« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

親友のエッセイが出た。

リンク: 『あゆみのGENKIにきらきら☆ぱらだいす』マルチネットアイドルすがやあゆみ公式サイト.

私の妹分、あゆゆがエッセイを書き、今日、全国で発売された。すっごいな~。いつか、私もエッセイ書きたい。っと思ってる。で、ななんとそのエッセイには私も登場するらしい・・・。どんな風に書いてあるんだろう・・・。あゆゆといたころはやりたい放題やってたもんな~。3(-_^;) エッ? っそれjは今も!フキフキ ""A^^;

みなさん買ってみた下さいな。私の過去がかいま見れるかも!!(-.-;)y-゜゜

福祉労働108号も引き続きよろしくお願いします。私の手元にあった100冊完売いたしました。\^o^/バンザーイありがとうございました。追加注文どしどし下さい。大歓迎です。

急にPSXが壊れたぁ~(;´_`;)なんにもしてないんだよ。なのになぜ?何も画面がでなくってさ。HDDからカクンカクンギー、チッカッチッカって音がすんの。そのおとはアナログな音なわけ。センターに電話したら修理だって。HDDの内容は消えるかもだって~。

昨日のせかちゅうは、DVD-Rに落としておいたから良かった。(虫が知らせたのか?真夜中に急に思い立ってさ) でも悲しき恋歌全話とか他のドラマ最終回とかいっぱいあったのに。。。ショック(;O;)

3・4日のBSライブ、ゆずと平井堅DVDにとれないーーー。ゆずはあの会場に私いた日かもしれないのに!!!あーーーーーあもう(▼▼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちあわせ

朝から、泉中学の先生が福祉講話の打ち合わせに来るので、部屋を掃除するのに、バタバタした。

昼位に暑い中先生はいらした。めがねをかけた女性の先生で、どこか私の小学校の担任に似ていた。とても気さくな先生で、障害者に対する考え方もとても、ノーマルな思考で、共感する事が多く話が弾んだ。とても良い先生に巡りあえた。(*^_^*)

考え方などを聞くと、山梨県内以外にいた方かなと思ったら、やはり海外で何年か生活されていたそうだ。私が出会う人の中で、障害者に対する考え方がノーマルな方の中で結構外国での生活を経験している方が多い。やはり海外に出ると、視野が広がるのもあり障害者に対する考え方や見方も変わってくるようだ。ついでに本も買ってもらった。(^o^)ハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発注

午前中は、部屋の模様替えをした。ござを取ってじゅうたんを敷いたりと冬支度に早変わり。これで寒くなっても大丈夫。

午後は、他県の友人の本の注文を受けて発送をした。

結構たくさnの人が本を買ってくれて嬉しい。(=●^0^●=)ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NANA

NANAを見に行った。まだコミックは一度も読んでないんだけど、結構良かった。俳優さんがけっこういい男ばかりでてきて、一番ビックリしたのは卓役の玉山君がかなりかっこよかった。ドラマだと離婚弁護士とかのちょっと気の弱い男の子の役のイメージがあったから、あ、ビジュアル系だったんだなぁと再認識した。あとヤスさんもかなりいけてましたね。まあつきあうんだったらヤスさんかな!

いつも思うんだけど、中島美嘉ちゃんはすっぴんが一番かわいいと思う。あとやっぱり歌が上手い。あんなに歌えたら気持ちいいだろうなぁと思いながら自分も歌いたくなった。

こんどコミックを読むぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん

午前中は掃除をして、午後はHさんとあった。彼も色々悩みがあるみたい。でも彼には甲府の地域で中心となって頑張ってほしいと思う。

国際福祉機器展、行きたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息

お母さんが天理へ出掛けた。今日も私は身体を休め、DVDを見たり、ゆっくりのんびり家でだらだらしてました。たまにはこういう日もないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに今日は疲れて、1日寝ていました。昨日のことは夢のようです。出来ればまた来年もやりたいなと思いました。イベントの宣伝などを手伝ってくださった方々、イベントに来てくださった方々ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fantasia

無事終わりました!楽しかったぁ来てくれた方どうもありがとうございました。楽しんでもらえたと思います。来られなかった人は残念でした。とっても良いイベントでしたよ。また次の機会は来てくださいね。一つだけ残念だったのは、音響にトラブルがあったこと。肝心なときにマイクが入らないということです。特にMARINA’Sの時にマイクが入らなかったのはとても残念でした。とっさに機転を利かせて生きているマイクを差し出してほしかったなぁ・・・。

朝9時に家を出て、11時に会場に到着。ゲネプロをやりお昼も食べる暇もなく、13時30分の本番が始まった。私の出番は15時からだったから少しゆっくり出来るかなぁと思ったけどあっという間に出番が回ってきた。まず先に、よせなべポッカーズとして舞台に登場し、今年の夏に買った、真っ赤な浴衣を着て、LOVE LOVE LOVEとよせなべポッカーズのテーマソングを歌い、合間に私がしゃべりを入れた。個々までは良かったのだが、次に私のソロで自分で作詞した「チャンス」を歌ったのだが、かなり緊張した。声は裏返るわ、音程も多分はずれてた。(^◇^;)

私以外の出演者は、とても素晴らしかった。またそれを多くの人に見てもらうことが出来てとても嬉しかった。お客さんもかなりの人手だった。

小さい頃、歌手にあこがれてたけど、まさか自分が人前で歌うことが出来るなんて思ってもみなかった。信じられなかった。でもそれを実現させてくれた仲間や、関係者の人達に感謝です。ありがとうございました。

mitikosoro 2005 2005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!

       『季刊福祉労働』予約注文受付中!!

Fantasiaいよいよ明日13:00~スタート! ふじざくら養護体育館です。(河口湖町ふれあい村内。赤十字病院ヨコ)

みなさん、きてね。ヽ(*^。^*)ノ さあうまくいくかな?ケセラセラさ!

今日、郵便局で振替口座をつくった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドリ

   【季刊福祉労働】108号 予約注文受付中!!

久しぶりにドリカムを聞いた。すっごく、ほっとした。私の心のリフレッシュ剤

いい~

あ、明日は電車男最終話だ!見なきゃ。(=>v<=)

私もあるよ、世間って狭いなぁっと思うこと。結構ね。あれって不思議だよね。

この間も、私のマッサージの菊ちゃんと後藤さん(衆議委員)が幼なじみと発覚。(!o!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また新聞に載った

2005 Fantasiaの記事が大きく載った。私もカラー写真で載ってる。沢山お客さんが来ると良いなぁ。

夜7時から菜の花で障害者自立支援法の勉強会に行った講師の竹端先生は若い人で私くらいの歳かあ?とてもおもしろい先生で11時まで話は続いたが飽きなかった。若いヘルパーに聞かせたかった。支援者が変わろうとしなければ何も変わらない。・・・名言だ。施設の方針が・・・などと言って逃げてませんか?

本も売り込んでいただきありがとうございます

帰ると0時30、疲れた。(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ

ファンタジーアのリハーサルで朝から河口湖にあるふじざくら養護学校に行った。

そこで1日リハーサルだったが、結局、全体の流れとか照明や音響などの合わせで終わってしまい

歌のリハーサルは無かったため、歌うことが無かったのが残念だった。(v_v)とても疲れた。

本が4冊売れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

朝から体が重くて、今日も外出予定だったのに、友人に断りの電話をし、昼まで寝た。グー…(__).。oO

昼ご飯を、父に食べさせてもらってビデオを見た。(母は朝から、墓参りに行った。)

猫たちも具合が悪いようで、死んだように寝てる。

明日は、Fantasiaの最終リハだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の歴史

今日は体が辛い。。。肩が張って、朝から寝てた。あとビデを編集

夜は、外出の予定だったが、友人が体調を崩し、中止。みんな夏の疲れが出てるのね。

日本の歴史というツヨポンが進行の番組。とっても良かった。ビデオとれば良かった。でも0時になってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本が出来ました。\^o^/バンザーイ

こんにちわ、残暑厳しいですね。
さて、以前より掲示板で告知していた。私の原稿が載った雑誌が出来上がり、昨日
送られてきました。私は自分で100冊注文しました。
私に直接予約注文をしていただければ、すぐに所定の住所へ郵送いたします。

*ご予約はメールでお願いします。
 住所、氏名、連絡先、希望購入(本)冊数を記入してください。メールの宛先はBZN04312@nifty.comまで。 

*書店での購入ですと、税込み定価は1260円
書店に並ぶのは9/22日~24日、地域によっては、もしかしたら
来週の26日。
※ただし、大き目の書店にしか置いてないと思います。
書店でも取り寄せは可能ですが、時間がかかります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の原稿が載った本が、ついに完成!
『季刊福祉労働』108号 現代書館
発売日:今月中 価格:定価1260円
書店でお求めいただけます。

7ページに渡り、「障害者差別禁止法」をテーマを中心に私の思いを
つづりました。皆さん是非呼んでください。
 *なお、本の予約注文も受け付けています。私に直接ご注文いただいた方は
   ご自宅に郵送します。定価1260円+送料となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よろしくお願いします
1080001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迫ってきた

今日は午前中ゆっくりして午後からは部屋の片付けやら書類の整理をした。夜は、ボイストレーニングに出掛け、23日に迫ったファンタジーアの練習の追い込みにかかった。

だいぶみんな声が出てきていい感じになったけど、本番が近づくにつれて緊張してきた。
うまくいくかな?

よせなべポッカーズはうまくいくとしても私のソロはちょっと心配・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

今日、親友のお母様がなくなられたと本人から知らせが来た。ここんとこ調子が悪いとは聞いていたけど、実際そうなると、なにかしてしてあげたいのだけれど、なにも出来なくて何とも言えない・・・。

親の死は、想像でしかできないけどかなり辛いとおもう。私もいつかは体験するだろうけど、限りなく遠い日のほうが望ましい。

親がいなくなるって、考えられないなー。

落ち込んでいる親友がとても辛くて、私もなんだかいたい。

こういう時って何にも言えないし、言うべきでもないと私は思うから、親友から連絡がくるまではそっとしておこうと思う。

いっぱい泣いてゆっくりきちんとお別れをしてきてほしいと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

・・・つらっ・・・

連日の外出疲れ&残暑の厳しさで、バテバテ(x。x)゜゜明日は半日外出だぁ、夕食どこで食べようか?レジュメつくんなきゃ~。今日は寝ようと思ったのに・・・。

ところで韮崎市穴山町にはいつになったら、光ファイバーやADSLやCCnetがくるんだぁ~~。未だにアナログ一回線だから、高い遅い使えない よ~~~

ところであゆゆがんばってんなぁ(!o!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食・家事・・・ets

昨日からお母さんが、神戸の教会の月次祭に行っているので、お父さんと2人で夕食を作ったりした。結構お母さんが、いないとやることが多くて、忙しい。
ちなみに夕食はカレーを作った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙&歌の練習2&お~くぼ食堂

  温泉から帰り、連日の外出でさすがに疲れた。朝7:30母が神戸へ出発。水を1L飲んで、寝た。水を飲んだせいでトイレが頻回になり、ほとんど眠れなかった。(∋_∈)気がつくと11:30父に昼食を食べさせてもらい、ヘルパーさんが来ると雨が降り出した。蒸し暑い。(@_@)

13:00家を出て、郵便局により、13:30~Fantasiaの歌の練習2回目をやった。今日はMARINA’Sのお二人も参加し、よりまとまった練習になり、卓ちゃんも、トモヒロくんも絶好調!MARINA’Sのお二人はまりなちゃん(小4)とお母さんで構成していて、まりなちゃんは楽譜なしで「世界で一つだけの花」をキーボードで完璧にひくのにはビックリ!!また2人でのアカペラの歌は最高!素晴らしいです。私もまけてはいられません。チャンスも良い仕上がり。(^_^)vポスターもできたし、あとは最終リハのみ!(^_^)b

18:30~友人とお~くぼ食堂にいった。のんさん、ももさんも笑顔で迎えてくれて、とっても嬉しかった。それと、のんさんが「みちこちゃん」っと呼んでくれたのが、びっくり嬉しく、お二人とより仲良くなれた気がした。(=●^0^●=)

ひさびさのお~くぼはやっぱり美味しかった。まず生春、ひよっこフライ(注:ひよこではありません(__))届いたばかりの、さんまホヤをいただけた!ラッキー。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノホヤはさわらせてももらった。堅かったよ表面がヘ(^o^)/ 生まれて初めてのホヤ、美味でございました。一気に食べてしまいました。。。(^◇^;) 山梨でホヤが食べれるとは思いませんでした。ありがとうございました。イチジク(まるごと)白ワインソーダもめちゃうま。うめうめも蜂蜜が喉にいい感じ。(o^^o)あんず酒は酔いが回った(@_@)疲れてるからね。。。。。。久々のトーストは幸せでした。(*^_^*)またいきまぁす~

帰って選挙速報にがっかり。。変わらないじゃん。自民党すっげぇ伸び率。なっなに?この状況?いいのか?

もう一つ良いのか?投票に行って、代筆のおっちゃんのいい加減さに唖然(/--)/候補者の下の名だけを汚い字でひらがなで書いて「これでいいら。」とひとこと。(+。+)アチャー。

例:後藤ひとし→ひとし

という具合・・・(・O・;ハハハ・・・・(^◇^;)

3区は、後藤さんとおのさん当選よかった。050911_14070001050911_14350001 050911_14400001 050911_15520001 050911_15510001 050911_14400002 050911_14410001050911_15540001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

民営化の影に隠れて

おとといの夜、私は今井さんが山梨3区の候補者宛に作った質問状を各政党にメールとFAXで送ってみた。そしたら昨日の夜、社民党から回答メールが送られてきた。内容は普通に読むと、私達障害者のことをよく考えている回答だったが、社民党だった。でも返事が来るとは思ってもいなかったので、驚いたし誠意を感じた。

今日、約束通り、民主党候補の後藤 斎(ごとう ひとし)氏に会うことが出来た。写真で見るより、やつれていて声もかれていました。きっと選挙活動でかなり疲れが溜まっているのでしょう。そんな中わざわざ会いに来てくれたことには、とても誠意を感じ、嬉しかったです。私が感じたのは、とてもいい人だと思ったし、私達のメッセージも切実に受け止めて国会に反映してくれそうな感じを受けました。会えてよかったです。

いよいよ明日投票日です。私達が候補者にあったのは、ほかでもなく、障害者自立支援法案について候補者の意見を伺うと共にこの法案の問題点と当事者に与える大きな影響理解問題視していただきたいために今井さんの行動力で実現したことです。

(1)  重度障害者に対する長時間介護サービスの確保

   重度障害者は、24時間のケアが必要なのだが、この法案では「応益負担」を適用するため、高額な自己負担金が発生する。よって多くの重度障害者は、収入源が年金のみなので高額な自己負担金を払うことが出来ないからケアを事実上入れられなくなる。ケアが入れられないと言うことは重度障害者は、トイレにも行けず、一滴の水もましてや食べ物も口に出来ない状態になるということだ。

(2)  市町村審査会による支給決定の問題

   市町村審査会は、学識経験者や医師や専門家で構成されるとあるが、すべての支給決定(ひとりひとりのケアの量を決めること)を本人に一度も会ったことがない人々が決める仕組みになってる。つまりどこの誰だか分からない人に生活を決められてしまうこと。

   

(3)  移動介護を個別給付へ

   移動介護とは障害者が外出するときの付添や移動サービスのことだがこれを市町村の事業に切り替える方針だが、そうなると市町村の格差ができ、財政があるところは良いが、厳しいところでは財政の加減で移動介護の質が左右される。だからもともと移動介護というのは、利用者本人の都合で行われるサービスなのに、市町村の都合でサービスが展開されるおそれが大きい。つまり、障害者は自由に外出できなくなる。買い物や病院にまでも自由に行けない生活を強いられることになるのだ。

   

(4)  障害程度別のグループホームの再編とミニ施設化の問題

   グループホームとは、4~5人の気があった障害者が一軒家を借りて、共同生活を行い一軒につき世話人さんが1~2人いて、いろいろ世話人さんの手を借りながら生活をする場。だが、そのグループホームの住人を障害の程度別に分けてしまう考えがある。つまり住人の住む自由や権利を無視して強制的に分けてしまう。障害者は住む自由も奪われる。

   本来施設というのは、必要だから作られるという理念を無視し、施設を新たに建てることは財政的に難しいから、廃虚や廃校になった建物を利用し、そこに強制的に施設を作る。そして大きな施設の必要経費を抑える目的も一つある。(ミニ施設化の問題点については、勉強不足でこのぐらいのことしか説明出来ません。m(__)mどなたか分かる方はコメントください。)

(5)  福祉・医療の応益負担の導入の問題

   今までは「応能負担」という、所得(能力)に応じた自己負担金を定めてその金額を支払っていたが、この法案から(1)でも述べましたが「応益負担」という所得に関係なくサービスを使った分だけ一律の自己負担金を支払うことになる。つまり、収入がある人も無い人もサービスを使った分だけ自己負担金が発生するから重度障害者など働きたくても働けない人達(年金以外の収入が得られない人達)は重度なためケアも

   たくさん必要だから、必然的に莫大な金額の自己負担金が発生する事になる。生活も出来なければ病院にもかかれないということになる。

 郵政民営化の陰で、このような法案が衆議院をあっさり通過し参議院も解散がなければ、あっけなく通過し、成立するところでした。
 この法案は障害者の生活を大きく変える法律で、上記でも分かるように、良いほうに変わるどころか、障害者を国の定めた枠の中で生活させる。なんとも勝手な法案です。こんな法案が可決されようとしていたことでさえ、多くの人は知らないでしょう。悲しいことに今回の選挙候補者誰1人この法案について取り上げもしていません。それが残念です。(v_v)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

選挙

今井さんの行動で、山梨3区の衆議院議委員選挙、立候補者のうち2人に会う約束をとりつけた。3区は3人候補者が出ており3人に今井さんが依頼したところ、保坂候補以外は会ってくれた。私もその場にいかせてもらった。

選挙前の候補者に会うなんて、生まれて初めてで緊張した。さすが今井さん。

  • 9:00名刺作り、9:40~身支度。10:10家をでる。10:40今井さん宅着。
  • 11:00今井さん宅に民主党後藤候補の副本部長さんがみえた。40分ほど話をした。明日候補本人が今井さん宅に寄るということに・・・。
  • 12:10昼食を今井家でごちになる。13:00今井さん宅でる。
  • 13:25自民党公認小野候補の選挙事務所に行き、事務長と小野氏の奥様と会う。30分話をした。
  • 保坂候補はFAXでの回答のみ。内容は・・・

忙しい中、時間を作っていただきとても誠意を感じた。3者とも、障害者自立支援法案についての候補者の考えを聞くのと当事者の思いを伝えたのだが、法案について認識が薄いこと。障害者を弱者と呼ぶこと。共通してたのが、微妙だった。比例をどこにいれるか?

帰ると昨夜各政党に送ったメールの回答が社民党からきた。ちょっとビックリ相手にしてくれないと思ったから。

名刺が役立ってよかった。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/21434a9d4287814243bfda454642b0af/0c

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妹帰宅

月次祭なので、朝から、おじさんが来た。その前に夜中10:30に妹が帰宅。今月から妹が毎月8日には帰ってくるようになった。久々に妹が帰ってきて、両親も私も嬉しかった。これから毎月、山梨の色んなところに行こうと思う。 (=^0^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました!

さっき帰ってきました。どこへ行ってたか(( ^。^)サ^^  なになに?

下部温泉の信玄のかくし湯にいって来ました!まさに療養です。その名も「古湯坊源泉館」です。源泉が武田信玄公の時代から湧き出ているかけ流し湯(日本でも数少ないんだって)

で、29℃という冷たい温泉{{ (>_<) }}しかも混浴(O_o)WAO!!!

効能は様々ですが代表的なのが、傷や化膿、あざや打撲、やけど、関節に聞くそうで、戦国時代、信玄が刀傷の治湯に使った湯らしい。

おかげで体が軽くなった。(毒素が抜けたかな?)

台風が心配でしたが上手くよけてもらえたし。楽しい3日間でした。ほんと。感謝感謝(=●^0^●=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下部温泉3日目

6:00起床。膝の痛みは不思議と消えていたが今度は足首が痛い。朝、起き抜けにお風呂に入って、朝ご飯を食べて友人とみんなでお風呂に入った。混浴に友人も結構抵抗があったようだがそれより、温泉の冷たさに驚いて怒っていた。その光景がおもしろかった。

なんせ友人がお風呂に浸かるまで、冷たいということは言っていなかった。
私は、もうなれたからそのお湯が気持ちいいくらいだったけど、初めて入る人はびっくりだろう。30分ぐらい浸かってあがった。友人は、私が直前まで黙っていたことにちょっと怒っていたけど、もう1人の友人は、みちこらしいねと笑っていた。

続きを読む "下部温泉3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下部温泉2日目

温泉2日目、歩くと膝がまだ痛い。14:30頃お母さんが、家に帰っていって、Fさん夫妻
とのんびり、今日来る友人2人を待っていた。

ここに来る人は、身体を治しに来ている人が大半なので、みんな1週間から10日くらい滞在している人が多い。だから、毎日毎回、温泉で、顔を合わせるので、だんだん、家族みたいになってきて、ちょっと顔が見えないと、「さっきいなかったけどどこか行ってた?」という風に心配されるようなことも増えてきた。なんだか不思議な感じ。

夜になって、雨が激しくなってきた。友人と連絡を取りながら、無事に来れるかちょっと心配だった。

結局2人は、仕事の都合で、夜中の22:00過ぎに、やってきた。忙しいのによく来てくれたと思った。今日は結局3回温泉に浸かった。だいぶ温度にもなれてきたし、混浴にもなれた。お湯が、気持ちよく感じるようになった。明日、友人の反応が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下部温泉へ

朝11時に母と家を出発した。母の運転で遠出をするのは初めてなので、ちょっと緊張・・・。一路、下部温泉へ52号線をただひたすら身延方面へ突き進んだ。お天気も良くドライブ日より13:30までに旅館に着けば良い。52号線はわりと道路がきれいでとても走りやすく、乗っている私もあまり揺れなくて楽だった。途中でコンビニに2回寄って、昼食もとったので2時間半かかったけど着いた時は、わりと近くに感じた。

泊まる旅館と温泉は、古湯坊源泉館で温泉は、武田信玄が刀傷を癒したといわれる隠し湯で、その源泉だ。混浴とは聞いていたのでどんなところかとてもわくわくしていた。

今回ここにくることになったのは、ヘルパーでもあり整体師でもあるFさんの誘いがあったからで、Fさんは8月26日に天理から韮崎まで付き添ってくれた人だ。今日から7日まで、Fさん夫妻と一緒に温泉治療をする。第1日目は母も付き添ってくれた。

さっそく温泉に入ると、脱衣所はもちろん男女別で、混浴のルールが掲げてあり、その中に体をタオルでまいて入るのが混浴のマナーだとかいてあった。普通の温泉ではタオルを湯の中に入れるのは厳禁なのだが・・・おもしろいなぁとおもった。タオルはガーゼタオルで大きさも膝丈までの大きさと決まっている。厚手のタオルや長いタオルは厳禁と書いてあった。多分、湯質が変わってしまうからではないだろうか?それともう一つ湯に入る前に必ず体を洗うことも記してあった。

タオルをしっかり巻いて温泉へ行くと、なんと洗い場が男女一緒だったのでかなり驚いた。どうやって洗おうかなぁ?と迷っていると、Fさんがどんどん私の体を洗い始めてしまい、タオルも一緒にとってしまったので、私はそれでもうどうでも良くなってしまった。混浴なので男性(おじさんやおじいさんが多かった)もじろじろと見ないし、女性も女性で集って洗っているので、へんな恥ずかしさは最初だけだった。

洗い終わって、洗い場の近くに小さい温泉があって、階段を下りると大きな岩風呂の源泉がある。まずは入り方に従って、大きな源泉に入っていった。すると(O_o)WAO!!!とってもお湯が冷たかった。温泉の効能の看板を見たら、なんと水温29℃・・・家の近くの温水プールと同じ温度だった。しばらく足から上が湯につけられなかった。思い切って入ると逆に暖かくなって不思議だった。最初はこのお湯に10分つかって上の小さな温泉(こっちは暖かい湯)につかって最後にまた源泉につかり上がる。そしてそれを一日5回温泉にはいるのがこの温泉のつかり方で、最初の1回以外は、1回につき源泉に10分~30分つかるのだそうだ。

私とお母さんはかなり冷たいのにビックリしたが、この湯は、合計3回お湯につかり、2回目以降は30分源泉につかった。2回目につかったときから私の体に異変が起きた。左膝が痛み出したのだ。Fさんによると、このお湯は体の毒素を出してくれるそうで、悪いところがあちこち出てくるそうだ。だからこのお湯につかる人は3日~5日間かけてつかりにくるそして、最初の2~3日目に毒素が出てそのあとその毒素がお湯によって治って行くそうだ。

夜はマッサージを受けた。疲れ切って私はあまり寝付けなかったが、母は爆睡していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑厳しく新聞記事も熱く!

2005 暑いーーー(~Q~;)ざんしょ。。

ボラさんは昨日忘れてた。とのこと。少しほっ。

今日の山日新聞社会面、見た?良いこと記事になってるでぇ。一番最後の面から2面目。約半分を使って載ってるよ。自立支援法案についてね。

家のシロ、庭で野良猫チャブ(勝手に命名)とケンカしてて途中で息切れし、ケンカをやめたの。とし?

明日4日~7日まで雲隠れします。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

20才の身体に障碍を持つ女の子に食事に誘われて、ランチした。いっぱい質問責めにあいちょっとリポート受けてる、芸能人気分だった。

彼女の悩みは、ヘルパーや親とのとのつきあい方など私が数年前悩んでいたことばかりで、みんな同じなんだなぁと、感慨深くなった。同時に若いなぁと思ってうらやましい。

今夜、ボラさんが来なかった。連絡もない。どうしたんだろう?なんかあったのか?

(--;) ウーン?(・_。)?(。_・)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月

前夜、撮りためていた「電車男」を1~3話まで一気に見たら、0:25になってた。

朝から町内の防災訓練のサイレンに目が覚めた。(@_@)最近地震が多いし、暑い日が続くので心配だ。

ヘルパーの娘さんと、映画「妖怪大戦争」をみた。子供向けだが、大人が見ても十分おもろい。神木龍之介くん、かわいい(^_^)b 妖怪達が豪華キャスト。いまわのきよしろう出てるとはビックリ。一番しぼりの出番も絶妙におもろかった。ひさびさにおおうけ

23日の練習、なかなかいい感じだ。メンバーに「妖怪大戦争」見に行ったと言ったら、見たがる人が結構いた。意外・・・。(^◇^;)だって、他の友人達は鼻にもかけてくれなかったのに・・。この人達は妖怪好きなのね。

電車男を友人と見て、その後チャングム見たら、1:34になってた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »