« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

整体にいった

午前中は部屋の掃除を重点的にしてもらって、午後からは整体治療院サンメルスに小松さんといった。珍しく私達しかお客が居なくてゆっくりやってもらった。やっぱり、夜行バスにのったので左の骨盤が曲がっていた。もとの位置に戻してもらったのでだいぶからだがかるくなった。

夜行バスに乗ると体が曲がるのが確実みたい。それから首の方はだいぶよくなって、今日で治療も終わったからよかったです。(^_^)v

それからサンメルスで自立支援法の話題になった。参議員では採決されてしまったが、このままの案でいけば、障害者は外に外出出来なくなる。病院にも行きたいときに行けないし、重度の障害を持つ親たちはまたもや自分の子の将来を心配して 

「自分が死ぬときはこの子も殺す」

と言い始めるだろう。だって現に私も、親が死んだらどうなるんだろうと心配になっている。親が死んでなお今の家で暮らすことを望めば、24時間ないし16時間は最低1日のうちヘルパーを頼まなければ、ご飯も食べれないし、トイレも行けないすなわち生きてはいけない。だけど、その分だけヘルパーを頼めば、自己負担額が毎月2万円から最大4万2千円かかることになる。

その上、生活費一切がかかってくるわけだ。

月7万9千円弱(障害年金)しか収入が無い私には、とても生活出来ない。お先真っ暗。

とても、将来が不安で・・・みんなで暗くなってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郵送

この前訪ねた議員宛に、私の原稿のコピーを送った。(季刊福祉労働の)読んでくれない確率高し。でも無駄かもしれないけど、なんかやらないといらんない。

あすから1泊2日で天理に行って来ます。大祭なのでみんなに会える。(=●^0^●=)楽しみ

27日の朝、帰ってきます。

また電化製品が壊れた!今度は、MDCDラジオ。自動で開閉するふたが閉まらなくなった!たぶんシロのおしっこだとおもう。。。(--;)音楽はまだ聞けるけど・・・。時間の問題かも。(‐_‐)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なつかしい

昨日の疲れがちょっと残ってる。。。猫たちに9時には起こされウダウダしていたら、10時頃にいたろうが財布を届けに来てくれた。ガソリン代払ったら、スッカラカン

昼いちでアートフェスタ貢川へ母と一緒に本を引き取りに行ったら、ばったり昔の上司に会った。びっくりしたけど会えて嬉しかった。2年半ぶりくらいの再会でした。少しやせて見えたのは顔の印象が違ったからか?疲れが見えたから?かな・・・。本当に会えてよかった。彼は、本当に障害者をよく分かっている。だから障害者の能力・可能性を的確に理解している。そんな人がもっとたくさん企業の管理職や役員クラスにいれば。障害者の雇用はもっと飛躍するのに・・・。

川柳いいですね~

夢のあと 土産袋ともうねむい (^◇^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ディズニーランド

今日は、待ちに待ったディズニーランドに行ってきた。ちょうどハロウィンの季節で、行ったことがないのでとっても楽しみだった。友人が車で迎えに来て8:00に家を出発。お天気は曇っていて、ちょっと肌寒い。天気予報では、晴れる予報だったが・・・。

 中央高速に入ると、そんなに渋滞していなかったからよかったなと思っていたら、首都高に入る直前で、事後渋滞に巻き込まれのろのろ運転(∋_∈)先が思いやられる。と思ったら雨が降ってきた。(+。+)アチャー。

 ようやく渋滞から抜け出せて、首都高に入ると、またまた事故渋滞。こりゃついてない。12:00にはディズニーランドに着けなさそう・・・
現地で落ち合うことになっている友人に連絡を取りその旨を伝えると、友人はもう園内に入っていて、すでに凄い人で、入場規制がかかっているとのことだった。(O_o)WAO!!!

続きを読む "ディズニーランド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすは!(∩.∩)

首がだいぶ楽になり、昨日まで外せなかった、首枕もお昼から外して過ごせるようになった。これならあすディズニーランドに行けそう!(^_^)v

一年ぶりのディズニーランド!

ネットでペット用品がSALEしてるので、キャットフードを買い込んだ。23日までだって。

チャングム見た!?あああーーーーーーもうーーーー!愛される女って辛いわねぇー(~o~)

ミンのだんな、あんたかっこよすぎ! 王様、気持ちは分かるけどさ。。。最終回が楽しみ。。ぜっったい見る!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初大学

2005 午後から山梨県立大学の川池先生のクラスへ福祉講話に行った。山梨県立大学は看護大学と県立大学とふたつあり、最初間違えて看護大学へ行ってしまい、5分くらい遅れてしまった。

保育士を目指している女子大生さん達に、私の保育園での体験を話した。私は、5歳くらいまで障害児が通う、リハビリと保育園が合体した保育所に通っていた。そこでは毎日リハビリを受けながら、保育も受けるところで、身体障害児の身体を総合的に診る療育施設だった。
確か、おおとり園と言う名前だった。私はその当時、訓練(リハビリ)が大嫌いで、泣きながらやっていたことを思い出した。2005

女子大生さん達は、最初は少しガヤガヤしていたが、途中から熱心に耳を傾けてくれてよくきいてくれていた。また女子大生さん達のファッションがとても興味深くて私は話しながら色々チェックをしていた。いろんな意味で楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみ

午前中コーヒーを飲んで(^○^)

午後は、部屋の片付けをした。明日は、山梨県立大学の福祉講話に行く。大学での福祉講話は初めてなので楽しみ。(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンメルス整体治療院

午前中。サンメルス整体治療院にいった。首を見てもらった。先生は首を見た瞬間

「こりゃ、かなりの衝撃だったね~。目から★が出たでしょ。」と言った。その通りだった。(*+_+*)

電子針を先生は私の辛い所を、知ってるかのように、見事に当てて、コメカミの所をやってもらうと、それまで重くボーッとしていた頭の前の部分と目がすっきり軽くなった。             (*^V^*)

首の筋も電子針で、すっごく楽になった。さすが先生!

首の筋がパンパンに腫れ上がってるんだって。今日は緩めたからぐっすり眠れるって。(*^_^*)

寝付きが悪いときは、肩の筋肉が張ってる場合があるので、肩をお風呂やシャワーであたため、筋肉の張りを、緩めるとよく眠れるそうですよ。(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すこしでも

本の感想をくれる、友人のひとつひとつの言葉は、私の原動力。
なにかを感じてくれて、とても嬉しい。。。(o^^o)
 私の原稿を読んで少しでも多くの方が、障害を持つ人の、現在おかれている状況を少しでも気づいて、理解していただけることが、私のあの原稿の最大の願いです。だから、みんなの感想はとても嬉しかった。

 少しでもみんなが、身の回りのことを見回して、『このままではいけないな』とか、『変えなくてはいけないな』とか、『優しくない作りだな』と、思って、感じて、いただけたら・・・。
と思っています。またそんな思いが、沢山あつまって、優しい社会に変わるのだと思います。                           
 (+。+)アチャー。今朝気付いた。昨日、ゆずの番組やったんじゃん!?すっかり忘れてたよ~(。>。<。)

昨日、下妻物語を夜見た。おもしろかった。あの貴族の森が・・・!映った。貴族の森忘れもしないわ!

先週のチャングムも見た。せつない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

朝から曇っていて肌寒い。衣替えをしておいて良かった。でもまだ衣類を処分しないとだめだ。衣類がほしい人コメント下さい。差し上げます。

首のほうは昨日よりはまだいいかなぁ~という感じ。テレビを見る余裕が出てきた。昨日も見たけど、今日はお風呂にも入ったし、元気になってきたかな?

明日まで、おとなしく寝てようとおもう。(__)

部屋にビデオがないので(修理中)お父さんの部屋に行ってビデオを見なきゃならないから見るタイミングが難しい。。。。でも昨日友人から借りた下妻物語は、早くみたいしチャングムもみたい。

今日はボランティアさんが来ているから、溜まったブログを書いて溜まったメールを見て良かった。

夜、レストランで両親とボラさんと夕食を食べた。。私の頼んだきのこソースのハンバーグはソースがひと味足りなかった。塩気ともうひとつ。。でも楽しいひとときだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CT

午前中はさすがに調子が悪くて、ずっと寝ていた。何となく頭がぼーっとするし、頭がおもいので、午後になって友人の助言を思い出し、秋山脳外科にCTを撮りにいった。

朝から雨が強くふっていて、うっとうしい天気だったが、家を出る頃には小雨になっていた。

病院に行くとすごく混んでいて、1時間ほど待って、CTをとることになった。動くので上手く取れるか心配だったが、頭をテープで固定したり、顔の両側に詰め物をして、なるたけ顔が動かないように工夫をした。その甲斐あって1回目は動いたんだけど、2回目はきれいに撮れたと技師さんが言っていた。

そのあと、診察があって、院長先生が、いろいろ問診したあと、顔をうったことによる脳への外傷は見られないから、安心しなさいといわれて、電車に乗るときは気をつけてねといわれた。頭に異常無くて、よかった。頭が、ぼーっとするのも首の捻挫の一つの症状だということだ。とにかく安心した。

帰って早速、当日の付添の人に電話をした。相手も安心していた。CTは2回目の撮影だけどもっと他のことも聞いておけばよかったなとあとから思った。

夜は7時からオーラの泉という番組を見た。私も美輪さんや、江原さんに一度会ってみたいと思った。

私の知り合いで、お子さんを事故で今年の春に亡くした方がいる。その方のお母さんが九州に住んでるのだが、そこで知り合いの霊媒師さんに毎週かよってなくなられたお子さん(孫)と会話をしているとこないだ聞いたが、そんなに毎週も亡くなった人を呼びだして良いのかな~と私は疑問に思った。成仏出来ないんじゃないかな~と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い

朝から通っている整体のとこに電話をしたら、とりあえずレントゲンを撮ってもらいなさい。といわれたので、かかりつけの整形外科に行った。
少し混んでいたので30分くらい待って、診察室へ。

主治医に今日はどうしたのといわれて、昨日の経緯を話すと、「わあ痛そう。それは災難だったね」と言われ、すぐさまレントゲン室に首と顔のレントゲンを撮ってまた診察室へ。

主治医は、丁寧にレントゲンを診て、一つ一つ、骨を確認した。「首の骨も顔の骨も異常ないし、脱臼もしてないから、首の捻挫だね。」といって、「今度から電車に乗るときは気をつけるように。」と言われた。湿布と固定をして一週間予定をみてくださいとのことだった。骨や首に異常はなくてほっとした。そのあとまた、整体の所に電話をすると、「炎症が起きているときは整体が出来ないから、3日おいてから来なさい」とのことだった。昨日、ぶつけたときは、かなりの衝撃だったから、自分でも結構心配だったけど、軽くすんで良かった。

午後からは市川東小学校の池田先生が、福祉講話の打ち合わせに見えた。話が弾んで2時間もたってしまった。今まで行った学校の中で、一番遠い所だ。
夜は、寝付けなかった。

2005 2005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会議事堂

昨日言ったとおり、朝7時38分の電車に乗り、国会議事堂へ向かった。国会議事堂についたのは10時20分 。第一会議室には、皆さん集まっていた。共作連の緊急要請行動に参加したのだ。まず集会として、今回の行動の目的確認と、一日のスケジュールの確認をした。それから17班に分かれて1班につき、20人くらいの議員さんが割り当てられて、各議員に戸別訪問して、障害者自立支援法の、慎重審議と応益負担の撤回を要請する。私も今井さんも初めてのことで、当たって砕けろだった。

私達は、12班で私、今井さん、小松さん、望月さん、今井さんの付添の方と共作連の常任の西村さん、の計6人で各議員室を回った。第1と第2の議員会館を回った。参議院では、昨日今日と、自立支援法の審議の真っ最中。議員会館の外では全国から集まった500名の障害者が座り込みをしていた。私達は帰りの都合もあり、2時までしか会館に居られなかったため、時間が許す限り、18人中10人を回った。

その名前は、堀内 光雄・瓦 力・中川 昭一・石崎 岳・宮下 一郎 ・大前 繁雄・赤池 誠章・後藤 斎・小野 次郎・中島 眞人

 まず最初は堀内氏。初めてということで、こちらも緊張していたが、まず中西さんが、ドアを叩くと、中から秘書さんが出てきて、中西さんが挨拶と来た説明をして、私達に振るというパターンだ。堀内氏 の秘書さんは何を言ってもはいはいしか言わない態度で、「堀内はただいま席を外しております。」というので秘書さんが今井さんの話を聞くだけ聞いていた。あまりきく態度も良くなかったのだが、聞いてくれるだけでもよしとして、今井さんが一生懸命話をした。

すると、私は見てしまった。お部屋の奥に堀内氏が居たのだった。同じ山梨出身の議員さんなのに・・・・有権者としてとても悲しかった。こんなもんなのかな~とがっかりして、次の議員さんの部屋に行った。今井さんが今度は橋場さんが話しなさいというので、私が話すことになった。

 次は瓦氏の部屋についた。まず例のごとく中西さんが、口火を切って、秘書さんが対応に出てきた。やはりご本人はいらっしゃらなかったようだが、今度の秘書さんはとても熱心に話を聞いてくれた。私は話のくくりに『なかなか難しいことですが、もしご自分が障害を持ったとき(事故や病気などで)にはたしてこの法律で、暮らしていけるかどうか、もう一度見直して考えてください。』といった。そして、今井さんが続けて話し出すと、何と秘書さんが泣き出し、今井さんが話し終える頃には、顔が真っ赤になり涙でグショグショになっていた。私は凄く驚いたけど、多分私達の気持ちは通じだのだと解釈した。素直に、この議員関係者にも心がきれいな方がいるんだな~と思った。

 その後、中川 昭一議員、石崎 岳議員と回りそれぞれの秘書さんに

この法案が通ってしまうと私達障害者の生活が大きく悪化してしまうこと少ない年金だけの収入しか無い中から、ホームヘルプや医療介護など、生活の生命線であるサービスが有料になってしまうことはとても大変なことで、多くの障害者が必要なサービスなのに、サービス料を払うお金がないためサービスを断念する障害者が続出し私達の生活はとてもくらい生活になる私達障害者は自分らしい生活を望むだけなのです。ということ等を話して回った。

どの秘書さんも話は聞いてくれた。特にまた、宮下一郎氏の秘書さんも熱心に耳を傾けてくれた。その後大前繁雄氏を回ったところで、ちょうど1時になった私達は地下の食堂に行き、昼食をとった。とっても美味しそうなものばかり、和・洋・中とそろえてあって、どれも美味しそうだったが私は、台湾風屋台ラーメンと、疲れていたので甘いものがほしく杏仁豆を食べたちょっとラーメンは、しょっぱかったけど美味しかった。

 後半戦は、山梨県出身の議員を中心に回った。赤池 誠章氏 小野 次郎氏の秘書さん達も熱心に私達の話を聞いてくれた。私は気付かなかったのだが、小野氏の秘書さん(男性)も泣いていたらしい。廊下で西村さんに「男泣かし」といわれた。私だけじゃないもん。今井さんだって共犯だもん(>_<)

 小野さんは確かに奥の部屋にいらしたのだが来客を対応中だったので仕方がなかった。タイミングが悪かったな・・・。続いて後藤 斎氏は自ら本人が出てきてくださった。
内心どうなさるかなと思っていたが出てきてくれたのでとっても嬉しかったし、信頼が増した。

 最後はそれで中島 眞人氏、やはり本人は出て来なかったが秘書さん(男性)が最後まで話を聞いてくれた。以上で時間タイムアップになり、私達は急いで議員会館をあとにした。
西村さんがいっていたのだが、「全員の秘書さんが話を聞いてくれることは珍しいことですよ。私はとても感激しました。」といっていた。西村さんは、他にも近況などでこういう要請行動をしているそうだが、ドア越しだったり資料をもらい受けるだけでだいたいの人は話を聞いてくれないそうだ。だから今回わたしたちとまわってこんなことは初めてだと言っていた。

 私も初めての経験で比較は出来ないが、大変貴重な経験をさせていただいてとても感激した。まさかこんなことが出来るだなんて夢にも思っていなかった。
エレベーターで福田元官房長官と一緒になったり、片山さつき氏の部屋の前を通ったり、杉村大蔵氏とすれ違ったりととっても貴重な体験をしておもしろかった。
少しでも、私達の声が届くと良いなと願うばかりです。

 なんか違う世界を見てきました。ちょっとかなりお上りさん気分で写真なんかも撮っちゃいました。ヘルパーさん(今井さんの)に後ろで座り込みしている人達もいるのに・・・と突っ込まれました。

 さてさて、私達は帰りのバスの時間が迫っていたので、急いで新宿西口バスターミナルに向かったが、ここでトラブル発生一緒にバスに乗車する小松さんと新宿駅の構内ではぐれてしまった。それでまあ30分ぐらいして、また行き合うことが出来たのだが、バスは出発してしまったので(^。^)屮急遽電車で帰ることにした。特急あずさに乗れた。さすがに疲れてぐったりしていた。そろそろ甲府に着くので、トイレに行くことにした。

 そして・・・!!トイレのドアを開けようと、でも揺れが激しかったからまずは、近くの手すりに捕まろうとしたその時、激しい揺れに体がよろけて、顔面をドアに激突させてしまった。>_<☆ちょうど右の頬骨直撃したので目がくらむし、暫く3時間ぐらいそのあと頭ががんがんして痛かった。(@_@)多分首にも影響が出るなと思いつつ、家に帰った。もちろんトイレに付添はいたけど、あの状態ではどうしようも無かったから急なことだったし、つかれていてあしもふらついていたから、車椅子でトイレに行けば良かったというのが反省点です。

やっぱり夜中に首が痛み出しました皆さん特急列車には気をつけましょう。

051013_14330001 051013_14330002 051013_14340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安定な気温

昨日はあんなに寒かったから、衣替えもしたのに。今日は日中、汗ばむくらいの暑さ(>_<)何なの~。変なの~。

洗濯と布団が干せたのは良いけど。

明日は急遽、国会へ行くことに・・・。共作連(共同作業所連盟)の障害者自立支援法の緊急要請行動に参加するのだ。法案の慎重審議要請と応益負担の撤回要請をするそうです。どんな風になるか、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりた~

あんまり寒いので、衣替えをした。衣装持ちの私は、丸半日かかった。。へるぱーさんも私もくたくた。もう懲りた。 衣類を減らすぞう!

衣装ケース2つは減らすのが理想。せめて、一つ分は減らす!もったいなくて、処分できないしょうぶん。なのよ・・・。ヽ(´・`)ノ  フッ…(苦笑)

でもきょうは、こりた!頑張って衣装ケース2/3は処分したぞ!勢いでもう少し頑張る。(^o^)

富士山初冠雪。寒いはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の日

昔から10/10は体育の日だったが、HAPPY MONDAYが施行されてから、久しぶりの10/10体育の日じゃん。

午前中ホームセンターに行ったら子供連れが多かった。連休最終日でもあり近場で済まそうという考え? 猫の進入を防ぐというスプレー「犬猫立入禁止」って名前、いかにもって感じのやつと柵と洗剤を買い、お隣に渡した。なんでもぽんたがお隣の寝室に入ってベットで寝てたらしい・・・。(__;)自分の家だと思ってるな(-_-メ)

午後は昼寝をして。ナチュラルを読み進めた。友人がこんな風に思ってくれてたなんて。。。涙が出てきた・・・・。

一日中雨で寒かったなぁ。テレビデオを修理に出したから、部屋でテレビが見られないと、結構よみものを読む、音楽もきく自分に気がついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小淵沢

寒いです。ストーブがほしいくらい、こちらは寒いです。なのにもっと寒い北のほうの小淵沢に行って来ました。昨日のお客さんを連れて観光がてらに小淵沢の道の駅に初めて行って来ました。スパティオのとなりに新しく出来ていました。いつの間に出来たのか?

まず足湯があって、おおきなお土産やさんや、パン屋さんそして産地直送野菜を売っている市場などがあり、あと、レストランと手打ちそば屋さんがありました。おそばやさんは手打ち教室もやっていて体験できるらしい。

3連休のなかびとあってお土産やパン屋さんは人でごった返していた。おそばをお昼に食べたのだがなかなか美味しかった。ちなみに盛りそばは840円で大盛りは1260円です(なんでおぼえてるんだろー)

そのあとお客さんを母が駅へ送りに行った。その間中足湯に浸かっていた。最初は熱くて足が入れられないほどだった、そしたら管理人の方が来て皆さん熱かったでしょう今45℃もお湯の温度がありました。今水を入れたの42℃まで下げます。(といってさっていった)どうりで熱いわけだ。そこの足湯はかけ流し(温泉が湧き出しているのを自然に流していることかけ流しでないお湯は逆に温泉を循環させている等の方法をとっている。)

なので温泉の温度は上がってしまうときがあるらしい。とっても温かくて気持ちよかった。

みなさんも一度行ってみてください。

205  2005051009_12110001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来客・猫騒動・ビデオ

一日忙しかったぁ・・・(/--)/ 毎月八日はうちの月次祭(つきなみさい)の日。特に10月は大祭月なので、毎月の月次祭より、特別なのだ。(月次祭は毎月各教会で行い、帰られた(来られたという意味)信者さんと一緒におつとめをする。そのあとみんなで食事をしながら、語り合う。大祭月はそのうちの1月・4月・10月の3つの月があり中でも10月は天理教が始まった月なのだ。)

ここしばらく、うちの教会は月次祭もおじさんのみの帰参が続いたが、先月から妹が帰参し始めたら、思いがけない人々が帰参してくださる現象が今月もあった。 今月は上級(親教会)の会長さん+2人の珍しい人の帰参があった。賑やかにおつとめが務まり、夕食は急遽お寿司になり、母と買いに行った。穴山は出前もない。(・.・; 出るとき仔猫が2匹とも部屋からいなくなってた。

買い物を手分けして済ませ、急いで帰ると・・・。(∋_∈)お隣に仔猫が入り、奥さんが卒倒して倒れたと電話があったと妹と父に言われ、あわてて母とお隣へ謝りに行った。 奥さんは極度の猫嫌い+猫アレルギーで目が調子が悪いそうだ。悪いことをした・・・。 家に戻ると妹がもう帰る時間。なんかゆっくりはなせんかったな。

夜はお客さんが持ってきたビデオに、元気なおばあちゃんが映っていた。久々に大好きなおばあちゃんに出会えて、とっても嬉しかった。(;´v`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入

リンク: 東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入.

甲府のクリスタルミュージアムで10/23までやっている第4回アートフェスタ貢川に行って来た。山下先生にお願いして、そこで「季刊福祉労働」108号を10冊、おかせてもらった。アートフェスタに出店しているうち、お3方は私の友人、Wきよみさんと、よっちゃん。みな重度な障害を持つ女性達だが、和紙貼り絵や卵の殻の貼り絵など、どれも力作ばかり情熱的でダイナミック。すてきでした。

山下先生とも久しぶりにお会いできて良かった。少しやせて小さくなられたのが気がかりでした。ご一緒にいらした、ナムコの日下部さんとも知り合えた。旧福祉事業部の現部長さんだ。今は部署名、役職共に私が在籍していた頃とはすっかり変わってしまって、長い部署名は一度聞いただけじゃ覚えられなかった。名刺をもらっておくんだった。日下部さんは優しそうな印象を受けた。わたしの本をさっそく買って下さった。(^^)v たまたま目に留まった小指のリング。。なぜ?小指に??謎だ(?_?)

午後、妹が帰ってきたので一緒に、近所のカフェ「おちゃのじかん」に行った。ここでも本を置かせてもらうようにお願いしたら、奥さんが快く了承してくれた。5冊おかせてもらった。この店は奥さんがオーナーで自宅の庭に10畳ほどの小さな店を建てて、手作りケーキやランチを出し、お茶も数種類のお茶が楽しめる。山の小道にちょこんと建つかわいいお店。

手作りケーキがまた美味しいの。今日食べたのは栗のショートケーキ甘すぎず、クドすぎず絶品でした。季節でケーキは変わるから今しか食べれない!また食べたいと思う。

ディズニーチケットが混雑して取れない。明日もう一度アクセスだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSX

PSX早速あけて、ヘルパーさんと接続。(゜◇゜)ガーン。前のデータ全部ないい・・・。っかなしい・・・・・。(;_;)クスン、クスン

と、そこへY先生から電話があり、私の本をクリスタルミュージアムで9/23~10/23まで開催している。アートフェスタ貢川に置かせてもらえることになった。(=●^0^●=)あす早速行くことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外回り一日

午後1時~オイルマッサージへ2005 マッサージ師きくちゃん。→

午後5時菊ちゃんちを出て、今井さんちへ途中で夕食をとんなくちゃいけなくて、近場のガストか、ちょっと遠い店か迷ったけれど、昨日の教訓をふまえて欲を出さず、ガストへ。ちょうど遅れずに今井さんちへ到着6時半。(^_^)v

家に帰ると11時。さすがに疲れた。PSXが修理から帰っていた。(∩.∩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府小旅行

朝、9時41分韮崎発の列車に飛び乗って甲府へ。駅にエレベーターがあるから、車椅子でも駆け込み乗車が出来る。。。(まねしないでね。危険です。)

10時前に甲府駅到着。駅ビルエクランで時間つぶして、ボランティアセンターへ徒歩で向かった。今にも雨が降りそうな空の下、ひさびさの街散策は気持ちいい~。

11時前にボラセンに到着。県立大学教授、川池先生と講話の打ち合わせを小一時間。とっても話が弾み、当日も楽しみ。(^_^)ニコニコ

昼食先の小作に向かう途中、丸十パン屋を通りかかりつい、寄り道パンを買い込み。小作へ。友人のイッチャンが働いてるの。一生懸命働く姿に感動。(^_;)かっこいいよ。いっちゃん。えー(( ^。^)サ^^ なになに?なにを食したかというと、豚肉ほうとう。おいしかった。

14時前に県庁到着。障害福祉課に行き、課長さんと城野さんと話し、本も売り込みお二人を始め5冊売れた。(^_-)vブイブイッさっそく、自立支援法の話題になった。このままの案では私は反対です。みんなで勉強してる最中ですが、一度課長さんもみんなの意見を聞きにいらしてください。というと。

「私に言ったって無駄だよ。これは法律なんだから国会議員に言ってくれんと。それにいくら勉強会したって無駄だよ。私は行けんなぁ~。定年まであと3年、首になりたかねぇもん。」と課長が言った。呆れたね。わたしは。ハハハ・・・・。

15時前、県庁近くのカフェに入り、どっと疲れた。山日のF記者さんに会い本を買ってもらった。少ししゃべって、降雨不易に16時35分着いた。58分の電車に乗るから、エクランで時間をつぶそうとしたら、仕事帰りのイッチャンにばったり。

3人でうろうろして、まだ10分。まだ5分。。。気がつくと54分!急いで改札へ。でも、「危ないから次の電車17時40分に乗って!」と駅員に冷たくあしらわられた。遅れたうちらが悪いけれど、なんか腑に落ちない対応・・・・。エレベーターがあれば乗れたよ。きっとヽ(´・`)ノ 

イッチャンには16時58分の電車に乗ってもらい、うちらは17時40分の電車を待つことに。急に疲れて、駅員に「30分頃ホームにおろして下さい。」と告げ、改札付近のベンチでヘルパーとボーッとしていると、まだ17時10分なのに、強制的にホームにおろされた。(・〇・;)何でいつも甲府駅は、駅員の都合で動かされるのか。しかも当然のごとくに。(`´#) 腑におちん!疲れて抗議もできんかったが・・・???うーん。

18時前に帰宅。疲れた。夜、パンを2つも猫の食べられたぁ~(;O;) イッチャンには悪いことしたな。5分あるなと思ったときに、ウィンドウショッピング欲をださなけりゃ。よかった。」\(TT。)ハンセイ・・・

ふしぎと雨に降られなかった。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のろいかーーー?たたりかーー?偶然かーーー?!

おおーー今度はテレビデオのビデオが・・・壊れた。。。テープが出てこない、、(x。x)゜゜

今BS2で放送中のゆずライブ GO HOME この会場に私がいる!! 妹と車椅子席にいるの。「いつか」を歌ってくれたときは、ふるえました。(^_;)こ芝居は私のいた日は島田珠代さんだったよ。

で、そのテープは・・・友人の父のテープだし、どうしよー!

ゆずライブはいま居間のビデオで録画してるけど(^^)v

何で立て続けに壊れるかねぇ~。

明日は県庁の障害福祉課に私の本を売り込みに行って来ます。本当は県知事さんに読んでほしいの。この本がきっかけとなって、山梨県の障害者当事者の活動が活発になり、障害者への理解と活動が周囲を巻き込み、大きなうねりとなることを願います。

051003_ 051003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Fantasiaの打ち上げ&温泉

にいたろうと富士吉田市民会館まで、行って来た。。さすがに遠い。12時半に家を出発。2時間片道(∋_∈)

3時半からの打ち上げ、3時半に会場に到着。久々にFantasiaのみんなと会えて嬉しかった。トモヒロ君のお母さん達の手作りの美味しいお料理と当日のビデオを見たり、テレビニュースの放映をビデオで見たりした。3日前に夕方のニュースで放映されたなんて・・・知らなかった。みんなでおしゃべりしたり、アンケートの回答があまりにも良くて驚いたり楽しかった。5時半に終わると聞いていたが、終わってみると7時半だった。

にいたろうと帰り道にある、なるさわの道の駅「富士山展望の湯ゆらり」温泉に寄ろうと楽しみにしていたから、急いで向かおうとした。が卓ちゃん達とラーメン食べに行って温泉に着いたのが、8時50分。(受付締切10分前)ぎりぎりセーフ。

ゆらりは入り口から15段の階段。のっけからバリア。上がって靴を脱ぎ、番台まで30メーターは歩き、更に脱衣所入り口まで20メーターは歩く。お風呂もいくつかあるけど、全て階段。お風呂を出た、畳の休憩所も階段。こりゃあ障害者お断りみたいなもんね。と思っちゃった。良く言えば、リハビリ温泉。だってよく歩くもん。私は歩けるから良いけど。。。

いろんなお風呂を回っていたら、もう閉館10時に。急いで着替えて、出発。温泉つかってさっぱり、いい気持ち~(#^_^#)ポッ..家に着いたら11時半だった。にいたろう、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んんんんんん

2005 今日のタイトルは猫のぽんたがうちました。(正確にはキーボードの上に乗った)

朝から福祉祭り(運動会)にいって来て、玉運びやボールあてゲームをしてきたあとフリマが毎年あるので今年も母と行って来た。いろんないいものがあってまたいっぱい買っちゃいました。旅行バック250円Tシャツが3枚で100円でズボンが200円湯飲みセットが300円を買ってしまいました。でもよいものあってよかったです。ついでに私の本も買ってもらったし。2冊売って、3冊予約を取ってきました。(^_-)vブイブイッ それにしても今日は暑かった真夏に戻ったみたい。日差しがきつかった。

夕方は猫4匹を予防接種に連れて行った。ミーコとみぃとぼんたとシロの予定だったんだけど、やっぱりシロが帰ってこなくて、時間がなかったので仕方なく3匹だけ連れて行った。動物病院は大泉にあるので、行くだけで40分かかる。もっと近くにも病院はあるのだが、その病院が評判が良いので一度受診したところ、やっぱり良かったのでそれ以来通っている。予防接種は1年に1回だけど、5種と3種の2種類のワクチンがあり、5種は一本6000円する。だから単純に3本なので18000円がぶっとぶ。更に診察代等がかかり、今日は結局22600円かかった。(∋_∈)

支払いの時に、本代で溜まった大量の小銭を持っていったら、とっても喜ばれてビックリした。最近は両替が有料になったため、小銭はありがたいそうです。なので診療代とは別に1000円両替してしてあげたらめちゃめちゃ喜ばれた。こっちも助かったのでよかった。病院がすごい混んでいて、初めて混んだ病院を見た。わんちゃんと猫ちゃんが順番待ちしてんだよ。猫ちゃんのそばにわんちゃんは寄らないようにしたりと飼い主さん同士が気を遣っていた。

それと、明日、取り壊され新しく立て替えられる。穴山町伊藤窪の公民館を見てきた。私は行ったことがなかったので取り壊される前に見ておきたかったのだ。写真の通りだいぶ老朽化が進んでいた。

今日は暑かったせいかすごく疲れた。明日は打ち上げで富士吉田までいく。楽しみだな。帰りに鳴沢の道の駅の温泉に入りたいと思っている。

2005 2005 2005 051001_17060001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »