと網戸が一体になっていて、ドアを開けずに網戸にできるものです。多分たいていのここ10年以内に建てられたお家のお勝手口のドアに使われているアルミ製のドアです。

そのドアを自分の部屋の入り口につけたくてずっと探していたんです。でも高くて手が出せない。それに猫の網も作っちゃったし。でもあのドアだったら光も入るし、猫も網戸にしても出ないし、やっぱりほしいな。とおもう。

051105_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の整理

今日も少しまだ胃が痛い。やっと起きれるようになって、昼には普通食に戻った。けど、まだ味の濃いものや脂っこいものは無理みたい。

 午後になって鞄を整理した。つかってない鞄が結構あって、鞄の中から、昔つかってたものが沢山出てきて懐かしかった。少しはまた部屋がすっきりした。しかし、この胃の痛みは胃炎だとおもうけど、急になんでなろう?やっぱかぜかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダウン

本当だったら、今日は天理教女子青年大会山梨大会へ甲府に行っているはずなのに、昨夜からずっと胃が気持ち悪くて起きられなかった。

午後には胃も痛くなって、一日中寝ていた。食事も夕食に少しお粥を食べられた程度。午前中は足が冷たくて寝られなかったから、足湯をして見たけど結局寝付けなかった。

 が、夜には眠れたのでだいぶ良くなった。何でこんなに胃が痛いのかよく分からない?よほど胃が弱っていたのか?

 まあ引き金はあのミートソースのなかのチーズだろう。普通ミートソースに最初からチーズを混ぜて出すところは少ないよね?いれるならチーズ入りって書いておいてほしかった(∋_∈)

一日ダウンしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

胃炎?

 忙しかった一日。

 午前中はあえてゆっくりして、午後3時から買い物へトライアルへ行き、夕食は楽しみにしていたパスタを食べることにした。30日に表参道で食べたミートソースの味が忘れられなくて、グラッチェ○○○○に入り特製ミートソースを頼んだ。全てはそれが・・・そしたらなっなんと!ミートソースの中にあらかじめチーズが含まれていた。私は軽いバター&チーズアレルギーらしく、大量にバターやチーズを食べると気持ち悪くなったり体調がわるくなる。だから、パスタのホワイトソースやクリームソースやグラタンとかはあまり食べられないから、いつもパスタは和風かトマトソースなのだ。

 おなか空いてたし、食べたら胃がもたれてきた。その状態で準備会が

19時~21時まであり、家に帰ると22時だった。会議中は(金の豚)で

笑いまくったのでそんなに気持ち悪くはなかったのだが、家に着き寝る前ぐらいから気持ち悪くて、結局あまり眠れなかった。(__)明日行けるかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2ヶ月

11月です。第2次衣替えをしました。最近寒いです。{{ (>_<) }}

むしょ~うに部屋をかたずけたいのです。こんどは鞄を整理しようっと。

1リットルの涙、はまった。(v_v)

続きを読む "あと2ヶ月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »